FC2ブログ

半端ない動物の癒し

日記
02 /27 2019
ネット上でこんなポスター見かけました。動物園が作り自殺を思いとどまるよう呼び掛けたポスターです。

 

     だめになりそうなときは

       きっと

     ここにおいでよ


  と、訴えかけています。

だよね。動物を見たら気持ちがきっと変わるよ。 

                                 《豊橋総合動植物公園作成》
うちには金魚君たちがいます。
ブロ友さんちにはウサギさんもいます。もちろん犬や猫だって。

癒されるよ。励まされるよ。


3月は自殺対策月間。自ら命を絶つ人が年間2万人にのぼるといいます。
世の中には理不尽なことも多い。でも、生きたいと願いながら生きられない人だっているんだから。

ぜひ動物たちに出会い彼らの優しさとエネルギーを糧にして生き抜いて欲しいものです。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ペットってホントに癒されますよね~今の生活が終わったら私も考えたいな~ 私の場合熱帯魚ですけどね。水槽をボーっと見てるといいな~と。

No title

このポスターはうまいですね!
目(心)を引くし、動物園の集客効果にも一役買うでしょうし。
そうですか、3月は自殺対策月間ですか。
関連する本を読み、my拙ブログで紹介もしてみます。

癒しの力

フランスでは賃貸物件を探すときペットがいても大丈夫^^
日本ではペットを飼えないこと多いですよね?
フランスでは逆にペットを禁止できないそうです。
(いつもフランスの愚痴を言い放題している私ですが(笑)このペット事情は別でーす(^^♪)
ポスターの表情!!なんて優しいのでしょう!
癒されるし、不安やストレスが和らいで、穏やかな気持ちになりました。
この癒され効果を取り入れた「アニマルセラピー」、医療や介護など多くの場所で行われていますよね。
それでも、一つの命として尊重することを忘れずにいたいものです^^
そして、生きたいと願いながら生きられない人!
経験しました。
ちなみに今、我が家にはフクロモモンガ、ハリネズミ、ウサギ2羽に鳥さんに…みんな大切な家族です^^

こんばんは

家族としてのペットには癒されます。
懐いてくれると最高。

ただ、野鳥の食害や隣家の飼い猫には悩まされて
います。

自遊自足さん

そう、そこです。何も考えずボーっとしている時間。
1日のうちにそんな時間があっていいんじゃないですか。
例え5分、10分でも。

馬場亜紀さん

良いですよね。
このポスター、見たら行ってみようかなって気になります。
お客さんであるアマチュアカメラマンが撮った1枚だそうです。
どんな本が、どのように取り上げられるのか楽しみです。

なつみさん

なつみさんちって大家族なんだ。それも普通の家ではいないような家族が(^^♪
ペットも家族の一員という意識が強いんでしょう。
日本ももっとそうした意識が広がればいいのですが。
そうすれば、ペットの虐待や飼育放棄などもなくなるのにね。
このポスター、自分も一目で惹きつけられました。
アニマルセラピー、高齢者の癒しにも取り入れられていますね。
ただ、飼い主が亡くなられてからの処置が問題になっているようですが。
何はともあれ、動物のパワーは絶大。なつみさんも仲良くお過ごしください。

ichanさん

憎めないですよね。
ただ飼う以上は飼い主としての責任は重大。いい加減な気持ちでは飼えません。
そんな飼い主がいるのをニュース等で観るたびに腹立たしいです。
別な意味で腹立たしいのがご指摘の野鳥や飼い猫の出現。
自分もこれまで随分悩まされたものです。
そうそう、先日紹介した鹿おどし。
鹿おどしならぬ猫おどしとなって、猫の来訪を止める役割を果たしてくれているようです。
頻繁に作動し続けてはいないんですが、音が鳴る時は近づいてきません。

No title

いわゆるアニマルセラピーの一環ですかね。高齢者や対人関係に疲れた人などに効果を発揮するものですが、自殺者に対する効果も期待できるのかもしれません。もっとも、動物が嫌いな人や動物恐怖症の人には逆効果にもなりかねないので、そのあたりは注意が必要かもしれませんね。動物園も予算かつかつだと思うので、色々な場面で活躍してもらって、少しそちらにも社会の関心が向くとよいな、って動物園好きな私は思ったりします。

カラスさん

動物園で取り組んでくれたことに意義があるかもしれません。
ポスターの写真の様にいろんな動物がいろんな表情、しぐさを見せてくれます。
自分も子供を連れて動物園に何回か行きましたが癒されるシーンに何回も遭遇しました。
彼らは演技をしているわけではないんですよね。
生きるのに疲れた人、追い込まれた人など見て、触れて欲しいと思います。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。