FC2ブログ

納得いかない放送時間の変更

日記
04 /21 2018
今日は久しぶりに「題名のない音楽会」を観ました。
ハッキリはしませんが多分半年ぶりぐらいかな。以前は毎週観ていたんですけどね。

理由は放送時間帯の変更と司会者の交代。特に放送時間の変更はひどい。
日曜日午前10時であったものが土曜日午前7時に、さらに最近から同じ曜日の同10時半に再変更。

しかも全国一律の時間帯でなく(キー局のテレビ朝日では土曜日午前10時)、放送局によって深夜だったり早朝だったりも。
何なんだと思いましたよ。

同番組は日本音楽の発展と新しい音楽家の発掘・育成に貢献。しかも1964年(昭和39年)から始まった長い歴史を持つ音楽番組。

そんな素晴らしい番組を定時時間を持たない番組と同様に扱うとは納得がいきません。またどうして当初からスポンサーを務めてきた出光興産が黙って見過ごしているのかが分かりません。

そういえば子供に人気だった「ポンキッキーズ」も終わりの頃には放送日や時間帯をあちこちに振り回されていましたね。人気が落ち目ということなんでしょうか。やっぱり納得いきません。


今日の番組では世界最大の音楽祭といわれている「ラ・フォル・ジュルネ」の様子を会場のあるフランスから司会者の石丸幹二が紹介。

同音楽祭は5日間で300公演、延べ10万人が訪れる一大イベント。
この日はイギリスの聖歌隊出身者で構成する「ヴォーチェス8」、韓国出身ピアニストのチョ・ソンジン(2015年ショパン国際コンクール優勝)、現在のヴァイオリン界を代表する巨匠ギドン・クレーメルを紹介していました。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

録画して好きな時間にご視聴ください。
って言われると思うけど局側に抗議の電話してみたらどうですか。

No title

はい、以前から思っていたことでしたのでメールでテレ朝に経緯と改善の余地があるかを問い合わせてみました。
それと出光興産にも同様の内容でメールを。スポンサーから声を掛けてもらえれば局側もむげにはできないかと(^^♪
うまくいくとは思えませんが、こんな意見もあることを伝えておきました。

No title

題名のない音楽会?!懐かしいですね~^^;
いや、我が家はテレビがありませんが、あれは私が子供のころ?いや、生まれる前?詳しくはわかりませんが、子供のころからやっていたのは事実です。びっくりであります。しかし時間帯の移動ですか。確かに、仰る通り、ポンキッキの例を思わせますね。できれば存続し続けてもらいたいところですね~。

No title

題名のない音楽会 って懐かしいです。私の知ってるのは日曜日の午前10時でしたね~ 今はまだ松屋さんで仕事してる時間帯の放送ですがリタイヤしたら見たいし聞きたいな~ 

No title

視聴率が低いから、かなあ・・・とは思うんですけど。
毎回時間が変更されてたら、いちいち新聞などで放送時間チェックして、録画するにしても毎回チェックするの、めんどくさくてさらに視聴率が低くなりそう。
もしかして制作側はその大義名分がほしくてやってるのでは・・・

No title

> サイトを間違ったかと思い、いったんバックしましたよ。
二度びっくりしていただけましたか。

> それにしても食べ物の買い物に時間をかける。それも遠くまで。
> 自分は行く気力もないけど、第一何を買ってよいかも分かりません。
> これほんとです。
大丈夫、お金があるならバカ高いものを買っても問題なし。
奥さんはレジカゴにつめる無謀な買い物をする旦那をみても率直にやめてと言っていいのか悩みつつもいやとも言えずしぶい顔するでしょうけどw

カラスさん

曜日や時間帯がたびたび変更される。
これ、もう見限られているってことですかね。
でも観たい人はまだまだ多いと思います。
再考を願います。

自遊自足さん

そうです。長いこと日曜日の午前10時に放映されてました。
クラシックやジャズの好きな人には見逃せない、聴き逃せない番組ですよね。
ぜひ観てくださいね(^^♪

馬場亜紀さん

そう考えてしまいますよね。
でも、この番組は本来の趣旨からいってもないがしろにはできないはずです。
単に視聴率の良し悪しで判断して欲しくないと思います。
ましてやスポンサーが文化事業に力を入れている出光興産ですからなおさらではないでしょうか。

てかとさん

さすが昔取った杵柄。そんなに昔でもないか。
うまいことやるもんだ。
効率的で見やすくなっています。字が大きいのがいいな(^^♪

値段が分からない、品質が分からない、どう調理してよいか分からないのないない尽くし。
うちの場合、奥さんに丸投げです。

No title

そういえば、題名のない音楽会てしょっちゅう放送時間変わってますよねー。
自分は殆ど見たことないんですけど、あまり人気がないのでしょうか(´・ω・`)

ponch さん

ジャズ、クラシックなどファン層はかなり広いと思うんですけどね。
仮に視聴率が低いとしても続けて欲しい番組です。
しかもスポンサーの出光興産は文化事業への理解は高いと聞きますので期待しているのですが。
実をいうと出光とテレ朝にそれぞれ抗議と要望のメールを送ったんですよ。
出光からは「局側にこうした声があったことを伝えます」との返事をいただきました。
これからに期待です。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。