FC2ブログ

いろいろやってみた(^^♪

日記
02 /20 2019
今日は池周りの様子を紹介します。

一つ目は以前紹介した鹿おどしの改良形。

        無題

竹からこぼれる水が地面に流れ出て無駄になっていましたので、コンクリートの受け口を作りました。
一旦落ちた水は赤い線の間を通って池に還ります。
濾過に使っている水は水道水ですからね。おろそかにはできません。まあ、これで一安心というところ。

二つ目、三つ目は写真下左側の竹と写真下右側の植物。

   take.jpg    ajisai.png

庭に変化をつけたいと思い昨年暮れに孟宗竹を採ってきて植えてみました。
根付くか心配していたのですが2ヶ月ぐらい経った今、竹や葉が変色していないのでどうやら大丈夫と一安心しているところです。
さて今後成長してくれるのが楽しみですが、竹は地下茎を広げることによって生息域を広げるため庭の下で根が張り巡らされるのが心配。タケノコも出てくるかも。


赤い矢印が三つ見えるかと思いますが、その下にあるやつ。分かりづらいね。
じつはこれ、昨年夏に植えたアジサイ。濾過器を囲むように5株植えたのですが、この冬になって葉が落ちて枯れ木状態。
アジサイを植えたのは今回が初めて。ですからこのままの状態ででいいのか分らず不安な毎日。
とは言っても今さら不安がっても始まらないので、とにかく時期を待ってみます。
雨の降りそぼる梅雨時に綺麗な花を咲かせてくれたら万々歳ですが、どうなることやら。。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

その池、俺の一か月の小遣いより維持費かかってそうですw
竹のそうめん流すときにつかうやつ?みたいなの。
壮大ですね。
嫁さんはこの力の入れ方に半ばあきれてないですかこれw
男のロマン、追求しすぎで。

No title

着々と完成していく庭シリーズ。良いですね。なによりも、将来的にこうなるかも。って期待が持てる方角に向かって造り上げていく感が良いです。タケノコはどうかわかりませんが^^;

こんばんは

着実に完成形へ向かっていますね。
竹は風情があって良いですが、気を付けないと
大変なことになります。
農業用の仕切りで広がらないようにしておいた
ほうが無難だと思います。
深さは1mくらいだったかと?

てかとさん

そうめん流しもやって見たいところですが、残念ながら水がありません。
家のかたわらをきれいな谷川でも流れていたらいいんですが(^^♪

制作費としてはセメント代ぐらい。
池とか庭の維持費としては電気代と水道代だけで思った以上にお金はかかってないんですよ。
橋と鳥居はちょっとかかりましたが、それも木材や塗料などの材料費だけ。
ですからうちの奥さんも見て見ぬふり。手綱だけ握って放ったらかしです。

カラスさん

狭い庭でのこと。遊びみたいなものです。少しでも形になれば良しとします。

地下水でも汲み上げられたらもう少し本格的なものが作り出せるのですが、ちょっと無理。
なにせ家が高台にあり、相当掘り下げないと水脈に当たらないという現状。残念です。

ichanさん

問題はそこです。放置しておけば竹藪状態ですからね。
まあ、10年や20年ではそこまではならないと思いますが、その後のこともあります。
いろいろ調べてみて対応策をとろうと考えています。手に負えないようなら抜いてしまうのも思案のうち。

No title

ここご義両親宅にもアジサイはありますよ~ 秋口に短く剪定していまは茶色の茎だけ状態です。もうじきここから元気よく って感じです。ほっとくと背丈が高くなるので毎年短くしてま~す

自遊自足さん

おおっ、貴重なご意見有難うございます。
そうですか。アジサイもちゃんと剪定しないと大きくなりすぎるんですね。
自分の場合も場所柄、大きくなってもらっては困るんです。
とは言っても、まずは定着して花を咲かせてもらうことが第一。
とりあえず、それを楽しみにしておきます。

ミドリノマッキーさん、こんばんは。

我が家のアジサイも今は生きているのか
わからないような、枯れ木状態です。
葉っぱもすっかり落ちて…。
大丈夫なのかな?と心配になりましたが
よーく見ると、あちこちから芽が出てきて
いましたよ。

きっとミドリノマッキーさんのアジサイも
見えない所で活動していると思います。
温かく見守ってあげてくださいね。

こんばんは

竹の件ですが、全伐採後3年放置で藪になりました。
かなり厄介です。
数年間、伐採し続けるか伐根しないと駄目なよう
です。

mikotoさん

嬉しいです。
冬の間はそうなるものなのかもしれませんね。
少し自信がつきました。待ってみます。
心強いコメント、有難うございました。

ichanさん

あの後、自分もいろいろ調べてみました。
どれを見ても竹の成長の速さを示すものばかり。
今はいいですが将来がちょっと大変そう。
竹1本と馬鹿にならない。野中の一軒家ではないですからね。
我が家はもとより隣近所に迷惑をかけることもあり得る。
広がらないように手を尽くすことも出来るかもしれませんが、それも面倒だし。
残念ですが今回は諦めて撤去することにします。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。