FC2ブログ

困るんだよね(泣)

日記
02 /23 2019
またまた一大事が発生。
ほかの方にとっては何でもないことでしょうが自分にとっては八五郎級の一大事。

ことの仔細はこう。

昨日、Gmailの受信トレイを眺めていたら「2019 年 4 月 2 日をもって 個人の Google+アカウントはご利用いただけなくなります」というメールを発見。(メールは2月3日着信)

自分はこの手の対応が一番の苦手。

確かに Googlアカウントは持っています。だからGmailやYouTubeなどが使えている。そこまでは分かります。
でも、Google+が分からない。いや、Google+のアカウントを持っているのかどうかも分からない。
こうしたメール連絡が来ているところを見ると持っているのかもしれない。自分が覚えていないだけで自分の手で取得したのかもしれない。

分からない、かもしれない、のオンパレード。

とにかく調べてみようということで見てみたところ、確かにアカウントはありました。
が、特に同サービスの機能を利用しているものはなく、ただ手を出しただけという状態だったようです。
ということで、特に実害はないようで一安心。

この後の対処法などがネット上で出ていましたが、実をいうとこれもよく分からない。
取りあえず利用しているサービスがないのだからこのままにしておいてもいいのではないかなというのが、今のところの自分の結論です。

危なっかしいよね。

実は今回のことに限らず自分はこれまでも、よく分からないままアプリをダウンロードしたり、インストールしたりしていたことが度々ありました。
さすがにここ2年ぐらい前からは十分に注意を払い「分からないことには手を出さない」を心に誓い平穏な日々を過ごしていたんですけどね。

ネット上は自分ごときには理解しがたいことがいっぱい。そして誘惑がいっぱい。
自分に言い聞かせています。お気をつけ遊ばせ、と。


蛇足ですが、冒頭に出てきた八五郎は八っつあん、熊さんの八五郎ではなく、“てぇへんだ”の八五郎ですのでお間違いなく。  ほんと、蛇足だ。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

マッキーさん、こんにちは。
別のかたのブログでも同じ内容の記事があって、やっぱりよく分からない???でも、別にたいして関係ないよね?となっていたような。私にはそういうの来てないんでわからないですけど。
でもマッキーさん、以前よりずっと検索して調べるようになっていらっしゃると感じます。

私は最近、タブレットにもセキュリティソフトを入れました。パソコンだけでいいかと思ってたけど、やっぱメール使ってますしね。念には念を。

こんばんは

便利なはずのGmailを使っていません。
なので無関係です。
最近はLINEに統一しました。

馬場亜紀さん

はい、おじさんも少しは進歩の跡が?
なんて言ってますが使いきれてないのが現実。
とにかく分からないことには手を出しません。
じゃあ、勉強すれば、となりますがPC関係は頭に入らないし。
大人しくしているのが一番のようです。

ichanさん

自分はOutlookにヤフー、そしてGmailと手を出し過ぎ。
殆ど活用してないんですからアホです。
ichanさんがLINEだけとは意外です。
効率よく使うならどれか一つに絞ったほうがいいんですけどね。

No title

そう言えば私のところにも来てました。使ってなかったので無視してます。google+って何だったんだろか?って感じですね~

No title

あ、私も利用していたので、同様に困りました。最近、その手のもので困ったのは、エキサイトジャパンのメールですかね。昨年9月にエキサイトジャパンのメールサービス終了していたのですが、そのエキサイトジャパンのメールサービスをブログの通信を受け取るメールに指定していたのです。とある瞬間に、ブログのほうから新しいパスでのログインを求められ、認証メールをそちらに送りました!って展開になりまして…。ヘルプセンターで対応してもらったんですが、色々大変でした。サービス終了のお知らせが来ると、とにもかくにも面倒ですが、対応しないと、それがよく利用しているサービスであればあるほど面倒なことになりますね。

No title

メールアカウントは関係ないと思いますよ。
その話よく聞きますけど、SNSのサービスが終了するだけ。

自遊自足さん

一事が万事。こんなんばっかし。
家族に迷惑をかけんようやるだけです。

カラスさん

自分の場合、理解できてないのに手を出す。これが困りもの。
良いものも悪いものも区別がつかないのだから大人しくしていなさい、ってことですね。

てかとさん

そうですか。その辺の基本的なことから分かってないんです。
実生活のハンコと一緒。むやみにクリックしないことですね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。