FC2ブログ

朝、アルコール抜けてますか?

日記
05 /10 2018
自分は酒酔い運転は勿論、酒気帯び運転さえ絶対に許せません。犯罪行為だと思ってますから。
ですから新聞を見るにしても、これらに類する記事には敏感。

そんな自分のアンテナに掛かったのが次の記事。
「福岡市幹部職員逮捕受け免職へ」の小見出し。自分が気になった部分の要点だけを抜き書きします。

市の調査に対し、1日午後10時ごろまでに焼酎水割り4杯、ビールとハイボール計1㍑を自宅で飲み、2日午前10時ごろ出かけたと説明-というもの。

何が気になったのかといえば、前日夜の10時ごろに飲み終え、翌朝10時ごろに出かけたという、ここ。
つまり、12時間は経っているんです。

この職員は同調査の中で「酒が残っているとは思わなかった」とも語っています。

では、どれだけ時間が経ったらアルコールが抜けるのか。
ネットで調べてみると、飲んだ量のほかにも酒の種類や飲酒時間、体重、体質、体調などが絡み一概に言えないそうですが、総じて言えるのは簡単には抜けないということ。

これからすると、この職員に限らず翌朝、酒気が抜けないまま平気で車を運転している人も多いのではと思ってしまいます。

ちなみにネット上に、体重70kgの人がビール500mlを4本飲むと体内でアルコールを分解するには、11時間半近くかかるという推計がありました。

これでいくと上記の職員はやっぱり飲み過ぎ。皆さんもお気を付けくださいませませ。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー様

運行管理者の講習のときには、マッキーさんが
書かれている内容の話は必ず出ますね。
体重○○Kgの人がビール500ml呑んだ場合
完全にアルコールが抜けるのに何時間
かかるって。
ビールだけに拘わらず日本酒もウイスキーも
焼酎もね。

うちの会社でも、毎朝、アルコールチェッカーを
吹いてもらうことは欠かせませんよ~

No title

軽トラで配送してた時アルコールチェッカーで必ず朝チェックすることが義務づけられてました。とは言えその日の配車は決まってるのでチェッカーが反応しても仕事はするんでしょうけどね。幸い私は反応することが無かったので問題ありませんでしたが・・・・

No title

二日酔いだ~、頭痛い~
こんな自覚症状がなくても、検査すれば引っかかる、ということなんですね。
アルコールのせいにする前に、逮捕されるようなことするなよ!とも想ってしまいますけどね。

No title

酒はやめればいいんですよ。ストレスを解消する安っぽい手段が飲酒。
金貯めて運用して家買って資産作ったら最終的に仕事やめて酒もやめる。
これで解決。ソースはわたし!
代償行為で甘味食べてたら太ってないのに脂肪肝になってて驚いたけど。

No title

自分の酒量やら、どれぐらいでさめるかは知っておく必要なあると思いますね~。私は運転しないのですが、以前夜、それっぽい車にひかれかけたことがあります、ちゃんと通報しておきましたが、まあ捕まったかどうかはなぞですね。やっぱり車は使いようによっては恐るべき凶器になると思うので、ドライバーの皆さまには、自覚していただけると嬉しいです。

ちゃんたかぶくろさん

次の日が仕事の時はできるだけ飲まない。
飲むにしても量を少なくするというように自制すべきですね。
チェッカーは自分らも毎朝やってました。
運送会社の常識ですが、やらないで済むのが一番です。
これは理想論。やっぱり必要ですね。

自遊自足さん

運送会社だったらどこでもやってますね。
記事にも書きましたが、抜けないままうっかり運転してしまうというのは有り得ますよね。
だったら自宅にもチェッカーを常備したらどうでしょうかね。
そんなに高そうでもなかったし。う~ん、やっぱり無理か(^^♪

馬場亜紀さん

このぐらいならいいだろう。
この感覚がいけないんですよ。ちょっともそっともないんですから。
休んだから大丈夫と簡単に考えて欲しくないです。
個人差がありますので、どれだけ休んだらいいか普段からわきまえておくべきです。

てかとさん

そりゃあ、それが一番(^^♪
禁止にしたら暴動が起きますね。カポネみたいな悪いのも出て来るし。
自制力のないのが問題。酒に飲まれるアホが多くて困ります。
この記事を発信した直後に、女子高生が酒気帯び運転者にはねられて死亡というニュースが目に入りました。
まだ17歳ですよ。この子にも明日があったのに。残念です。

カラスさん

飲んだら乗るな。
こんな当たり前のことがどうしてできないんだ、と声を大にして言いたいです。
走る凶器といわれる車が可哀そう。コント―ロールできない人間が悪いんです。
カラスさんの言われる通り自分の限度を把握しておくことが最低限必要ですね。
酒は神様からの贈り物、と聞いたことがあります。神様も困ったものを人間に与えたものです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。