FC2ブログ

う~ん、春ですね(^^♪

日記
01 /22 2019
ちょっと写真がデカかったですか。でも梅の花を見て欲しかったんですよ。
小粒ですが庭の梅の木に先立って花が満開。
松、竹、梅に南天、葉牡丹と縁起物づくし。これ全部手作り。コケも採りに出かけたと言います。

この盆栽、姉夫婦からのもらい物。
姉宅の庭は小鉢に植えられた梅や松などの花木でぎっしり。毎日水をやるなど丹精してます。

これらの中から選んで組み合わせた作品。ネットで見たら良い値段してるし、本当に貰っていいの?って感じでした。

だってこれ、枯らしでもしたら大変ですよ。
一応手入れの仕方は習いましたけど水やりだけではダメ。しかも大きくしちゃいけないんでしょ?

まあ、頑張って来年の正月を目指します。

        bon6.png



日々の出来事ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

太さを見る限りかなりの樹齢の梅。
梅の花の香りが漂ってきそうです。
他にも縁起物。
これは大切に手入れしないと駄目ですね。

盆栽は枯らすのが怖くて自分には無理です。
どちらかというとチェーンソーで切るほうが得意です(;^_^A

ichanさん

おっ、分かりますか。スゴイ。
自分も大きさの割に太いな、とは思ったのですが樹齢まで思いがいきませんでした。
そう、問題は手入れなんです。
庭木とは違いますからね。成長を抑えないといけないわけです。
逐一聴きながらやってみようと思っています。

No title

これは責任重大ですね~盆栽って手入れが難しそう・・・・何年か前に道の駅で小さな桜の木の盆栽があったんです。食卓に置けるくらいの小さなものが。枯れてしまいましたね~ 以後手を出さないようにしています。でももう一度・・・・

自遊自足さん

そうなんですよ。
自分は盆栽に関してはずぶの素人。
もらい物ですからね。
他人ではないにしても枯らしたら申し訳ないし。
でも、なんとか頑張ってみます。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。