FC2ブログ

つい口に出る「めんどくせぇ~」

日記
04 /15 2018
自分の毎日は「さて、今日は何をしようか」で始まる。
仕事があるわけではなく、人に会う予定もない。ましてや、どこかに出かけるなんてこともない。

じゃあ、家事(炊事、洗濯、掃除)があるかというとそんなもんなし。いや、あるんだがしないだけ。
こうやってPCの前に座りブログを立ち上げ、来訪していただいてる方を訪ね、返信を送る。

あと、何をやってるかな。
庭に出て池周りを点検、確認。そうそう、今頃だったら草取りが欠かせない。
天気が良かったら金魚をながめながら1時間でも2時間でもボーっとしていることもあるな。
それから読書に昼寝。

おおっ、結構やってるじゃないか。なんて冗談にもならない。

退職するにあたっていろいろ考えた。
これまで仕事で巡ってきた全国の地を訪ねてみる、おじさんおばさんちの畑を借りて耕してみる、果ては近くの山でも買って山籠もりしてみる、等々。

でも、それ全部考えただけ。自分が実行に移すわけがない。


ハガレン(鋼の錬金術師)の中にスロウスというのが出てくる。「怠惰」の名を持つホムンクルスで口癖が「めんどくせぇ~」
食べること、動くことなど、とにかく何でも面倒くさがりで、死ぬのでさえ「めんどうくせぇ」

こんなキャラですがどうにも自分に重なって。困ったものです。(ハガレンをご存知ない方ごめんなさい)
                《スロウスってこんなやつです(^^♪》


すんません~ん。くだらないことでお目を汚してしまいました。
これまでの記事の中で自分の無精、面倒くさがりは、ちょくちょく書いてきたのでお分かりかとは思いますが、こんな男です。

昨日の記事で人の死について触れ感傷的になったようです。
ふだんから死ぬことも面倒くさいと考えていたので、つい書いてしまいました。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ハガレン

我が家の4分の3(ナカリ以外)が読者です!
スロウスの口癖、そうでしたね、めんどくせえ~~
いや、でも、死ぬことも面倒くさい、という境地はすごいです。
(確かに、あとに残された側のあれこれは大変ですが)

ユーチューバ―としてデビューされたばかりなので、
これからも映像アップを楽しみにお待ちしています!

ハガレン 実写化

単行本もアニメも読んで、観てました。
主題歌の「君の手で切り裂いて・・・(^^♪」も印象に残っていますよ~。
(メリッサ/ポルノグラフィティ)
実写映画化ではロイ・ マスタング役をディーン・フジオカが演じるということで
観てみたいなぁと。

「めんどくせえ~」
私も気付かないだけで、結構口から出ていると思いますよ。
口癖になりすぎて、気付かないだけかも←
目標が決まることで気持ちも行動も変わるんだろうなぁとは
思いながらも、「夕食の支度しなきゃあ、あ~めんどくさい」
口癖でも、実際に行動に移しているから良しとしよう♪

ブログ更新もユーチューバ―も、楽しみにしていますので
「めんどくせえ~」と、言いながらも続けてくださいねー。

No title

困ったものです、とかしみじみ書いてるけど本当は困ってないですよね?
嫁さんが全部家事やるんだし、ブログして寝て食って一日おわりなら最高じゃん。
ならいいじゃないw
あやかりたいくらいですよ!

ナカリママさん

ハガレン、人気でしたね。
何といってもあの物語の構成がスゴイ。ちょっと無理っぽいところもありましたが引き寄せられました。

死んだ後で家族に迷惑をかけたくない、というのが第一。それさえなければ、いつお迎えが来てもOKです。
多分持たない者の強みかと思います。とにかくこの世に何の未練もありません。
繰り返しますが、寝たきりなどになって家族の世話になる。これだけが絶対に嫌です。

ユーチューバーといっても金魚を撮っただけ(^^♪
珍しくもないものですが、いいのが撮れたらまたアップします。

なつみさん

自分も全巻揃えて持っています。
ポルノグラフィティのメリッサよかったですね。他にもいい曲がいっぱい。
中でもYUIのagainが好きでした。
実写映画のほうは観ませんでした。なんかイメージが壊れそうで(^^♪

