FC2ブログ

困るのよね

日記
04 /02 2018
もう、ウンザリです。
なにを嘆いているのかといいますと、写真のような警告というか売り込みが入り困惑しているもの。

  era.png  era2.png
       《問題有りの警告が》          《こちらは修正ソフトの広告画面》


まず「1209ヵ所に問題有り」という意味の警告文が画面に現れ、「修理を開始」のボタンがあったのでこれをポチ。

ところが修理は始まらず、1万数千円の修理のソフトが5千円余でOKの広告画面に。
さらにしばらくしたら「今なら半額の2千数百円」とまるでバナナのたたき売り並みの催促画面が。

こんなの困るのよね。
この手の知識がないだけに、「どこがどう問題なのか」「その結果どうなるというのか」などがさっぱり分からない。

マイクロソフトとかNECの名前が出ているので怪しいものではないのかもしれないが、分からないものに手は出せない。
それに自分のPC内に壊れて困るものが入っているわけではないので、どうしてもという切迫感がない。

それにしても今回のものに限らず、パソコンにはこんなのがあるのよね。欲しくもない情報や売り込みが遠慮なしに勝手に入ってくる。
悪意のものもあればそうでないのもある。そこらあたりの区別、判断ができない。


さて、どうしたものか。どうでもいいようなことを書いたがやっぱり気になる。
こんなことなら、どうなってもいいから送ってこないで欲しい。大きなお世話と言ってやりたい心境です。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

ありますねー、大きなお世話で押しつけがましい宣伝。
ネットってこんなのばっかりでうんざりですよね。
TVも新聞も宣伝だらけで「いい加減にしろ!」って思いますけど。
ウソも多いので基本的に相手にしないのがいいんではとおもいます。
大手の企業の名前や製品名を出していても全く関係ない場合も多いみたいなので安易に信じると酷い目に遭う事も…。
FC2の管理画面でしつこく出て来る婚活宣伝もウザ過ぎですけど、
あの宣伝に出て来る様なきれいなお姉さんやかっこいいお兄さんみたいな人はそもそも婚活何か必要ないから(笑)って思います。
あれもいわば嘘つきですよね( ̄▽ ̄;)

人を手玉にとって騙すようなことしてでも儲けようっていう悪辣な奴らが多すぎです…。

No title

基本スルーで良いと思います。
正直、この手のものは全て無視。
人から提供された、押しつけがましい善意は、ネットにおいては断るのは基本だと思います。問題が気になるようならば、自分なりに対策を立てるだけでOKだと思います。
問題報告ありがとう。でもお宅のところで、治そうと思わないよ。って態度がベストだと思います。そもそも問題があるのかどうかさえ怪しい。普通にPC使っていて問題なければ、私は全部スルーすると決めています。

No title

一度押してしまってから、毎回出てくるような広告ですよね。
これ、どうにかして消去して(私はやり方がわかりません)、今後はこの手のものはぜったいに押さずに消すしかないようです。
ウイルスみたいなものもあるそうなので、本当にお気をつけください。
・・・とパソコンに詳しくない者が忠告しても信憑性がないですね。

No title

そのバカ正直に問題を修理ってのを押すと、ウイルスが侵入して
パソコンをクラックしてのっとりをするアプリがOSを浸食することがあります。
しかも消せない、とかね。
メールでもそういう罠があります。
こういうものを表示させないようにインターネットセキュリティのアプリケーションを購入して備えたりポップアップブロックなどの措置を講じる
わけです。
興味がなくても調べるほかはなく、敵はネットにつながった先からいくらでも襲い掛かってきます。
ネットは便利ですが、その先にいる存在は善悪のべつなく、
危機感のないひとをカモろうとあの手この手で罠を敷いているのです。
広告がでてうざいですよねーという同情コメントがありましたが、
でないようにできるのにやってないひとのほうが多いのです。
快適なネットライフで楽をしたければ、ぼけっとしているひまなどないと言えますか。
電話のオレオレ詐欺よりもノーリスクで攻撃できるのも脅威と言えますね。

カラスさん

早く手を打たないと壊れますよと迫り危機感を持たせるやり方は納得できません。
あの価格設定の仕方からしておかしいですよね。
売らんかなの商法丸出しで、なおさらお世話になろうかという気になりません。

馬場亜紀さん

ありがとうございます。
でも、ついついポチしてしまいます。
後からおもむろに「今だけ」とか「あなたにだけ」という形で出してくるから怖い。
気をつけたいと思います。

てかとさん

その辺に疎いというか無警戒というか。なんでもポチする自分が怖いです。
ネットがそういうところだと分かった上でやっているわけですから仕方ないのかもしれませんが、しかしネット上でも最低限のルールはあるでしょう。
甘いと言われるかもしれませんが、少なくともそのぐらいは求めたいと思います。
いや、自分みたいなのは期待せざるを得ないという方が本当かな。

いぬふりゃさん

こちらから断りを入れられないのがつらいです。一方的に垂れ流しですからね。
婚活の広告は自分もそう感じてました(^^♪
本人よりむしろ親なんかが申し込むかもしれませんね。
昔は商道徳がいきわたり、自分に厳しくお客さんに優しい商売人が多かったと思います。
面と向かいあっての商売じゃないので、なおさらやりたい放題です。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。