FC2ブログ

挑戦OUT 残念です!

日記
03 /15 2019
今日は残念なお報せ。

販売員の仕事を目指し、ドラッグストアにアタックしてみましたが見事に撃沈。その後も4社に挑戦してみたものの、ことごとくアウト。

全部で5社に応募したわけですが、どれも面接まで行けずに門前払い。
最初はホームページのフォームから応募しましたが、「年齢制限」「採用枠がない」などの理由で却下。それではと担当者へ直接電話してみましたが、上記と同じような理由で採用に至りませんでした。

結論から言えば、やはり年齢。
登録販売者は常に募集が出ているほどで、引く手あまた。せめて50代であったなら採用はあったと思えるのですが。担当者の応答でもそんな感じ。

自分は現在67歳。
定年が60歳、最大延長で65歳までというのが現在の雇用状況。65歳と67歳。たいして違わないように見えますが、継続してきた65歳といきなりの67歳では大きな差。

こういう状況から、事ここに至り就活を断念いたしました。

元々資格試験挑戦自体が自分の能力の再確認にあったのですから、就職は二の次。合格を勝ち取ったことでまだまだいけることを証明できたのですから、それで良しとします。

このことをこの欄で述べて以来、多くの方に励ましの言葉を頂きました。諦めずに頑張ります、なんて言ってたのに情けない話です。スミマセン。
でも皆さんの気持ちは嬉しかったです。本当にありがとうございました。

残念ですが気持ちを入れ替え、今後は庭仕事と昼寝に邁進することを宣言いたします。 おいおい・・・



前回記事に載せた正体不明の物体の件。

正体は卵鞘ではなく、どうやらアゲハチョウの蛹(さなぎ)のようです。
若干不明な点はありますが、まず間違いないかと。

情報をいただいたブロ友さん、有難うございました。

 

                                  《カラスアゲハの蛹》

日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

業界にもよるのだと思います。この業界はそういう状況なんだな、と今回のケースでわかりました。でも薬局って、常時人手不足なイメージが強いのですけどね。いっつも求人出しているように思います。妙なこだわりをもっているから人手が足りないんじゃないですかね。もう無理。猫の手も欲しいとか言い出したら、今度はこちらから無視してやりましょうね。もう少し、あと少しして、本格的に人手不足の時代が来たら、また対応も変わる気がします。…AIとかいう余計な(失礼)ものがさらなる進歩をしなければ、ですが。後は外国人労働者かな…。そこまでやるなら、いっそうのこと、日本はベーシックンカム制度を導入して、働きたい人だけ働くシステムに変えていただきたいですね(笑)

No title

今回はざんねんでしたが、
その行動力は称賛に値するかと。
バイトとかいらっしゃっせーが言えればいけそうな仕事はどうですか。

カラスさん

自分もちょっと甘く見てました。
少しぐらいの高年齢、目をつぶってくれる、と。
でもね、向こうさんにしてみれば、少しぐらいではなかったんでしょうね。
でも、いいです。気持ちを切り替えて頑張ります(^^♪

てかとさん

仕方ないです。これが現実。
資格を活かすなら自分で薬局を立ち上げるしかありませんが、そのための金と気力がありません。
散歩と日向ぼっこで時間を潰しますか。

こんばんは

残念でしたね。
ハロワのホームページを見ていても、確かに
年齢の壁はありました。
でも、いつまでも何かしらに挑戦することは
重要だと思います。

ichanさん

仕方ありません。
ただ就職はともかく、せっかく得た資格を活かせなかったことが残念です。
この資格、終生ものですからいつか活用できるかも。
そのためにもちょっとづつでも学習し、さび付かせないようにするつもりです。

No title

私のいる牛丼業界は年齢なんてあまり関係なしですけどね~ 大歓迎されると思いますよ。それにしても求人が絶えないのに断るって応募者がそれだけいるんですかね~
そのうち向こうから頭を下げて来ていただけませんか?って言ってくるかもね

No title

こんにちは~!
残念でしたね。
年齢制限が原因だとするとどうしようもないですが、
消して無駄ではなかったチャレンジだと思います。

No title

薬局を自分で立ち上げる・・・それは下手すると借金が増えるだけのような。
空いた時間を社会の役にたてようという志が根底にあるならば、
薬剤関係でなくてもよいのでは、とすこし思ったんですけどね。