自分はめんどくさいの言葉は口にしないんですが、体がしっかり「めんどくせぇ」モードなんですよ。なつみさんと逆ですね。

他のことはなげうってしまうことが多いんですが、ブログだけは別。ブロ友さんのお陰かな。
がんばります。

てかとさん

この「困ったもの」は、こういう生活が困ったものではなく、こういう性格が困ったものだということなんです。

楽は楽なんですけどね、暇すぎるのもこれまた困ったもの。てかとさんがあやかったら大変なことになりますよ(^^♪

No title

確かにめんどくさいですよね人生は
ふとこんなとこにいたくないとか思ったり( ゚ε゚)

でもでもでもでも~
何かにのめり込んじゃったりすると
まだまだ生きていたいとか思っちゃうんですよねー(^p^)

No title

死ぬのもめんどくせえ(笑)
生きるのもめんどくせえ。どっちのめんどくささを取るかってなったら、生きてるめんどくささを取りますねえ。
家事の手伝いはですね・・・これは奥様と考え方が違うかもしれませんが、
奥様のやらない家事をやるのがいいと思います。
自分がやってることを「手伝ってるんだぜ」みたいな顔をされても、私なら「いや、手伝ってもらいたいと思ってないから」と取ってしまうのです。むしろジャマくらいに。
掃除なら、掃除機かけるのはおそらく奥様が毎日されますよね。でも窓のサッシの汚れまではとれないのでは?そういうところを掃除するとか。
自分の手の回らないところを気づいてやってもらえたら、ものすごく嬉しいと思います。
あくまでも参考程度にしてくださいね☆

No title

ミドリノマッキーさんの生活は、ある意味憧れであります。些末なことにとらわれず、ゆうゆうと人生を生きる。なかなかできることではないです。私ももう少しどっしりと構えたいところですが、まだまだ若輩。興味深げに左右に顔を振りながら、小動物のごとくちょろちょろ動き回っております。いつか落ち着くことがあるのかな、と思っていたら、もういいおじさんになっておりましたよ^^;

No title

性質的に「困った」と自覚していて治す気がないなら、
無視していいと思いますよ。
カミングアウトをされたこちらが真剣に対応していいのか判断に「困る」というかw
自分のことであっても知人に心底クソ野郎がいたら、
そいつと距離をとればいいのと同じ。
時間の無駄だし無理に向き合う必要はないしなぁ。
ひとの価値なんて他者がどういうふうに知覚しているかで決まるんで、
本人が死ぬのも面倒とか日頃思ってるのは他人には関係ないしなー。

> 料理の素人が一言申し上げます。
> おからは搾りかすですから元々パサパサ。これが水分を吸い取ってくれるのではありませんか。
> 単純明快。大変失礼しました。
> 違ったらごめんなさい。またね。
おから、すばらしいですね。
適材適所といいますか。
普通にかぼちゃを冷凍すると解凍したときびっしゃびしゃだから。
さつまいもは平気なんだけどな。
ちなみにおからは豆腐の2倍の値段ですので
いまや時代は貧乏人は豆腐食えって感じです。

みけねころんそうさん

なんか、のめり込みそうなものが欲しいとは思いますよ。
でも、この年になってのめり込んだら歯止めがきかなくなりそうで怖いな。
やり直しがききませんからね。やっぱりやめた方がよさそうだ(^^♪

カラスさん

いえいえ、とんでもありません。
自分が求めて過ごしている生き方じゃないですからね。
こうなってしまった生き方、という方が正解です。
それを受け入れて何とか生きているというのが現在の自分です。
カラスさんなんか若いのですからまだまだどうにでもできます。
むしろ楽しみじゃないですか。うらやましいぐらいです。
趣味に仕事に頑張ってください。

てかとさん

もちろん無視していきますよ。いや、無視というより考えません。これが当たり前の自分だし、生き方ですから。
以前も「自分の面倒くさがりは筋金入り」と書いたことがありますが、まさにその通りで、人にどう言われようが思われようが関係ないんです。
何はともあれ、もうこの年。変えようはないし、変えようとも思いません。
たぶん、これでいいと思います(^^♪

昔は豚なんかにも食べさせていたんですけどね。
豆腐より高いとは驚きです。

馬場亜紀さん

自分は「死ぬのもめんどくせぇ」とは思いますが、死にたいと思っているわけではありません。まだまだしぶとく生きようと思っています(^^♪

そうか、なるほどです。頭の中で豆電球がともりました。
何かしてあげたいな、とは思わなくもなかった。なんか、まどろっこしい言い方。ホントかよって感じですが、かすかには思っているんです。
その手でいくかな。
仕事に行って、帰ったら晩御飯の支度をして、後片付けして茶碗洗いまでやってくれてますからね。
何かしないと罰が当たる。そう思います。有難うございました。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。