FC2ブログ

思い上がりのグッジョブ!?

日記
05 /09 2018
先日の梅ジュースに続いて、こんなのを作ってみました。

写真にある通り自宅隅に植えてある花の隣にヨモギが自生。自分にとっては雑草に過ぎないのですが、せっかく生えてきてくれたヨモギ君。
使わない手はないだろうと一思案。ヨモギといえばやっぱりヨモギ餅、となったわけです。


 DSCN3617.jpg  yomogi.png  RSCN3661.jpg

さっそくレシピにのっとり調理開始。
といっても何の難しいことは無し。餅、餡ともに市販の既製品を使用。

ヨモギの葉を小さく切り、茹でる。そしてすりこ木でスリスリ。後はレンジで柔らかくしたもちと混ぜ、餡をのせて包み込み完成。

見た目は不格好ながらヨモギの風合いは味わえてグッド。
日ごと、何をしようかと思いを巡らせている自分としては最適の時間つぶし。いい仕事が出来ました?

となれば次はシソジュースかな。
こちらも雑草に混じってシソが自生。雑草ともども抜き去るのは忍びないと残してあるもの。もう少し大きくなったら・・・

数年前にも作ったことがありますが、シソの風味は格別。楽しみです(^^♪



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

紹介のあったようなよもぎ餅の作り方が
あるのですね。
これならよもぎがあればできそうです。
が、あぜ道のよもぎが殆ど刈られていた
ような・・・。
今度探してみます。

No title

ヨモギ餅は作ったことが無いけどシソジュースは相方が作ってましたね~友人からシソを沢山いただいたみたいで。手伝った記憶0ですが飲んだ記憶はありますね~

No title

グッジョブですよ!
いいな、ヨモギってこちらにも道端で生えているんですけど、取って食べようと思えないんですよね。犬の散歩コースとかなので、ちょっと・・・。
シソもぜひ使ってください♪

ichan さん

ヨモギは割合どこにでもあるもの。
ぜひ挑戦してみてください(^^♪

自遊自足さん

シソジュース、いいですよ。
意外と梅ジュースより美味しかったりして。
結果はまた報告しますね(^^♪

馬場亜紀さん

ありがとうございます。
そうなんだ。犬の散歩道ね。分かります(^^♪
シソが大きくなるのにもうちょっとかかりそう。
でもやりますよ。

No title

個人的には、既製品使うの大賛成なんですよね~。よほど、料理が好きとかでない限り、雰囲気が楽しめればOKってのが私の考えなので。こういうちょっとした思い付きを実現に変えてみるって、すごくよいことだと思います。私も何か、ちょっとできることやってみようかな…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カラスさん

レシピを見ると餅をモチ米から、餡を小豆から作るというのが結構あります。出来るはずがありませんよ。
そんなことまでやってたら自分の力では3日も4日もかかってしまいます。
目指すはヨモギ餅。出来ればいいんです。形になればいいんです。
カラスさんもそのあたりでいいのではないでしょうか(^^♪
少しでも楽してください。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。