FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢は果てしなく♪

今日の話題はというと池のポンプ。

性能アップを図らんと買い換えたんですよ。先日安物買いで失敗しましたので今回はちょっと高め。それと、ソーラーはあまりあてにならないと感じ、家庭電気用に変更。

       ponpu.png         ponpu2.png
        《古いほう》           《新しいほう》

並べてみて分かる通り以前のものに比べると本格派。汲みだし量が約3倍ですからね。頼りになります。もっとも値段の方も約3倍ですが(^^♪

新しいポンプを濾過機に使い、古いポンプは夏を彩る噴水用に回します。

それと汲みだし量の増加を図ったのには訳があります。
それはね、ここだけの話。大きな声では言えません。誰にもしゃべっちゃダメですよ。実はね・・・

くどい、早く言え!って怒られそう。

ゴメン、ゴメン、言います。タキを作りたいんです。
タキ、何じゃそりゃって感じですが、タキ=滝。ナイアガラの滝のあの滝です。

もちろんそんな大規模なものではなく、うちのショボい庭に見合った可愛いヤツ。現在設計中。
どんなものになるかは出来てからのお楽しみ。←いつになるかは分かりません。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

滝ですか?!かつて、日本の川をみたオランダ人のデ・レーケなる人物がこれは川ではない、滝だといったとかいわないとか。全く今日の内容に関係ない話でしたが、しかし滝とはこれまたいかに。とっても楽しみです。古いポンプも再利用することができるようでなによりでありました^^

カラスさん

滝といってもそんな大仰なものではありません。
渓流ぐらいのイメージかな。
ただ、それだけではつまらないので段差はつけようと思っていますけどね。
まだ先の話です。

No title

今度は滝ですか。
滝の勢いを利用して酸素やマイナスイオンの
供給も良いですね。

鳥居もあるし、橋もあるので、滝で修業なども
ありかもです。
これは半分冗談ですが・・・。

No title

いいですね~ 噴水があって滝もある池 赤い橋もありますからね~ 池の水に動きが出ていいかも。

No title

その前フリなら滝に打たれて修行をしてくるって記事が読みたいです。
さらに奥さんがその散財に予算だしてくれるか楽しみです。

No title

ミドリノマッキーさん、こんにちは^^

滝の製作、楽しみにしております。
酸素の供給と好気性バクテリアも増えそうですし、
滝の音がとてもよいリラクゼーションになりそうですね。

ichan さん

自分の中にある計画では、マイナスイオンが出るような急流は期待できそうもないものです。
それでも石や木を植えてそれらしい雰囲気にしていきたいとは思っています。

話は変わりますが、ブログを休むことにしました。
いろいろ教えていただいたりしたことも多く、勉強になったし楽しくもありました。
また帰ってくるつもりでいますのでその際にはよろしくお願いいたします。

自遊自足さん

何でもやりたがる自分にあきれています。
まあ、自分の時間。楽しくやります。

突然ですがブログを休むことにしました。
同年代の自遊自足さんにはことさら親近感を覚え、惹かれました。
楽しい語らいを有難うございました。

てかとさん

自分の考えている滝は高さはせいぜい1・5mから2mぐらい。
まあ、頭を冷やすぐらいは出来るかと。
予算的には思ったほどかかりそうではありません。
陳情次第で結構早めにOKが出そうです。
と、言いつつ復活折衝までいったりして(^^♪
着工はいつになるか分かりませんが。

ブログしばらく休みます。また帰ってきますのでよろしく。
もう結構、なんて言わないでくださいよ。

Korvaさん

自分の作る滝がそれだけのものを出せればいいのですが(^^♪
滝のことは別にしてもバクテリアの活性化には腐心しています。
なんとか増やし定着できればいいのですが。
シジミを入れようかなんてことも考えたんですよ。
これから夏本番を迎えます。池のコイや金魚たちにもつらい季節。
いい環境を作ってあげたいと思います。

当ブログを休むことにしました。
Korvaさんとはこうやって楽しい交流ができるようになったのに残念。
でも、また帰ってきますのでよろしくお願いいたします。
スポンサードリンク
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。