FC2ブログ

新居購入!!(金魚のだけど)

日記
01 /25 2019
新しい水槽を買いました。大きさは45センチサイズの中型クラス。

     suisou4.png      daru3.png
      《ご機嫌な新規水槽》        《我が家のイケメンくん》

室内ではダルマリュウキンの「ダルくん」1匹だけを飼っていたのですが、ダルくんが順調に成長。
旧水槽では狭苦しい様子になってきていたので思い切って買い換えました。

ダルくんはリュウキン特有の丸型、メタボ風の体型。でも、もちろん病気ではないんですよ。
愛らしい表情とひょうきんな風貌で水槽内をゆったりと遊泳。決して高速で泳ぎ回ることはありません。

同時にこの大きさに合わせて新しい濾過器も購入。
性能は急濾過器と比べ数段上の優れもの。水を落とす勢いも強く迫力満点。よしよし(^^♪

ダルくん、広い水槽ときれいな水に満足してくれたようで、いつにもましてのんびりと泳ぎ回っています。
購入はまだ早いかと迷ったのですが正解だったようです。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お引っ越しですね~。
ダル君自身も急に家が広くなったからびっくりではないでしょうか。
45センチだと、なかなか大きいですよね。
我が家だと置く場所に苦労しそうですが、でもこのおちゃめな外見は癒し系です。生物はムリでも植物ぐらい置いてみようかなぁ、と、ふと部屋の片隅の防湿庫を見たら、愛用のカメラ様が俺を見ろと言わんばかりの顔をしていたので、やはりこの趣味が終わってからにしよう(;´Д`)と思い直しました。

No title

この子はあの立派な池で飼わないんですね。
温室暮らしの特権階級ですねw
写真を見ていると脳裏をよぎることがあります。
幼いころに親に頼んで水槽で金魚を飼育させてもらったんですが、
驚きだったのは小さかった金魚は水槽のサイズにあわせて体を巨大にすることでした。
まさか、フナみたいに大きくなるとは、と感動したことを思い出しました。

あと食い物の話がとっつきにくそうだったので、別の切り口で書いているブログもあるんで、マッキーさんはそちらを読まれるとよろしいかと。
俺楽はブログをわけたんです。こちらです。今後ともよろしくおねがいします。
https://oreraku.com/

カラスさん

そうなんです。
前にある椅子に座りよく眺めます。、どんだけ眺めても飽きることがないんです。
ポッチャリがいいですね。
カラスさんも機会があったらどうぞ。カメラさんもきっと許してくれます。

てかとさん

特権階級、特別待遇。冬場の今は特にそれを実感します。
なにせ外の池は寒い。
彼らはほとんど動きません。そして餌も食べません。
つらいだろうけど頑張ってくれ、と心で念じています。
植物が器の大きさで成長が左右されるように金魚君たちも影響を受けるようです。

確かにコメントしがたいところはありました(^^♪
心遣い感謝です。お邪魔しますね。

こんばんは

ダルくんの新居ですね。
環境が良いと生育が良いようで大きくなります。
親戚でも飼育していますが巨大化しています。
見方は色々ありますが、保護者と保護されるもの
の関係なので、宜しいかと。

No title

こんにちは~!!
新居は魚も気持ちいいでしょうね!
あやかりたいです(笑)

No title

大きくなって泳ぎやすくなりましたね~ きっと喜んでると思います。そう言えば我が家に60センチの水槽があったんですが・・・・処分しちゃいましたね~ もったいなかったな~

No title

ミドリノマッキーさん、こんにちは^^

これは、私が欲しいと思っている、
コトブキのプロフィットフィルターBigですね。
モーターが水中式ではないので、夏に水温を上がらず、
良いのではないかと思っています。
ダル君も優しい色で可愛いですね^^

ichanさん

巨大化というほどではありませんが、このダルくんも連れてきたときは3cmか4cmほど。
良く育ってくれています。
今度の水槽は大きいだけに、これからどこまで成長してくれるか楽しみです。

かっぱのしんちゃんさん

分かるんでしょう。気持ちよさそうですよ。
あやかりたいのは自分も一緒。
でも、水槽を買い替えるのと同じにはいきませんね。
ざんねん(^^♪

自遊自足さん

それはまた惜しいことをしましたね。
60cmか。今回買う時も欲しかったんです。
迷いました。
でも、置くところが食卓の上ですからやめました。

Korvaさん

おっ、さすがですね。その通り。
いろいろ機能を調べてみて判断しました。
でも水温のことまでは思いもよりませんでした。
勉強になるな。有難うございます。

このダルくん、購入したときは全身ほぼ赤色だったんですよ。
途中で変色してしまいがっかりしたものです。
でも今は落ち着いた良い色かなと満足しています(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。