FC2ブログ

ポンプ破損・修理の顛末

日記
04 /04 2018
ウエ~ン、ポンプが壊れたよ~(泣) せっかく池の水が綺麗になってきたのに。グスン

きっかけはポンプのファンが回らなくなったこと。そのためカバーを開けて点検。
何かが当たっていたようで羽根をドライバーで触れただけで回転し始め、このことに関しては事なきを得たのですが、今度は動かす際にホースにつないでいたつなぎ目のところがポキリ。

ここが折れてしまえば普通はゴミ箱行き。
でもね、ここでめげないのがマッキーさんの偉いところ。以下の要領で完璧に直しちゃったんです♪

hason.jpg  hason2.png  hason3.png
    根元からポキリ  →   口径の合う竹を切ってきた → それを吐き出し口に差し込む

hason4.jpg  hason5.png  hason6.jpg
一回り小さいホースを濾過機へのホースにつなぐそれをさっきの竹とつなぐ防水テープで巻き完成

これで一段落。一時はどうなるかと焦りました。
それでも、もう一つポンプを買わないといけないでしょうね。買うとしたら今度はソーラーのポンプにしたいと思っています。

ポンプ破損・修理の顛末でした。お粗末さま。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

さすがですね~^^
結局、物事って絶対まっすぐうまくいかないんですよね~。
改良工夫。これにつきますね。
こういうのうまく言った瞬間って、初めからうまくいっていたよりなんか良い結果になったような気になりますね^^

カラスさん

予想しないことが起こりますよね。まあ、やむを得ません。
だからこうやって少しでも自分で解決しようとあがいています。
そう言った意味で今回のトラブル対応はグッジョブと自分を褒めてやりました♪
カラスさんの言われるように思いのほかうまくいったときは特に嬉しいです。

No title

こんばんは

無事修理できて良かったですね。
工夫して修理が成功した際の満足感は
確かにありますね。
水も綺麗になって魚さん達も満足。

成功すると次の改良に進みたくなり易い
ものなので、続報が楽しみです。

No title

竹を使うって凄いアイデアですね~思いつかないな~ でも考えたら筒ですからね~ 口さえ合えば・・・ ちょっと大きくても削ればいいんだから最高の代替品になりましたね~

No title

壊れたのは残念だったけど、マッキーさんの対処が最高です。
代わりに自然の竹をもってくるとは!!
すぐ買ってくるのが当たり前の現代で、この発想はすばらしいと思います。
悪いことばかりじゃないですね。

No title

マッキーさんの得意げなところが少年ぽくてかわいいです。
マッキーさんのご家族が偉い、よくやったね、がんばったね、とこの対処をほめたたえている姿が目に浮かびますよ。

ichan さん

ありがとうございます。
一瞬、ガ~ンでしたからね。ホッとしました。
まだまだやりたいことがあります。
がんばります(^^♪

自遊自足さん

お陰様で破損前とそん色なしで動いてくれています。
嬉しいです。

馬場亜紀さん

正直言って自分でも驚いているんですよ。
思ったよりうまくいったと。
これからも頑張らねば(^^♪

てかとさん

ありがとうございます。根が単純ですからね。
ほんと、いい年して行動も、表現の仕方も幼稚で困ったもの。
こんな自分ですが、これからもよろしく。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。