FC2ブログ

2年越しの完成形♪

日記
05 /27 2018

24、25の両日に家壁のペンキ塗りをしました。
きれいに仕上がったとは思いますが、皆さんこの壁(写真)を見てオヤッと思いませんか。

そう、今どきの家で板を重ねての壁なんて全然見ませんよね。
(昔はこれが主流)

この家は両親が50年ぐらい前に建てた昔の家。
しかもこの部分はその後に増築したもので、荒れ方のひどいのなんのって。

6畳分の広さがあったんですが、屋根は穴あき状態で、壁もすき間だらけ。
両親は「今さらお金をかけたくない」とそのまま放置。両親の死んだ後も荒れ放題のままでした。


ところがここ2、3年、さすがに放っては置けないとなり、そこで自分が一念発起。一昨年に修理を兼ねて改造したんです。
幸い柱はまだしっかりしていたのでそのまま使い、屋根・壁を全部取り払い打ち直し。
改造前は赤線のところまであったんですよ。

その時、ペンキ塗りまで済ませておれば何のことはなかったのですが、改造作業のあまりの大変さに疲れ果て、手つかずのままでした。
2年越しの作業完了にあきれるやら、ホッとするやら。ご苦労さんだったね、と自分を慰労してあげましたよ(^^♪




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

その壁が板2枚重ねているのは鹿児島独特なんですか?
関東では見たことがありません。

てかとさん

鹿児島のというより昔はこういう作りの家が普通で、恐らく関東でも作られていたと思います。
今では鹿児島でもこんな壁にしている家はありません(^^♪
下から打ち付けていくだけですから簡単だし。自分的にはいい工法だと思うんですけどね。

こんばんは

減築されていたのですね。
ペンキ塗り、お疲れさまでした。

今でもデザイナーズハウスでは板壁を見掛けます。
組立しかしていない大手の下請け棟梁さんでは
難しいでしょうね。
湿気の多い日本に合った工法だと思います。

おはようございます!

家のメンテナンス大変ですよね、
私なんか、ほとんど全く、、、

私のこの家ももう築二十年以上で、
外装の塗り替えもしてあげたいですが、
何せ費用がね、、、まして自分でやることも出来ませんし、

庭の手入れすら怠っているさまで、、、

マッキーさんの「マメ」さには、感服です!

No title

湿気対策にいい工法だったんでしょうか。北海道だとムリっぽいですし。
でもなんにもやってない毎日だとかずっとおっしゃってるけど、めちゃめちゃ行動されてるじゃないですか!
家の改造までされてて驚いていますよ。
ホントに、おつかれさまです♪

No title

二年越しの完成おめでとうございます。これだけきっちり塗装するって結構大変ですよね。。お疲れ様で~す

No title

記憶のすみからさらってみましたがやはり関東では見たことないですね。信州にもないかも。
もうレアだと思います。

No title

お疲れ様です。まあ、みなさん。こういったことをよくされるのですが、本当に感服しますよ~。私なんて、自分でこういったことをしません。基本的に業者に頼んでおしまいです。でも充実感がありそうですよね~。たまにやってみようとも思うのですが、私がこの手のことをやると大抵途中でほったらかしにするか、手がつけられなくなって途中で業者に頼むかです^^;

ichan さん

木造の家でもこうしたつくりはさすがに見なくなりました。
改築する際に屋根や壁をばらしてみて仕組みが分かったりして結構楽しかったです。
もうやることもありませんね。いや、やることがないというより、やりたくないというのが正解(^^♪
まともな道具もなく一人でやったのですから無謀もいいところでした。

馬場亜紀さん

まあ、こんなことが皆さんにとっての仕事みたいなもの。
外に出ない分、うちの中でやれるものを探しまくっています。
お陰でうちの奥さんには感謝されてます。電球一つ替えられない人ですから。
持ちつ持たれつでいいんじゃないでしょうか(^^♪

ダリルジョンさん

いえいえ、とんでもありません。暇にあかしてやってるようなもので、たまに羽目を外すこともあります。
こんなことでもやっていないと時間を潰せないという現状。
これからつまらんことも含めてなんでもやってみるつもりです(^^♪

自遊自足さん

ありがとうございます。
トムソーヤを気取ってやってみました。もっとも見てくれる人は誰もいませんでしたが。
時間を気にする必要がありませんから、のんびりしたものです。

てかとさん

たぶんどこでもやってないと思います。ただ簡単にできるのが取り柄。
他の所には手がかかりましたが壁に関してはそれほど時間も費用もかかりませんでした。

カラスさん

いいじゃないですか。カラスさんはカメラ一筋。
自分は他にやることがないんでやってるようなもの。
他のことは気にせず、いい写真をたくさん撮ってくださいね~(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。