FC2ブログ

可憐な花の珍しい姿

日記
04 /13 2018
珍しいものを見つけましたよ~。

花は、一つの茎に一つの花が普通ですよね。ところがうちの庭に咲いている花に異変が。
スノーボールって花なんですけど、一つの茎に花が三つ咲いてました。

  taika2.png  taika.png
      《花が寄り添うように三つ》         《裏側から 茎は一つでしょ》

調べてみたところ帯化という現象らしく奇形の一種。
今回見られたような現象だけでなく、茎や花が肥大したり、へこんだりといろんな形状として現れたりするそうです。

奇形といってもこんな愛らしいものなら許せますね(^^♪

スノーボールは真っ白で小粒な花。その可愛いらしい姿からウエディングブーケにも使われ、人気だそうですよ。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スノーボール

スノーボールという花ですか。
三つの花がひとつの花茎から咲いているということですね。
このような花姿を見たことはありません。

花も流通名もノースポールに似ていますね。
我が家の庭ではノースポールが咲き始めています。

Saas-Feeの風さん

自分も見たのは初めてでした。
最初見た時は違和感もなくピンときませんでしたが、よ~く見てみたら「あれっ?」て感じ。
こんなことあるんですね。

残念ながらノースポールって知りませんでしたので検索してみました。
似てました~♪
野菊のようで可憐ですね。

No title

自分も見たことあります
2つやけにくっついてるなーと思たら( ^Д^)
これが3つとは一粒で三粒おいしい(^p^)

No title

えー、面白いですね~^^
確かにこんなにかわいらしい奇形なら、ありかなと思ってしまいますね^^
こういこともあるもんなんだと、ちょっと見識が広まりましたよ^^

みけねころんそうさん

まだ起きてたんですか。早く寝ないとダメですよ~

へぇ~、自分は初めてでびっくり。
ほんとに可愛さ3倍でした。

カラスさん

こちらの方も夜遅いんだ。閉めようと思ったのに(^^♪

自分も初めてだったんですよ。
最初見た時は訳が分かりませんでした。
じっくり見てみて「ええっ!」
先っちょを切って周りの人に見せて回りました。

No title

奇形、の言葉のイメージがガラッと変わりますね!
花の変形・奇形は可憐で愛らしいのか。
人間もそうだと思えたらどんだけ素晴らしいことでしょうねえ。

馬場亜紀さん

ユリなんか一茎に何十個もの花を咲かせるのもあるそうです。
奇形といってもこういうのは大歓迎です。
亜紀さんらしい素敵な視点からの見方、有難うございます。
本当にそう思えたらいいですね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。