FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「睡眠不足は乗務禁止」を義務化!

国土交通省が「睡眠不足は乗務禁止」の方針を打ち出し、事業者への義務化を決めました。
これに対し、もろ手を挙げて賛意を表します。


自分のこれまでの経験からいって、運転者の睡眠時間は短い。これは断言できます。

そして睡魔が襲ってきたらまず避けられない。頭を振ってみても、自分の頬をひっぱたいてみてもダメ。
絶対といっていいほど眠気はとれません。

この状態は超危険。本人は眠っていないと思っていても脳は眠っています。


自分にも上記のようなことがありました。どうやっても眠気がとれない。気が付いたら数十メートル進んでいたということが。
今思っても身震いがします。

こうなったら車を停めて外に出る。これしかありません。
急いでいるときでも数分間でいいのです。とにかくその状態のまま走り続けないこと。


さて、今回の国交省の義務化決定、素晴らしくいいことではありますが効果を発揮させることは難しい。
運送業界では朝礼や出発前の点呼で飲酒の有無や体調の良しあしを確認します。

しかし、酒気はアルコールチェッカーで目に見て分かりますが体調や睡眠不足などは本人の申し出次第。
運転者は正直に申告して欲しいものです。

それ以上に肝心なのは会社側の対応。
運転者の申告を真摯に受け止めることは当然のこと。同時に乗務実態を正確に把握し過酷な勤務を強いないことです。

もちろん一般ドライバーも要注意。居眠り運転、気をつけてくださいね。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは新聞で見ましたが、仰る通り難しいと思います。自己申告制である以上、そして仕事である以上、「問題ないです」って答えるしかないですよね。実際にトラックの運転手をやっている友人カメラマンがいますが、彼は昼休みは必ずといってよいほど昼寝をしています。やはり疲れているのですね。もっと抜本的な改革をしないと、効果はないでしょう。でも、抜本的な改革は色々な意味で痛みをともなう改革になることでしょうね。

カラスさん

まさに仰る通り。給与体系が歩合制になっていますから、運転手もきついとは思っても「大丈夫」なんて言って、走ってしまうんですよね。
その辺も良くしてあげないと解決しませんね。
会社も、人がいないから無理させる。無理させるから人が集まらない。悪循環ですよ。

No title

睡眠不足は乗務禁止っていいことですよね。でも睡眠不足をどうチェックするかって難しいな~と。どちらかというと余裕のある工程で請け負う仕事が増えないと同じ事を繰り返すような気がしますね~ 急いで走ってる大型トラックって多いな~と・・・・

No title

私も同感です、どうやって睡眠不足を測るんでしょう?
ベストな睡眠時間って個人差が大きいと思うし。
ただ、運転中に眠気を感じたら、即、降りてちょっとでも休憩をとることが大切なんですね!
これはすぐ出来る対策ですもんね。
自分にも取り入れたい方法です。

No title

法で規制しないと寝ないって業が深い仕事ですね、運送業。
クロネコとか20時には仕事打ち切れるだけましなのか・・・。
それ言ったらソフトウェア開発者なんて終電まで働いてるのがざらで寝ることも家に帰れないのもいたんですがそれは法で規制しなくていいのか、と。
個人でできる対応が辞表を出すこと、くらいとかもうね。

No title

こんにちは~!!
高速走ってるとすぐに止まれないので、
なおさらヤバいですね。

自遊自足さん

そうなんですよね。
運転手の稼ぎは走ってなんぼですから。無理もしますよね。
運行管理者がそのあたりをうまくやってくれるといいのですが。

馬場亜紀さん

まず会社側が詰め込み過ぎのシフトを組まないこと。
帰り着いたのにトンボ返りでまた上る、なんてことになったら無理がいきます。
この辺は見えますから改善はできます。
あとは運転手の自己申告次第。尊重して欲しいものです。
もし、睡魔が襲ってきたら外に出てイチ、ニ、イチ、ニ。
眠気吹き飛びます。そうだ、安全なところに停めてくださいね(^^♪

てかとさん

運転手の場合、事故ったら他の人を巻き込み大事故になる恐れありということでこうした動きになるんでしょうね。
それからするとログラマーとかエンジニアの方への対応は冷たいようですね。
それでも周りから見たら花形の職業。そこまで追い詰められているとは誰も思わないのではないですか。
まず、実態を知ってもらうことが先決ですね。

かっぱのしんちゃんさん

そうなんですよ。高速で眠くなったらアウト。
こればかりは停まるわけにはいきませんからね。
ムチ打ってでもSAまで走り切らないとね。
スポンサードリンク
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。