FC2ブログ

ありました 喫茶店のおみくじ器(^^♪

日記
04 /18 2018
先日ブロ友さんの記事中におみくじに関する話が出ていました。
自分は返信の中で、昔は喫茶店におみくじ器が設置してあったことを書いたのですが、「知らなかった」とのご返事。

自分がそのおみくじ器を見ていたのは40年ぐらい前のこと。
お若いブロ友さんがご存知ないのは無理もないと思いながら検索してみたら、何とありましたよ。

名称は「ルーレット式おみくじ器」。現在製造販売しているのは岩手県のメーカーさん1軒だけとのこと。

ウィキペディアによると「2017年(平成29年)現在で月間約200台ないし年間約2000台製造されており、設置している店舗数は約200軒であるとも、稼働台数は推定100万台であるとも報じられている」とありました。



自分の知っているおみくじ器はルーレット式ではありませんでしたが、大きさや形状は写真のものとほぼ同じ。

自分の星座にお金を入れてレバーを引くとロール状の紙(おみくじ)が落ちて出てくる仕組みでした。

《高さ約20cm。お金を投入し右端のレバーを引く》



それと同じウィキペディアに「NHKの2013年度(平成25年度)上半期の連続テレビ小説『あまちゃん』においてルーレット式おみくじ器が登場したことも相俟って、再び注目を集めるようになった」と載ってましたが、これは知りませんでした。

いずれにしても、いまだに出回っているとは嬉しい限り。
できればもう一度目にしたいものですが、喫茶店自体に自分が行きませんからね。
想像の世界で良しとします。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

おみくじって何となく気になります。
でも、最近見かけなくなりましたが、
まだ出荷されているんですね。

ichan さん

ですよね。別に運勢が気になるわけではないのですが、つい手を出してしまうという不思議(^^♪
出荷されてたんですね。自分も驚きました。
ついさっきお訪ねしたブロ友さんのブログで偶然見かけて、これにも驚きました。

No title

有りましたね~ こんなおみくじ機。ルーレット版じゃないやつは私も知ってます。何故か喫茶店においてありましたね~ 懐かしいです

No title

おお~~~!!
これが!噂の!(噂じゃないか)
初めて観ました~(若いフリ)
へええ・・・今でもおいてるお店があるんですね・・・って喫茶店という名前の喫茶店らしいお店自体、ほとんど見かけないですよね。オサレなカフェばっかりで。
でもカフェでもこのおみくじ器は人気出そうやけどなあ。そして「待ち人って、だれ!?」ってやってほしいな。
調べていただいて感謝です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

子供のころにレストランやカフェに入るとだいたいあったな。
なお一度も引けたことがない。
親が自制に優れていた傑物だったのが災いした模様w

No title

おみくじ機なつかしい~!!!
昔はレストランとかでもよくありましたね^^
待っている間にお金とか入れて、結果を見てみんなでワイワイやりました。今どきはこういった遊び心が減ったように思います^^;

No title

懐かしいですね。
すっかり忘れてしまっていたので
今でも存在しているかどうかさえも考えなかったのですよ。

単なるおみくじ器具でなくて、
灰皿になっていたものもあったような気がするのですがねえ~。

若いころには喫茶店に入り浸っていて、
当時はタバコも吸っていましたから
テーブル上の灰皿は必需品でした。
そんな灰皿の中でおみくじ付きのものがあったような・・・。

自遊自足さん

多分最初はみんなルーレットではなかったと思います。
昔の話で金額も忘れてしまいました。

馬場亜紀さん

昔は喫茶店という喫茶店総てといっていいほど設置されていたようでした。
その後急速に衰退。亜紀さんはそんな頃の世代なんでしょうね。
それと言われるように喫茶店自体が姿を消してしまいました。
現代でも置けばそれなりに受けると思います。
待ち人を気にする人も多いかと思いますので明らかになるかもしれません(^^♪
久しぶりに当時の光景を浮かべることが出来ました。こちらこそ感謝です。

てかとさん

うん、親御さん偉い。
自分らは必ずと言っていいほど買ってました。
記憶が定かでないのですが、それほど金額が高くなかったような。
マンガや週刊誌が置いてなかったので手持無沙汰。
暇つぶし感覚かな。

カラスさん

ですよね。自分らもそんな感覚でした。
自分では実感しないのですが、見直されて設置している店が増えてきているようです。
今の若い人も新鮮に感じて結構利用するかもしれません。

Saas-Feeの風さん

お話のように灰皿だったと自分も記憶しています。
当時は喫煙当たり前の時代でしたから灰皿は必需品だったですね。
ルーレット式はその後のことでしょうね。
現在も設置されている店があるようで、呼び出しチャイムが付いているという話を聞きました。

No title

おみくじがある喫茶店なんてあるんですねー。
高知県の喫茶店にはメニューにうどんがあるのに
カルチャーショックを受けましたが、おみくじもびっくりですね。
そういえば、昭和時代の喫茶店にはジュークボックスなんてあったようですが、
今でもあるんでしょうか。

ponch さん

自分も最近は喫茶店に行かないので詳しくはありませんが、5年ぐらい前に行ったときはジュークボックスもおみくじ器もなかったので現在もないと思われます。
特にジュークボックスなんて、よほど凝り性の店でないと置いてないでしょうね(^^♪
でもあれって味がありましたよね。音響的にも結構良かったですよ。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。