FC2ブログ

こんなもの作ってみました(^^♪

日記
03 /19 2019
暇に飽かして長椅子を作ってみました。長椅子というより縁台ですね。

        endai.png
           《完成品がコチラ・切り出した木材だけを使用》

で、ホームセンターに行ったのですが、材料を見て考えました。値段が高いんですよ。
そこで思いついたのが木材から作ってしまえばどうか、と。裏山に去年夏の台風で倒れたままの木があったんですよね。



それがこれ。

これを加工して材料を作ってしまおうと考えたのですが、これが大間違い。

倒木とは言え直径15cmから20cmはある代物。
チェーンソーでもあるならいざ知らず、小物のノコギリでギーコギコ。




それにもめげず3日がかりで平板3枚、脚4本、横桟2枚をゲット。

後は組み立てるだけ。で、簡単にできたかといえば、さにあらず。
既製品みたいに真っ直ぐなものは全くなく、うまくつながらない上にビス止めも満足にできない有様。

これに2日かかり、材料づくりと合わせて5日もかかるという始末。


こんなことなら既成の材料を買ったほうが楽だった、と大いに悔やんだ自分。

とは言え、完成した椅子を見てガッツポーズ。前述の苦労も吹き飛び大感激の巻でした。

これで今年夏の楽しみがまた1つ増えました。
去年までは100均で買ったパイプ椅子に座り、1時間も2時間も鯉君たちをながめたものでしたが、今年はこれ。

座り心地の良さに、さらに長居しないか今から心配する自分です。横になったらそのまま眠れる優れもの。
いやあ、待ち遠しい。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

これはすごいですね~!材木から、という発想に驚きました。はじめはそんなに大変だと思わなかったということですから、なんとなく興味をひかれて山道に入ったら、思った以上に急こう配で苦労した、みたいな感覚ですかね^^でも、途中まで登った以上は最後まで!見られた光景は感動のものであったわけです。さすがにこれを趣味にするのは、大変そうですね^^;

こんばんは

木から切り出し!
斧で割るわけにはいかんし、凄い根気が要りますね。
出来上がったイス、歪みがあっていい味出してますよ。
大したものは作れませんが私も自作大好きです。
最近作ったのは電池ボックスに赤色点滅LEDを
組み合わせて窓のそばに置き泥棒除けにしています。

こんばんは

平板も鋸で製材したのですか?
凄く大変な作業でしたね。
木材の味(木目)が出でいますね。
雨で腐らないようにオイルステインを
塗っておいたほうが良いかもしれません。

No title

マッキーさんは、ご器用なんですね。
これはなかなか素敵な縁台?ですね(^_-)-☆

ここに座って夏は涼む・・・。いいですね。

こういう日曜大工が趣味ならいいですよね。
楽しんでくださいね(^^)/

カラスさん

分かりやすい例え、有難うございます。
そう、上り始めたら途中でやめるわけにはいきません。
工具がそろっていれば、ここまで苦労はしなかったのですけどね。
まあ、いつものことですからいいです。
コツコツやっていけばそのうち終わります。時間はたっぷりあるし。
今回ののは手ごたえありました(^^♪

エリアンダーさん

確かに根気が要りました。
いや、一に根気、二に根気、三四がなくて五に根気というぐらい、まさに根気だけでやったようなもの(^^♪
いい味出てますか。そういっていただくと嬉しいな。
何にしても目指すものが出来た時の達成感。これに勝るものはありませんよね。
既製品を買えば済むことですが、作ることが目的であり、楽しみでもありますからやめられません。

ichanさん

さすがに平板はノコギリでは無理。
電動丸のこを使いましたが、それでも用途が違うため縦方向のカットはうまく出来ず難儀しました。
木肌を滑らかにできず、形も揃えられていない。そんなところが逆にいい味を引き出してくれているのかもしれません。
オイルステインを含めどのような塗料にするか現在検討中です。

ともさん

器用でもないんですが、とにかく何でもやりたがり。
それが高じて池や濾過器などいろんなものを手作りしてきました。
そうなんです。
夕涼みだけでなく日中でも陰を作り、池の鯉君たちをながめようと今から考えているありさま。
ありがとうございます。ぼちぼち楽しみたいと思います(^^♪

No title

そんだけ苦労して作ったならしっかり使わないといけないですね。
木製縁台っていくらくらいすんのかな、とか考えたら負けなんだろうw

木の温もり

以前から風情のある庭だと憧れていましたが(一度庭造りに挫折した私)
池のある庭に、またまた手作りの長椅子(縁台)、これからここで色んな思い出も作れそうですね。
倒れたままの木も、再び活き活きとして嬉しそう^^
苦労した分だけ愛着もありますし、よき相棒のようですねー。
形として残るというのもいいなぁ(2時間かけて作ったオヤツは食べたらオシマイ(笑))
私はこっそり想像したのが、水戸黄門の「うっかり八兵衛」が椅子に座り団子を食べて・・・
冬は熱いお茶、夏は麦茶も置けますね。
居眠り…蚊に注意!ですよー。

てかとさん

確かにその通り。
既製品を買ったほうが、ずっとお得。第一、楽です。
でも作ることに意義があります。
もっとも、時間があるからこそできること。道楽と思ってください。

なつみさん

そう。この縁台、夏冬問いません。
夏は涼み、冬は日向ぼっこ。
もちろん夏のほうが利用価値はありますけど。
団子いいですね。縁台将棋というのもありますよ。
この縁台、フル活用します。
でも、グータラに拍車がかかりそうで心配です。

No title

丸太から平板に・・・・ しかものこぎりで??すごい!!の一言です。私ものこぎり使ってなんちゃって号で使うものを加工しますが板はホームセンターで買ってきますからね~それでものこぎりで切るのは体力使います。流石ですね~

自遊自足さん

遊びです。根性です。気まぐれです。
ざっと、こんな感じ。
またこれで暇をつぶしている自分が見えます(^^♪

なんちゃって号、そろそろ出番ですね。楽しみです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。