FC2ブログ

池の掃除に浮かれてばかりはおれません

日記
05 /03 2018
昨日、一昨日の雨が上がりきれいな青空を見せてくれています。

そんな中、外に出てみたら写真のトンボ君がお出迎え。自分が庭をあちこち歩きまわるのですが逃げ去ることもなく池の周りをス~イスイ。
如何にも自分の棲家だと言わんばかりの動きに嬉しくなりました。

         無題
             《愛い奴 でも写真が下手でゴメン》

数日前にはホタルも発見。もちろんカメラでパチリ。ところがなんとなんと誤って削除してしまうというドジっぷり。PCに取り込んだとばかりに思っていたんです(泣)

他にもタニシやアメンボなども生息。これってここで生まれ育ったのか、それともどこからか入り込んできたのかいまだに謎。
でも嬉しいじゃないですか。自分の池が自然の営みに役立っているんですから。

とは言うもののちょっと複雑。

だって昨日の記事に書いたようにゴシゴシしたんですからね。きれいにはなったものの彼らの生息環境をぶち壊したということ。本当に申し訳ないです。

そこで考えましたよ。冬の眠りから覚め、巣立つまでのこの頃の清掃作業はやらないことに決定。


それから、ウグイスの鳴き声も聞きました。
春先にはとんと聞くこともなく来てくれなかったのかと思っていたのですが、“ほ~ほけきょ”のプレゼントに口元が思わずほころびました。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

なるほど、池のメインの住人に限らず、水辺の
生物や池に卵を産卵する生物もいますね。
巣立つまでがいつになるかは分かりませんが、
ミドリノマッキーさんの配慮が自然を豊かにする
気がしました。

ichan さん

せっかく自分の池で育つ命。見守ってあげたいです。
いや、守るというのは人間の思い上がりかもしれません。
それを言うなら共に生きるの“共生”ですかね。
いろんな昆虫が集まってくれたら嬉しいです。

屋根より高い鯉のぼりも

池の中の金魚さん達も、気持ち良さそうに(面白そうに)泳いでる~。
水辺の生き物たちにとって、この池はとても棲みやすい所だと
分かって、集まって来る気がします^^
何処から来たのか分からない生物も、ここで産まれる新しい命にとっても、我が家なんですねー。
ホタル!!
蛍も見れるなんて素敵~!
あっウグイス、実家(岐阜)でも、つい最近になって鳴き声を聞いたそうですよ。
例年より遅いのかな。
この池で、これから梅雨を迎え、夏と台風の季節も迎え暴風雨も
無事に乗り越えて
落ち葉の季節・・・
これからも、この池での物語が続きますね~。
風物詩のようで楽しみにしています^^

No title

白河の 清きに魚のすみかねて。ではありませんが、そういった生物たちの住処だと綺麗すぎてもダメなんですね。なかなか難しいものです。でも人間もあまりに潔癖すぎる環境だと抵抗力が落ちてしまうみたいですね。多少のストレスがあるほうが、万事良いということかもしれませんね^^

No title

自然も生き物もいっぱい共生している、いい場所ですね。
だけど手入れをしすぎたら、見えない小さなモノたちを除け者にするようなことになるんですか・・・
難しいところですよね。
だけど、まったく手を入れないのは殺伐としてくるだけでしょうから、悪いことばかりでもないでしょう!

なつみさん

池を造って5年。いろんな昆虫が寄ってくれました。ビオトープの一端を担えてきたと思うと嬉しくてなりません。
これからも、もっともっと工夫して金魚君たちだけでなく他の小さな生きものたちとも一緒に生きていけるようにしたいと思っています。
ホタルはめったに見ないんですよ。だからなおさら貴重な写真だったのに残念。(泣)
ウグイスはうちらへんでは遅いんです。2月、3月には聞くのが普通だったんですけどね。
でも周りで元気に暮らしていてくれてることが分かっただけでも良かったです。
さて、季節の変化と共にどんな生き物が姿を現れてくれるか楽しみ。この池が役に立てばいいんですが。

カラスさん

どなたかの歌でしょうか。知りませんでした。
まさにこの歌の通りかと。きれいだから良いとは限らないんですよね。
彼らにとって水草や藻にも生きていくための栄養が含まれているかもしれません。
それに壁や底に張り付いているのをこそぎ落とすのですから罪作りなことです。
ですからこれからは最小限、影響を与えないよう気をつけていきたいと考えています。
う~ん、自然と一緒に生きていくことって難しいです。

馬場亜紀さん

きれいにしたいの一心でやったんですけど彼らにとっては大迷惑。
ちょっと反省。
これからはできるだけ彼らのことを考えながらやることにします。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。