FC2ブログ

桜 散 る !!

日記
03 /02 2019
まだ咲いてもいないのに散ってしまいました。例の販売員応募の件。

結局、面接はなし。まあ、不採用はいいよ。それでもね。面接だけはして欲しかった。思いを強く訴えかけるつもりだったのにな。

自分のどこが不足だったんだ? 会わないで何が分かる?

書類選考といっても履歴書だけ。結局、年齢と職歴の壁は厚く、高かったということ。

そう言えば通知の文面にこうあったんです。
誠に残念ですが今回は採用を見送らせて・・・。誠に残念? 誠に残念なのはこっちだよ。
なんて、ツッコミを入れても仕方ないか。事ここに至っては致し方なし。

爺さんは日向ぼっこでもしていなさいってこと。

ところが国会議員の先生たちは爺さんが主力。
安倍政権で官房長官の菅氏70歳、副総理兼財務相の麻生氏78歳、自民党幹事長の二階氏にいたっては80歳。
70、80は働き盛りってことだよね。

こらいかん。なんかスネ夫になったみたいでいやだな。もう忘れよう。

まだチャレンジするけど、もう途中経過は出さないからね。この次この欄で発表するのは採用が決まった時だけ。
そんな日が来るといいけどな。


ということでした。
先日来の記事に多くの励ましと助言をいただきました。本当に有難うございました。がんばるからね。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

今回は残念でしたね。
でも、桜の季節はこれからですよ。

海外からの労働者受け入れに注力して、貴重な
日本人の労働力を切り捨てるのは間違っている
と感じます。
働ける日本人はたくさんいる訳ですから。

No title

大丈夫ですよ~ 次はきっと・・・・。桜はこれから咲きますからね~
女性が多い職場なんですかね??

パラダイム

厳しく寒い冬を乗り越えて「サクラサク」
今はまだ蕾ということかな~。
時期が来ると満開の桜が咲きます!咲かせてください、うん。
「数ある花のその中で、大江戸八百八町に紛れもねえ、背中に咲かせた遠山桜、
散らせるもんなら散らしてみやがれ。」

60~65歳で定年を迎えても、そこからの人生が30~40年ほどもありますよね。
それに、人生100年時代においては、「老後」とか「余生」というものは75歳を
過ぎてからだと聞いたことがあります。
私の知人も、80歳過ぎてもスーパーの和菓子売り場でお仕事されていましたし
50歳で人生後半!
まだまだ、人生の黄金期(ゴールデンデイジ)ですね。

ichanさん

ありがとうございます。
半々と思っていましたが、やはり甘かったようです。
高齢者雇用拡大の流れに期待して、もうちょっと挑戦してみます。


自遊自足さん

ありがとうございます。まだ諦めてませんよ(^^♪
それでも年齢と職歴。
直前まで小売業やサービス業に従事していたなら多少は違っていたかもしれませんが。
試験を受けに来ていたのも女性が多かったので、たぶん販売員も女性が多いかと思います。

なつみさん

スゴイ、金さんまで出てきたよ。力強い励まし有難うございます。
なつみさんの言う通りだよ。
以前から自分も百歳まで生きる、とこの欄で書いてきました。
それからするとまだ三十年以上の年月がある。
三十年といったら、気の遠くなるような年月だよね(^^♪
それを考えたら、ここ5年や10年の働きなんか軽い軽い。
正直言って自分は年を取った気がしていない。それをどう分からせるかだね。
さて、頑張ってみるかな。サクラサクの文字、届けたいな。

No title

今回は残念でしたねー。
自分も障害者枠で仕事探してますが、発達障害者って障害者枠でも健常者枠でも
お呼びじゃないんですよねー(-_-#)
仕事で一件も採用が無いと
自分が不要な人間ではないのかと思わずにはいられないですよねー(-_-#)

No title

選考結果、残念でしたね。
でも目的があるならば、ばんばん履歴書書いてどんどん応募すべきでしょう。
記事を何度も目にしましたが、なにかしていたほうがよい。
マッキーさんの場合は外で行動的になったほうが健康的で良いと思います。

それにしても麻生さんはものすごい若く見えますね。
とても70、80近いようには見えないです。
菅官房長官は軍師や参謀のようなタイプなので、
年相応のしぶさがいい。
でも二階さんはもう隠居して派閥も解体してどうぞ、せいせいするw

う~ん、残念

ガッカリしてしまいますよね、面接すらしてくれねーの!?って。
保育園には働くママさんたちが来るけれど、今の仕事が決まるまで、30も40も応募して落ちたって人も普通にいました。
一番きついなあと思ったのは、
合格はしたけれど、1週間の試用期間が終わり、「あなた、やっぱり不採用です」と言われた人がいたことです。
これ、ものすごく落ち込んでいらっしゃいましたよ。存在ごと否定されたのと同義のように。
それでもママさんたちはへこたれません。
マッキーさん、まだまだですよー!

No title

平均寿命がぐっと延びて
高齢者社会と言われてるのに
年配になった人の扱いが酷すぎると常々思っております
年金支給年齢を引き上げても
働き口は与えなかったり
公共交通手段もないのに免許返せと言って
年寄りの事故ばかり話題にしてネットで叩いて

小学生あたりまでは年齢の違いは大きいけど
大人になればなるほど実年齢って関係ないと思うんですよね
若さ=至らなさ
「私は歳だから」=やる気の無さ って思うんですけどね~
だから幾つになってもチャレンジする姿は素晴らしいと思います

ponchさん

面接無しで不採用とはその姿勢を疑います。ちゃんと会って人間性とか資質を見ろと言いたい。
ponchさんの場合でも恐らく担当者に固定観念というか思い込みがあってのことだと思いますよ。
柔軟な発想が出来ていればそんな差別的な対応はしないはずです。
そして採用基準を明確にすること。
これを示して「お宅の場合はここが足りません」とハッキリ言ってくれたら納得しますよ。
まあ、仕方ないか。次頑張ります。ありがとううございました。

てかとさん

ありがとうございます。
うん、うん、それは言える。何もしてないとただ転がっているだけですからね。
粗大ごみ化して捨てられてしまいます。とにかく動かないといけません。

ああいう人たちは思考回路が回りっぱなしなんでしょう。
人間、体力もですが脳が活性化してないと老化が進む。
その辺が元気の元だと思いますよ。少しは見習わなくちゃね。

馬場亜紀さん

面接して欲しかった。そして理由をはっきり言って欲しかった。
以上二点。これ口惜しいね。
選ばれる立場って弱いですからね。そのあたりを分からせてやりたいな(^^♪
資格を取った時は就職について、何としてでもというのはなかったのですが、こうなりゃ意地だ。
やれるところまでやってみます。ありがとうございました。

秘密のさいこちゃん

そういってもらうと嬉しいな。
うん、うん、自分が常々思っていることを代弁してもらって、マッキー感激~!
だから、まだまだ諦めないからね。
高齢者ってこんなもの、という思い込みがあるんじゃないかな。
個々に違うんだから見て語って判断して欲しい。
冗談抜きで60、70はいけるよ。がんばるからね。ありがとうございました。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。