FC2ブログ

涼しさをお届けします(^^♪

日記
05 /17 2018
こちら、お約束のシソジュース。涼しそうでしょう。もちろん味もグッド。
割るのは水でも炭酸でもいいのですが、うちではサイダーで割ってます(^^♪

       RSCN3697.jpg
        《写真が大きくて済みません。涼しさを強調してみました(^^♪》

シソが現れ始めたのは確か3月の末ぐらいだったかな。普通なら雑草と一緒に抜くところですがズボラをこいてそのまま放置。
ところがこの2ヶ月の間に大成長。しかも当初は庭の一部に偏っていたものが一気に広がる様子。

そうなると、「このまま処分するのはもったいない」となり話がシソジュースへ。

と、自慢げに語っていますが実は今回のシソジュースはうちの奥さんの作品。
自分は現在ほかのことにかかりっきりで時間がとれないところ。そこで今回はベテランにバトンタッチしたというわけです。

工程の一端を紹介。(奥さんからの聞きかじり)
まずシソの収穫作業に始まり、切り取った葉をきれいに洗います。今回は桜島の灰を多くかぶっていたためいつもより丁寧に洗ったそうです。

これを鍋で煮込んだ後ペーパータオルなどで煮汁を濾します。濾した汁に砂糖を加え再度火にかけます。火を止めた後に酢を加えて終了。

大体の手順は以上の通り。およそ3時間ほどで出来上がりと割合お手軽。エキスを取り出して作る梅ジュースとはえらい違い。
そういえば2週間ぐらい前に作った梅ジュース。冷暗所に放り込んだままですが、どうなっていることやら。

とりあえずシソジュースで、かんぱ~い♪



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

製法に砂糖がでてくるのを見てからのサイダーで割るときいて、額からどろっとしたへんな汗がでてきました(爆笑)
サイダーって角砂糖何個分だったかな・・・。前調べたんだけど自分で飲まなくなって忘れてしまいました。

No title

これは健康に良さそうです。桜島の火山灰のせいで、思った以上に手間がかかっていますね~。色もシソ全開って感じです。シソジュース飲んだことありませんけど、さわやかなイメージ。

てかとさん

そうでした。
糖分控え目というより、ほとんどなしを目指すてかとさんには目の毒、耳の毒でしたね。
うちではこれ、美味しい美味しいといいながら飲んでるんです。
佐藤さん大好き、なんちゃって。

カラスさん

シソ独特の味というか風合いが何とも言えません。
一度味わってみてください。
それにシソってハーブなんだとも聞きましたよ。

こんばんは

紫蘇ジュースは熱中症対策にも良いようです。
こちらはまだまだです。
雨が降ったら草ばかり・・・。
赤紫蘇でなくても大葉でも良いとか聞いた記憶
がありますが色がつくのかは?

No title

シソジュース、実家山口の父が毎年作ってます!
確かに砂糖もすごいんですけど、さっぱりして結構好きです(^^)
子どもは「飲めない」って言いますけどね笑

No title

さわやか~って感じですね。何年か前に相方が作ってました。毎年友達がシソを持ってきてくれるのでジュースにって。そう言えば最近頂かなくなりましたね~ どうしたのかな??

No title

ひい~、涼しさは十分堪能してるので間に合ってます(笑)。
氷入れて飲んでたら鳥肌ものです。
これもまた地域差が出てておもしろいものですよね。

No title

気持ちわかりますよ。
しその風味そのままで絞り汁を飲むと体にいいんでしょうけどまずくて飲めないとは思います。うまみ成分がほとんどないでしょう。
だから砂糖漬けにしたって話ですよね。よくあるよくある。
春の七草みたいなもので強烈にうまい味付けしてしまい、これなら最初から食べない飲まないほうがマシだってあとから気づくとか。
正月あけで疲れ切った胃や腸をいたわる食材なのに毒みたいにしてしまうとか業が深いw

ichan さん

結構たくさん作ったようで、外作業の時に有難くいただいています。
大葉でも作りますよ。
自分はやったことがないので色は分かりませんが、どちらも血流改善などに好いと聞きます。

ぴょん吉さん

手軽にできるのでこの時期どこでも作っているようです。
子どもさん、残念だな。美味しいのにね。
今どきは他に美味しいジュースがたくさんありますからね(^^♪

自遊自足さん

シソって種を植えれば簡単に生えてきます。
一度試して見られたらどうですか。そしてまた奥様の出番。
美味しくいただけますよ♪

馬場亜紀さん

それほどの寒さですか。信じられません。
こちらではもう毎日汗だく。
まだ暑さに身体が慣れてないのできついです。

てかとさん

さすがにそのままでは飲めませんからね。佐藤さんのお世話になることにします。
そうなると昔、悪名を着せられたサッカリンなる人工甘味料のことが思い浮かび、これならどうかと思いました。
最近の研究で危険性はないとなっていますがやっぱり使うには勇気が要りますかね。
でも甘みが砂糖の700倍で、ゼロカロリーというのは魅力ですよ。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。