FC2ブログ

一歩前進!がんばれブドウ君

日記
05 /22 2018
暑いのか寒いのかよう分らん。
タオルケットに替えたら明け方には寒くて目が覚めた。どうなってんだ、という毎日です。

そんな中、ブドウ君が活発な動きを見せてくれています。

     turu.png        turu2.png
    《しっかりと巻き付いています》    《矢印の高さまで届くのが待ち遠しい》

ツルが伸び始めたんですよ。
仮の支柱にしていた竹の棒に巻き付いてきたので、いよいよブドウ棚の支柱を立ててそちらに誘導してやりました。

なんか、一歩進んだようで嬉しいな(^^♪

とは言っても、どれほどの速さで伸びてくれるかが分からない。
さらに伸びてくれたツルをどう処理していいかも分からない。まさに手探り状態。

取りあえず今回、支柱は1本だけ立てましたが成長具合を見ながら残り3本の支柱を立て、横さんを組んで棚を作るつもり。

それにしても、まだまだ勉強が必要なようです。頑張ります。で、いつ食べられるのやら。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

関東、右に同じ。寒いのか暑いのか全くわかりません。ブドウ、伸びてきましたね!これは楽しみであります。いつ食べられるかはわかりませんが、まあ、のんびり待つことにしましょう^^

こんばんは

1日で寒さと暑さを体感できる日が続きます。
今朝は暖房でした。

他の方のブログでブドウ棚を作られていま
したが、収穫が楽しみですね。
果物の苗を何か植えようかななどと考えて
しまいます。
ただし、手間のかからないもの。

No title

楽しみですね~ ここからはあっと言う間に大きくなったりして・・・。てことは無いんでしょうね。徐々に・・・

No title

ホントですね、ぐんぐん伸びてます!これは楽しみですわ。
右の写真で、マッキーさんの庭の様子が分かって、「ほお~、こうなってんのか~」と、こちらのほうが感慨深いものがありました。
赤い橋、目立っていいじゃないですか~♪

No title

こんにちは~!!
ぶどうの旬は秋でしたっけ?
ワインなんぞ出来たらサイコーですね(笑)

カラスさん

ここに書きましたように、あくまでも一歩前進。
まだまだ先は長いです。
言われるように、のんびり待つしかありません(^^♪

ichan さん

自分もキウイにしようかとも思ったのですが、雄花がどうの雌花がどうのと大変そうだったので急きょ変更した経緯があります。
ブドウは車庫などにも這わせられるなど場所を問わない手軽さもあるようです。
もし果物がないのであれば一つぐらいはあってもいいかもしれませんね。

自遊自足さん

あっという間は難しいかもしれませんが、棚の上あたりまでは今年中には届き、桟を這ってくれるとは思います。
でも、それからがまだまだ。じっくり見守りたいと思います。

馬場亜紀さん

そうか、一つ一つは作るたびに写真で紹介してきましたが、全体的に撮ったのはなかったかもしれませんね。
褒めていただいて嬉しいな。
ブドウも含めて庭の整備もぼちぼちやっていきます。ショボい庭ですが、これからも宜しくね(^^♪

かっぱのしんちゃんさん

ブドウの収穫時期って旬は夏なんですよ。ちょうどお盆のころ。
でも、うちのブドウが成るのは2年ぐらい先かな。
ワインは酒税法をクリアしないとね(^^♪

No title

夏か秋口ごろまでは楽しめそうですね。
うまくいくといいですね。

てかとさん

今年中にどれぐらい成長するのか、よく分かりません。
とにかく希望としては棚の上部いっぱいに葉を生い茂らせてくれることなんですが。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。