FC2ブログ

こんな時代もあったテレビ今昔

日記
05 /24 2018
先週(5月14日~5月20日)のTVランキングが出てました。

20位まであるのでざっと紹介しますね。
 ①サンデーモーニング②西郷どん③新・情報7daysニュースキャスター④半分、青い
 ⑤情報ステーション⑥嵐にしやがれ⑦プロ野球・楽天×ソフトバンク⑧NHKニュース7
 ⑨サザエさん⑩ザ!鉄腕!ダッシュ!!⑪世界ふしぎ発見!⑫中居正広の金曜日のスマイルたちへ
 ⑬特捜9⑬未解決の女 警視庁文書捜査官⑮世界の果てまでいってQ!⑯ブラックペアン
 ⑰アサデス。KBC⑱行列のできる法律相談所⑲ぴったんこカン・カン⑳爆報!THEフライデー

なんとまあ、自分が観ているのは1位のサンデーモーニングと2位の西郷どんだけ。
番組名だけはほとんど知っていましたが、中にはこんなのもあるんだというものも。

でもね、西郷どんの2位は嬉しかったですよ。しかも20%越えということで。
これがなかったらこのランキング取り上げなかったな。


それにしても観なくなったのはいつごろからかな。

家族そろってテレビの前に陣取り、手に汗握り熱くなっていた小中学生時代。
両親がいた、姉がいた。

テレビがないときはよそのうちに上がり込んで観てたな。それも知らない人のうちに。
それでも追い出さなかったぞ。何しろみんながそうしてたんだから(^^♪


今、家族全員揃って食卓を囲み、テレビを観ながら会話を交わす。そんな家庭がどれぐらいあるんだろう。
ふと、そんなことが頭に浮かんだ。


日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

テレビなんて、全然見ません。祖父母がなくなって、50インチのテレビを譲り受けたのですが、全く稼働していませんよ^^;まあ、他に趣味があるからってのもあるのですが…。でも、テレビをダラダラ眺めて一日過ごす(それもありといえばありですが)ことがないというのは、健康的なことなのかな、とも思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんかコメントしたら、非公開コメントに
なってしまいました。
意図的ではありませんので。

こんばんは

食卓を囲みながらテレビを見るとか食卓を囲み
ながら家族で団欒すると言う習慣が減りましたね。

テレビを良く見る人もリビングでは無く、個室で
見ることが多くなっていると思います。
高齢者はリアルタイムに、若者はタイムシフトで。

新築時にシアタールームもどきを作る人はいる
でしょうが、多分、家族全員で見る機会は漸減。

ちゃんたかぶくろさん

了解です(^^♪
引っ越しのとんだ副産物でしたね。
早く直るといいのですが。

ichan さん

書斎だ、勉強部屋だとそれぞれの個室を作ったことにより家族みんなが集まることが少なくなりましたね。
別にテレビでなくてもいいので、家族が団らんできる時間を意識的にでも取るべきだと思います。


カラスさん

うわあ~、もたいない(^^♪
テレビとしてではなくディスプレイとして使い道などあるかもしれませんよ。
カラスさんだったら写真をスライドショーで楽しんだりして(^^♪
テレビも観たい番組が減りましたからね。だったら観たいもの限定で楽しんだらいいんじゃないでしょうか。
観なくなったとはいえドラマ、歌番組、映画、スポーツ等々、テレビもそう捨てたものでもないですからね。

No title

大宮にいる時はテレビ見ませんね~ でも食事の時の会話ははずんです。東広島に戻ると相方はテレビっ子に変身。まあカープの試合が放送されるのでご飯食べながら応援してますね~ もしテレビが無いと二人だけの生活で会話が続くかな??若干不安が・・・

No title

テレビにまつわる思い出といえば・・・
土曜日の夜って、「8時だよ!全員集合!」から「オレたちひょうきん族」に変っていった時代。
ひょうきん族を見たい私と妹VS父。
「あんな低俗なモン、観たらアカン!」と言って自分が野球中継観たいだけというww
懐かしいな~。

No title

テレビを見ないどころかテレビは撤去したので・・・。
今も昔も変わらないというか時間の無駄ともいえるくだらない番組とか多いんですよ、わたしにとって。
そんなものに付き合う時間が惜しい。
ニュースはフェイクだし、偏向もひどい。
あとそうですね、新聞もいらない。
今はみたい情報はネットで見られるので助かります。

自遊自足さん

まあ、良くも悪くもテレビはコミュニケーションのためになくてはならないもの。
テレビ以外の情報源が増えたので出番はかなり少なくなりましたが。
自分も観たい番組は減りましたが、それでもテレビ嫌いじゃないですよ(^^♪

馬場亜紀さん

チャンネル権争い、懐かしいな。今ではこれも見られない風景かも。
でもテレビが家族をつないでいた面は否定できませんよね。
うちの居間にあるテレビも363日ぐらい休んでいます(^^♪

てかとさん

そこら辺りを徹底しているのがてかとさんらしいところ。
でもテレビ要らないはまだまだ少数派。
てかとさんの言うところの「くだらない番組」を喜ぶ人たちも多いし。
情報源としての役割が減ってきているだけにスポーツ、音楽、演劇、アニメ、バラエティーなど娯楽面に頼らざるを得ないテレビ業界。
だったらなおさら良心的で質の高い番組作りが求められるんですけどね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。