FC2ブログ

お下がりの居心地はどうかな♪

日記
02 /15 2019
前回ダルマリュウキンの「ダル君」を紹介しましたが、今回は朱文金の「シロ君」の登場。

     sirokun.jpg     tibikin3.png
  
朱文金は細い体に三色模様、長いヒレが特徴。どうです、尾びれの黒い筋が素敵でしょう。
それと動きが活発ですね。水槽の端から端まで全力で泳ぎ、頭をぶつけるぐらい。

なお、朱文金は「しゅぶんきん」と読みます。自分は初めのころから「しゅもんきん」と勘違いしてそのまま通していました。お恥ずかしい限りです。

それから写真右の水槽はダル君が使っていたもの。今見ても彼には小さすぎました。これ、ダル君からのお下がりなんですが、小さいシロ君にはちょうどいいくらいです。
そうそう、このシロ君外の池に放していたもので急きょ引っ越してもらったという訳です。

ダル君は食卓の上に置いて楽しんでいますが、シロ君は自分の部屋に。

いいですよ。夜中に目が覚めた時など隣で無心に泳いでいる。「あ々、こいつも生きている」という連帯感というか安心感がなんともいえません。



日々の出来事ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

シロ君の尾ひれの流れ。確かに水槽の端まで一挙に泳いでしまうダッシュ力を思わせますね。最後の1文。すごく良くわかります。それがどの種族のものであれ自分以外の生命の存在は、生命特有の存在感(害虫系は戦慄)を感じ取ることができますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

土佐金にらんちゅうにライオンヘッドに

居心地が抜群で、お気に入りっていう泳ぎに見えます♪
朱文金は確か、四つ尾でしたよね?^^
新しい品種の金魚が年々増えて覚えられませんが、泳ぐ姿に癒されますv
1994年にスペースシャトルコロンビア号で宇宙に行った金魚の子孫が配布されて、頂いてから
金魚の魅力の虜に^^

奥様のインフルエンザ心配ですね。
フランスではインフルの検査もお薬もないので不安になります;;
周りのフランス人の知人に相談したら、風邪のように安静して後は解熱剤で大丈夫って;;
日本のようにタミフル…欲しいなぁ~。
インフルが回復してきても、咳が残るときは、ハニーティー、しょうが
、味噌汁もいいかもしれません~。

No title

マッキーさん、こんばんは。
奥様のお加減はいかがでしょうか。
魚がゆったり泳ぐ水槽が、夜中に目を覚ましたら目に入る・・・いいですね、しずかで暗い夜にぴったりで。
魚って飼ったことがないんですが、この記事でいいなあと思いました。

こんばんは

室内で仲良く遊べる(鑑賞できる)環境は
羨ましいです。
狭小住宅では無理です。
小さなお友達との生活は和みますよね。

カラスさん

体長の割に尾びれが大きくてすごい迫力を感じます。
ですよね。身近に置いてみるとなおさら感じます。
みんなみんな生きているんだ友達なんだ♪なんてね。

なつみさん

へ~、なつみさんって金魚のこと詳しそう。
スペースシャトルの金魚の件は知りませんでした。
自分は品種にはこだわりません。飼いやすさが一番。
とにかく、泳ぐ姿をながめていると時間の経つのを忘れるほど。
いいよね。

ご心配いただき有難うございました。
もう随分回復し動き回っています。心配しましたよ。

馬場亜紀さん

随分回復したようです。有難うございました。

は~い、お魚さんには癒されています。
共に生きていると感じて本当に愛おしくてたまりません。
最近は水槽、濾過器などセットで販売しているので割合手軽です。
せのせいか売り場には結構お客さんが多くて驚きます。

ichanさん

確かに仲良く遊んでいます。楽しいです。池の鯉君たちもそうですが、とにかく泳ぐその姿に癒されます。
小さい水槽は30cm×20cm×20cmぐらいですから、ちょっとした家具の上に乗せられます。
インテリアの要素もあり人気を呼んでいるようです。よろしかったらどうぞ(^^♪

No title

確かに金魚が水槽の中で泳いでるのを見るってほっとしますね~ 以前熱帯魚を飼ってた時にはよく水槽をボーっと見てました。今の生活では無理なのでいつかは・・・・

自遊自足さん

そうなんです。そのボーっとしている時間がいいんです(^^♪
自遊自足さんもゆっくりできる時が来ましたら是非どうぞ。楽しいですよ。

No title

二つ水槽ですか。掃除とかいっぱいやることあって大変でしょう。
管理する手間がすごそうです。
広い池だけでも大変なのに。

てかとさん

そうなんです。
水槽の掃除が大変ですね。中でも糞の始末が・・・
池の方は濾過器のお陰でそれほどでもないんです。
まあ、好きなことですから苦になりません。
ありがとうございました。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。