FC2ブログ

またまた赤面話

日記
05 /25 2018
昨日の拙ブログにちょっとした異変が。
ほとんどの方は気づいてらっしゃらないと思いますが、ブログ人気ランキングにあったネコちゃんのリンクバナーが消えてますよね。

これ、主宰者さんからの「マイページのデザインを変更しました」の連絡が発端。
見てみると確かに内容が大きく変わり、しかもオリジナルバナーまで消えていたんです。

これはショック。あのバナーを作るのにどれだけ苦労したものか。
当欄で何回も述べているようにPC操作、ブログ操作に疎い自分のこと。そのショックはお分かりいただけるのでは。

嘆きはともかく、再度挑戦せねばとバナーづくりのためにマイページを開いたんですよ。
そして「リンク設置方法について」から始めようとしたとき隣にあったのが「バナー画像の一覧へ」の文字列。

ここで告白を。
実は消えてなかったんです。いや~、お恥ずかしい。しっかりありました。

やっぱりダメですね。一つ問題が出ると、ああだこうだと右往左往。少しでもご存知の方からは鼻で笑われそうな出来事。

何はともあれ、今日からまた載せることができます。何ともお粗末な話で恐縮の行ったり来たり。お忘れください。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

猫ちゃんのバナーかわいいですよね^^なにはともあれ、良かった良かった^^人気ブログランキング、ついこの間急に変更があったから、私も戸惑ってしまいましたよ^^

カラスさん

こんなのがいきなり出てくると面喰います。いい加減にしてくれと言いたくなります。
特にこのネコちゃんたちは手塩に育ててきただけになおさら手放せません。
回復して良かったです。

No title

こんばんは

バナーが消えていなくて何よりでした。

最近、FC2の問題なのか、何が問題なのか、
分かりませんが、テンプレートがズタズタに
なることがあります。
SSL化していないから・・・でもなさそう。

既に、SSL化しているようですね。
プラグインが対応していないので移行し難い
です。

ichan さん

有難うございます。自分の力では再度作るとなるとまた時間がかかるんですよ。
最近FC2関係のトラブル見聞きしますよね。
SSL化はブロ友さんのご指導のたまもの。非公開コメントを使い、何回も行き来させてもらってようやくという感じでした。
ようやくできたとはいえ、それで何がどう変わったかもよく理解できていない自分です。

No title

自作バナーに挑戦しない私からすると、マッキーさんは全然お粗末なことはしていないし、あっぱれです!
そうやんな~、かわいい写真になってるだけでクリックしてしまう率は高いかも~なんて想いました。

No title

万人がみてかわいいと判断する猫で釣る。完璧な作戦だと。
おっさんの自撮り写真ならだれもクリックしないでしょうし、継続して使えてよかったではありませんか。

馬場亜紀さん

なんにせよ、一つの作業に半日、ひどい時など1週間かかりきりなんてこともある自分です。
今回のバナーはそれほど難しくなかったとはいえ、やはり半日がかり。
本当は余計なことに手を出さなければいいのですが、なんでもやりたがり。困ったものです(^^♪

てかとさん

ありがとうございます。
このネコ君たち飼っていただけに愛着があり、なおさらショックでした。
バナーに入れておけば毎日見れますからね。
そういう意味でも回復して良かったです。

No title

仔猫のバナー可愛いですよねー(*´∇`*)
オリジナルバナーは作ったことないん家ですけど、
あれどうやって作るんでしょうか。
自分は毎回いかにキャッチーなコピーにするかということばかり考えてます。

ponch さん

恥ずかしながら自分でもよく分からないんです。
ただひたすら手本の通りやってみただけ。しかも、もう1年ぐらい前ですからよく覚えていなくて。
だから、残っていてよかったんです。一時はどうしようかと思いましたよ。
この年になってのパソコン、難しいね。
こうやってponchさんほか多くの方たちと語れることが唯一のいいところかな(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。