FC2ブログ

雑草との消耗戦 今年も始まりました

日記
04 /01 2018
好天が続き庭に出ることの多いこの頃。

池の端に折り畳み椅子を持ち込み、日なが金魚君たちをながめていますが、ここにきてそれを許してくれそうもないのが勢力を増してきた雑草軍団。

 nonohana.png nonohana2.png nonohana3.png
         《派手さはありませんが何かを訴えるかのように咲いています》

さすがに放置できなくなり作業を始めたところ、ここで手を止めさせたものあり。それがこれらの花々。

これから撲滅しようと立ち上がった自分に抵抗するかのようにひそやかにたたずんでいたのです。健気じゃありませんか。

そのため作業を1週間ほど延期。可憐な花を楽しませてもらいましたがいつまでもこうしてはおられません。いつ雨が降り始めるか分かりませんからね。
それで心を鬼にして摘み取りましたよ。ゴメンねと声を掛けながら。

そんなこんなありましたが、いよいよ切って落とされた雑草軍団との戦いの火ぶた。可憐な花などともう言っておれません。
長い長い仁義なき戦い、頑張るしかありません。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

抜かれても切られてもぽこぽこ生えてくる
生命力が凄まじいですよね( ^∀^)

そんな雑草に
私はなりたい(引っこ抜かれたくはない)

こんばんは

ジャガイモの種芋を蒔くのに除草しましたが、
冬の間に生えていた草の根、草表面の3倍
超の根がはっていて、心が折れそうになり
ました。
根の一部でも残れば生えてきます。
その意味でCO2削減には貢献しています(笑)

No title

雑草との戦いは根気が勝負の分かれ道ですね~ ちょっと手を抜くと勢力を拡大させますよね

No title

生命力と生命力のぶつけ合い!
雑草すら生えてこない、なんて環境よりずっとマシなんですよ。
日光に気をつけて、水分補給もして、やってくださいね~。

No title

その花だけ生えてくるような庭が作れるなら特許とれますね。
雑草引っこ抜きは面倒だけど花なら癒されるし。
マッキーさんにはそこを目指してほしいですね。

> 相変わらず偉いね。これ、ほんと。
> でも、せっかく行ってそれだけ?
これだけ。あんきもとか中トロとか、体の維持に不必要な余計なものは食べられないカテゴリ。
馬糞くったほうがましとまでは言わないけど・・・まぁ必要ないしなぁ。
必要ないから買わない、ってだけというところ。

> もっと買って冷蔵庫保存、冷凍庫保存も有りなのでは。
> 難しいのかな。毎日の買い物大変そうだし。
一人暮らしで余計なものはいらないっていうか。
冷蔵庫に食べない食材いれといても電気代の無駄っていうか。
毎日の買い物は大変だから俺も毎日買いには行かないですね。
冷凍室にいれておきたいのは、目もくらむような高級食材じゃなくて
大衆魚とか特売の大量の肉なんです。
朝市においている商品のピントが俺や世間様と朝市サイドでずれていると言えましょう。

No title

ここは心を鬼にして!って感じですね。雑草を刈り取らないと、またなんとも大変なことになりそうですからね~^^;しかし、まあ綺麗な花を咲かせるから厄介、というのも面白い話ですね^^;

No title

たくましいよね。
引っこ抜かれたくないというあたりがみけねこさんらしい。
同感であります。

ichan さん

小さな草刈り機を持っているのですが、それで刈っても復活が早いですからね。
やはり根っこから抜かないとダメなようです。
雑草も生きている。大事にしてあげたいのはやまやま。
でも、やっぱり・・・

自遊自足さん

それ、ほんと実感です。
あの生命力はどこから?
ここらあたりは見習いたいものです。

馬場亜紀さん

そうだねぇ~、亜紀さんの言う通りです。
雑草も生えない世界なんて、それはそれで御免です。
少しは大切にしてあげようかな。少しですけど(^^♪

てかとさん

そんなことができれば、そこは“夢の花園”。
ビューティフルふる、雨が降る。素晴らしい世界です。

合理性を求めるてかとさんらしいね。
料理にとどまらず掃除などの日常生活、いや生き方すべてに通じている。
そんな感想です。


カラスさん

そこなんです。愛らしい花だけに。
誰が雑草の範疇に入れたのか。個々にはそれぞれの名前を持つ立派な植物なんですよね。
「雑草すら生えてこない、なんて環境よりずっとマシ」という亜紀さんの言葉が重い。
雑草にも思いを込めようと思うことでした。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。