FC2ブログ

忘れられないタツノコプロ・アニメの数々

日記
04 /17 2018
この欄で掲載し紹介していた「今週の流行歌」がいつの間にかなくなり、今週は「懐かしのアニメ」となっていました。
そのアニメもタツノコプロが制作したものだけを紹介した特別編。

懐かしかったのでバッチリ紹介。ランキング形式になっており、ベスト10まで紹介しますね♪

 1位 ハクション大魔王  2位 科学忍者隊ガッチャマン  3位 昆虫物語「みなしごハッチ」

  tatunoko.png     tatunoko3.png     tatunoko4.png

 4位 マッハGoGoGo  5位 タイムボカン  6位 ヤッターマン(タイムボカンシリーズ)           
 7位 新造人間キャシャーン      8位 おらぁグズラだど
 9位 科学忍者隊ガッチャマンⅡ   10位 樫の木モック

いずれ劣らぬ人気者ばかり。ユニークなネーミングや斬新な発想は心躍らされたものです。

ドジで間抜けで憎めないハクション大魔王。八頭身の格好いいヒーロー・ガッチャマン。気弱だが頑張り屋のハッチ。
皆さん忘れられないのではないだろうか。

4位以下のキャラクターも甲乙つけがたい。
特にタイムボカンシリーズ。悪役トリオのマージョ、グロッキー、ワルサーは秀逸。それと「ブタもおだてりゃきに登る」「ポチッとな」などの決めゼリフも心に残る。 


書いていたらきりがないほど思い出がよみがえり、浸ってしまいました。一つ一つ紹介できないのが残念。


最後に大好きだったアクビちゃんを紹介して終わろうかな。
アクビちゃんは大魔王の娘。お転婆でいたずら好きな可愛い魔法使い。
ほんと、可愛かったですよ(^^♪





日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

「ジャジャジャジャ~ン、呼ばれて
出てきたでごじゃるよー」の大魔王と
喪黒福造と似てない物まねやってましたね。

昔、TV欄にとんでもない校正ミスが
ありました。
「みなごろしハッチ」です。
一瞬、目を疑いました。


No title

わーガッチャマンだー、なっつかしー\(^o^)/
最近は萌えアニメばっかで食傷気味ですが、
タツノコアニメの方がキャラに色気があったと思うんですよね。
個人的にはドロンジョさまが好きです(* ̄∇ ̄)ノ

No title

懐かしいですね~ このころのアニメってわかりやすかったな~

No title

ユーチューブでけっこう観れるものがあるんで、子どもにもいくつか観せていますよ♪
ウチのお気に入りはタイムボカン。そしてこれ、現在新シリーズでアニメやってますね!虫型ロボットが出てくるのが楽しいんですが、題材が歴史の偉人で、小学中学年以上じゃないとちょっと辛いものがあります。
ハッチは哀しくてもう観たくないと言われました~。

No title

こんにちは~!!
どれも懐かしいです!
タツノコプロって久しぶりに聞きました(笑)

No title

いやー、懐かしい。題名をみるたびに、頭のなかで曲が再生されていきますよ。もちろん、私の世代でないものもありますが、ガッチャマンなんてもう毎回毎回楽しみに見ていました。歌は未だにうたえますよ。なんとも懐かしい子供時代を思い出したものです^^

No title

タイムボカンシリーズはなつかしいな。
今もやってたけどw

ちゃんたかぶくろさん

昔は個性の強いのが多くて楽しめましたよね。
「みなごろし」のほうは知りませんでしたが、「目なしごハッチ」はよく聞きました(^^♪

ponch さん

自分も大好きでした。
先ごろ映画の実写版があったようですがどうにも食指が伸びませんでした。
やっぱりイメージがね。
マージョと同系統のお姉さんですね。確かに色っぽい(^^♪

自遊自足さん

確かにわかりやすかったです。
今のアニメはついていけないところがあります。
食わず嫌いかもしれませんが。

馬場亜紀さん

現在の新シリーズというのは残念ながら観たことがありません。
構成の斬新さやキャラの楽しさは受け継がれているのかな。
とにかく楽しませるという点ではピカイチでしたよ。
ハッチのそういう面は当時の子供たちも同じように受け取っていました。
可哀そうすぎると。

かっぱのしんちゃんさん

タツノコプロ、アニメ業界では虫プロと並ぶ制作会社でしたね。
会社が今どうなっているか知りませんが、作品は人の心に残っています。
どの作品も忘れられません。

カラスさん

とにかく楽しい、とにかく面白い。そんな作品ばかり。
おそらく今の子供たちに観せても大受けすると思います。
アニメが楽しい時代でした。

てかとさん

面白いんですが、単に面白いというだけでなくクオリティが高いというか、センスがありました。
マンガやアニメにそこまで求めなくてもいいかもしれませんが、でもこのタイムボカンシリーズは特に秀逸です。
大人が観て楽しめるというやつかな。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。