FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節は夏!熱中症に気をつけて

ついこの間まで寒い寒いと言っていたような気がするが、夏日夏日の今日この頃。
熱中症への対応が連日語られています。

熱中症のため救急車で病院に運ばれる人は全国で年間4万~5万人ほど。自分で病院に行った軽症者も含めると同じく30万~40万人になるとか。
とすると症状を抱えたまま自然におさまった“隠れ熱中症患者”は優に百万人を超すということか。

病院の医師も、倒れないまでも「めまいや頭痛、吐き気が出たら熱中症を疑って」と呼びかける。
重症化して体温が高い状態が続くと脳にダメージが生じ、障害が残ることもあるといいますから要注意。

予防には、「屋外でスポーツや作業を行う人はこまめに休憩をとり水分補給を怠らない。家の中でも室温に気をつける」など。これらはよく言われることで耳タコでしょうが欠かさないことが肝要。

そして万一症状が出た場合はどうしたらよいか。東京都医師会は対応策の頭文字をとった「FIRST」を勧めています。
まず水分補給(Fluid)、体を冷やす(Ice)、涼しい場所で休む(Rest)、15~30分ほど様子を見る(Sign)、それでも改善しなければ治療が必要(Treatment)など。


さ~て、今日もこれから外作業を予定している自分。ボトル片手に頑張りますか。そういや、麦わら帽子を買うつもりでいたんだが忘れてたな。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

朝は暖房、夜は冷房。
1日の寒暖差が大き過ぎます。

そうですね、昼間は特に熱中症に注意です。
くれぐれもウイスキーのボトルとかでなく、
スポーツドリンクのボトルを携行して下さい。

No title

ご義両親花tの暑い時にもエアコンつけないので心配してますね~ 私がいる時には今何度あるからつけたほうがいいですよ って声掛けしてエアコンのスイッチをON。でもいない時にはどうもつけてないんですよね~。高年齢になると暑さ寒さに鈍感になるんですかね??

No title

もう暑いと言えるくらいの気温で羨ましいww
でも本当に暑くなりましたよね、本州の夏。
私が大阪にいたころより2~3度上がってますしね。気温が凶暴ってすごいですよ。
麦藁帽子、買ってかぶってくださいね~。

No title

我々カメラマンも外で撮影なので、これからの時期、気合を入れないといけません。愛用の帽子をかぶること、塩分撮ること、水分撮ることなど鉄則であります。うちの祖父が夏の脱水症状でなくなっていますからね。要注意であります。

ichan さん

いやあ、そうきましたか(^^♪
さすがにそちらのボトルはちょっとね。
気付けにはなるでしょうが。

自遊自足さん

記事の中の「家の中でも室温に気をつける」の続きに、暑いときはエアコンをつけましょう、とあったんです。
特に高齢者の方は必要ですね。
と言いつつ、うちはエアコンがないんです。高齢者の仲間入りをしようかという自分ですからここらあたりで考えないといけないかもしれません。

馬場亜紀さん

寒さは着ぶくれれば何とかしのげますが、暑さは皮までは脱げないし。
でも自分はやっぱり冬より夏が好きです。
麦わら帽子をオシャレにかぶり、街を闊歩してみましょうかね(^^♪

カラスさん

カラスさんの場合は本当に対策が必要です。
暑い中をいいカットを撮りたいと集中するわけですから、ついおざなりになりがち。
万全を期してくださいね。
スポンサードリンク
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。