FC2ブログ

楽しい散歩 その②

日記
03 /10 2019
前回の続き。お目汚しかと思いますが、暇つぶしにどうぞ。この日はかなりの遠征。くたびれました。


最初のこれ。
まだいるんですよね。処理袋を持たないまま犬を連れ歩いている人が。

見るだけでも不快なのに、踏んづけでもしたら爆切れ。
どこに憤懣をぶつけたらいいか分からないだけになおさら、はらたつのり。

貼りだした人の怒りが表れています。




次はこのベンチ。
商店街の歩道に設置してあるのですが、ごらんの通りのシャッター街。ベンチの下には草まで生えているありさま。
腰かけている人の姿は見えません。それどころか歩いている人すら見かけません(泣)
自分らが小さい頃は町一番の中心街。この写真の前方30mぐらいのところに5階建てのデパートがド~ンと建ってました。
この地域のシンボル的存在だったのですが、20年ぐらい前に取り壊され、今では駐車場と小公園に。





最後はハクモクレン。
道路脇にそびえるように生えていました。モクレンにしてはでかいですね。

かぐわしい匂いでもするかと思いましたが、匂いませんでした。

ずいぶん枯れたのもありましたから盛りを過ぎていたのでしょう。

それにしても自分の撮影技術としょぼいカメラではこれが精いっぱい。

隣にある椰子の葉が存在感を示していました。






日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

糞の害に憤慨ですよね。
大多数の方は袋とスコップ持参ですが、中には
手ぶらの方もいます。

でも、自由奔放な猫の糞の害のほうが多いです。

ichanさん

ペットを飼う者のモラルのなさはどうですか。
最近はちゃんと始末する人が多くはなっていますが、まだまだですね。
猫はどうしようもありません。追い払うしかないです。

No title

犬のふんを始末しないで立ち去る飼い主は、
通報すると罰金や懲役があったんじゃないかな・・・。
ゴミとかも1000万円以下の罰金、2年以下の懲役みたいな看板を見かけます。

No title

こんにちは~!
むかしは犬のふんも珍しくなかったですが、
そのかわり犬を飼ってる家もすくなかったです。
放し飼いも多かったですけどね。
いまはペット好き多いですが、
勝手に捨てるのもこの人達なんでどうだかなと思います。

No title

何気ない散歩ほど、気楽かつノンビリ楽しめるものはありません。私もおっさん散歩などせずに、普通の散歩をたくさんしようと思っていますよ。動物の排泄物処理に関しては、罰金をとっていいと思います。飼い主の資格が問われるところですね。シャッター街、確かに深刻ですが、コンパクトシティーなど他の地方自治体では少しずつ人口減に対して行動をとり始めました。現状を把握して、今後に備える必要性がある今なんでしょうね。

犬の落とし物

お散歩日和、春の訪れを感じさせていただきました~。
1枚目の黄色いお花や、モクレン♪
お散歩途中の新たな発見もあると楽しいですよねー。
日本に居る時は、近くでも車で移動していていたので、散歩の楽しさを忘れていました;;
パリで、何度犬の落とし物の被害に遭ったことか…。
普段は汚れた道も、大雨の後だけは流されて安心して歩けます(笑
商店街のベンチが物寂し気に…
たくさーんの年月、たくさーんの思い出が残っているんでしょうね。
何だか「ありがとう」って言いたくなりました。

先程、知ったニュースを!
マスコミが報じないバングラデシュからの寄付。
『バングラデシュの小さな村で、多くの人が1日たった200円の収入の中から、
その半分を日本のために寄付していたことを』
“日本のために何かしたいけれど、私たちは貧しいから
大きな力にはなれなくてごめんなさい”そう言ってくれる人たちがそこにいたことを。

貧しい暮らしの中から、一日の収入の半分を他国の人の為に差し出すことが出来る心とは
いったいどのようにして育まれたのでしょうか^^

てかとさん

どの法律か分かりませんが、あるのなら高額の罰金を課してもらいたいです。
これらの者は犬を飼う資格なし。

かっぱのしんちゃんさん

確かに昔は放置する者が多かったですが、時代は変わりました。
犬の糞は飼い主が処理することが定着してきていますよね。
ですから飼う以上はモラルを守り周囲に迷惑をかけないようにして欲しいものです。

カラスさん

目的を持たず、時間を気にしない散歩。ぜひ始めてください。のんびりできますよ。
でも自分としては、カラスさんには写真も撮って欲しいなという気持ちもあります。
罰金は大いに取るべし。
努力はしているようですが人を呼び戻すには至っていません。
ショッピングセンターやドラッグストア等が郊外に集中してますからね。
これも時代の流れか、ななどと思ってしまいます。

なつみさん

そうそう、普段気付かないものを気付かせてくれるのが散歩。
体力の増強だけでなく、心も癒してくれます。
フランスの街中はそんなにひどいんですか。ということは犬も放し飼い?
国民性の違いでは済ませられない気はします。
なんか物悲しいですよ。重宝がられたときもあっただろうにね。
それは初耳です。同じ100円でも価値が違う。もっと広く知らしめるべきです。
金額はともかく、その気持ちが嬉しいです。

No title

確かに犬の散歩してるの何も持ってない人っていますよね。私はそういう人には疑惑の目を・・・多分処理しないでそのままなんだろうな~と。
まだまだペットを飼う資格の無い人が飼ってるんだな~と思ってしまいますね~

No title

雪がとけてきて、犬のフンがあちこちに残されているのを見るのも北海道の春先ならではです。
腹立たしいが、自分で処理する勇氣もないのです。
黙って処理できる自分になりたいです。
お散歩を楽しむコツは、きれいなものを探しながら歩く、これしかないですね。
花と椰子の葉。いいじゃないですか☆

こんにちは:-)

そうなんですね、
白木蓮って香らないんですかね。

昔「真田太平記」観たとき、
白木蓮の香りが恋する人を思い出させる、、

なんてシーンがありまして、
あの草刈正雄演ずる「真田幸村」が
初々しくも共感したものです。

(笑)

自遊自足さん

もう飼う人の常識になってきたかと思っていたんですけどね。
まじめにやっている愛好家の人にとっても腹立たしいのではないでしょうか。

馬場亜紀さん

かくいう自分も取ったことはないです。
だって、癪に障るではありませんか。腹の立つやつの後始末をしてやる。
やっぱりやれん。心の狭い自分です。
ありがとうございます。もっと撮影技術を向上させます(^^♪

ダリルジョンさん

以前、嗅いだことがありますから匂うと思います。
今回のこれは盛りを過ぎていると思われることと、高いところで咲いていたことで届かないのでは、などと思うことでした。
草刈正雄の幸村、観たことないです。NHKの大河では父ちゃん役だったですからね。
機会をつくって若い幸村ってのを観てみようかな。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。