こんばんは

サナギ!
実はあの袋状の形に既視感があったんですよ。
でもどうしても思い出せない。
サナギって言われて思い出しました。
沖縄の蝶館で見たオオゴマダラのサナギの形そっくり。
但し、あちらは金色です。

No title

こんばんは^^

初コメ失礼致します

資格試験をクリアしても、いざ終活となると実際厳しいですね。
ハローワークなどの募集でも、年齢制限してはいけない事になっているはずですが、実際は年齢や経験値で落とされるのが現実ですもん
ね。

能力の再確認はできたわけですから、お昼寝に邁進されるのもまた一興かと思います^^;

でも、終活はタイミングもあると思います。
何がきっかけで再就職となるかわかりませんよ~。


あ、謎の物体 さなぎだったんですね。 何となく納得かも。

No title

初コメです。こんばんは。

マッキーさん、
残念でしたが、健康が一番ですよ。
ストレスなく、趣味を楽しむのも良いのでは?
たか兄の分も長生きしなくっちゃあ!!、です。

私も登録販売員の試験受けようと思ったのですが、頭に入る気がしなくて断念しました💦。
マッキーさんは頭が良いんですね!

それに、この試験に合格しても、3年働かないと生きてこない資格なんですよね?
そういうリスクもあるのではないですか?

マッキーさんを雇わないなんて、もったいないと思いますがね(^_-)-☆

自遊自足さん

そうなってくれたら嬉しいのですが。
働く能力、体力、意欲は若い人に引けはとらないと思いますけどね。

かっぱのしんちゃんさん

ありがとうございます。
まあ、向こうさんの考えですから。
でも会って話ぐらい聞いて欲しかったです。

てかとさん

薬局は無理ですね(^^♪
せっかく取った資格を活かしたいという思いがありましたから、こだわった次第です。
なにができるか考えてみます。

エリアンダーさん

さなぎとは思いませんでした。
これだったら正体不明でも何でもなく、ポピュラーそのものでした。
そう言えばエリアンダーさん、卵鞘かなと疑問を呈していらしたですね。

そまりんさん

自分も考えが甘かったです。
登録販売者だったら少しぐらいの年齢超過は見逃してくれるのでは、なんて。
そうですね。何かの機会に巡り合えるかもしれない。それ、期待します(^^♪
そう、さなぎ。意外と身近な奴でした。

初コメ、ありがとうございました。これからもよろしく。

ともさん

そうですね。健康が一番。
たかさんが自分より年下だっただけにショックでしたし、残念でした。
まだ60代、半ば。早過ぎます。

いやあ、あの品名とか成分などのカタカナの羅列には頭を痛めました。
頭がいいのではなく、要領がいいのかも。いわゆる試験テクというやつ(^^♪

まだ2年間は初心者マーク。でも、販売はできるんですよ。

面接でもしてくれたらその辺を理解させられたのに、なんて勝手に思っています。

初コメ、ありがとうございました。これからもよろしく。

No title

ミドリノマッキーさん、こんにちは。
資格取得も頑張られて、今回はちょっと残念な結果になってしまいましたが、
67歳!まだまだお若いですよ。気を落とさず、ブログからもお仕事ぶりが伝わるお庭のお手入れとお昼寝にしばしゆっくりしてください(*^^*)
ご近所で子供達の通学路の横断歩道に立っている『見守りのおじさん』と私、何をきっかけか仲良くなってしまい f^_^;よくお話させてもらうんですが 『明後日で75歳なんだよ。』と年齢を聞いてびっくり。年齢だけで人は判断できませんよ。私よりもパワーがあってアグレッシブでお元気なシニア世代、私の周りにもたくさんいらっしゃいます!!応援してますので(*^o^*)

Ichiさん

マッキーでいいですからね(^^♪
でも、まだ完全には諦めていないんですよ。
ゆっくり探してみます。
そうなんです。最近の年寄は元気もりもり。
自分も負けてませんよ。
今日は、ありがとうございました。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。