FC2ブログ

そんなに自慢?布団の上げ下げ

日記
03 /28 2018
自分のことを出不精、面倒くさがり屋などと書いてきましたが、そんな自分でも自慢できることが一つ。
それは、布団の上げ下げを毎日やっていること。

何も自慢できることでもないだろう、などとツッコミを入れられそうですが自分的には画期的なこと。

ベッドから布団に変えたのが定年時の6年前。「体力が落ちる今、何気ない運動になる」がその理由。
若い頃からベッド一本やりで過ごしてきました。

そりゃあ、ベッドのほうがはるかに良い。上げ下げしなくて済むのは勿論、起き上がりが格段に楽。

数日前の新聞で「あなたはベッド派?布団派?」というアンケートが目につきました。
結果はベッド51%、布団49%で、およそ半々。

ベッド派の理由を見てみると「布団の上げ下ろしをしなくてよい」が圧倒的。
この欄では2008年にも同じ質問を出したそうですが、その際はベッド42%、布団58%だったとか。

この変化は大きい。これも高齢化の影響か。

自分はあの時の判断は正しかったと思っている。いい運動になっているし、部屋も広く使えている。
何より掃除が楽。ベッドは下にほこりが溜まるし、油断すると蜘蛛の巣さえ現れる。

さて、これからいつまで上げ下げできるやら。身体が動く限り頑張ってみますか。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

自分も布団派です(^o^)v
部屋がせまいからかさばるのですよね
あとなんか気にくわない
旅行に行ったときとかはベッドがいいですね

うちのおばあちゃんは永眠する数日前まで草とりとかしてました
ちょっとの動作大事(* ̄∇ ̄)ノ

みけねころんそうさん

ベッドを使えば今以上に無精になるような気がします。
布団を上げ下げするだけでも自分にとってはいい運動。
これがなければ布団に張り付いたままカビが生えるのでは。
くわばらくわばら。。。

永眠する1分前まで草取りしていたいです。

こんばんは

和室なら布団、洋室ならベッドなのでしょうが、
確かに一長一短ありますね。

布団も収納するには押入れが必要になるので、
狭い部屋だと折り畳めるベッドの方が場所を
とらない場合があるんですよね。
それでも、上掛けの収納スペースは必要だと
思いますが、一緒に折り畳む場合もあるよう
です。

フランスベッド♪

日本ではベッドでしたが、フランスに来てからは布団になりましたv
友人達には「逆じゃない?」って笑われましたけどね~。
ただし、一つ問題が!!
来客や修理に来る人たちが、土足で部屋に上がってくるんです・・・
しかも、糞まみれの道を歩いて来た靴で><
その度に拭き掃除して、布団を敷くのがちょっと大変です。
腰や膝などを痛めると、ベッドの方が楽なのかな~と思いますが
布団の上げ下げで筋力も鍛えられてイイことですね^^

No title

高齢化の影響、ってこんなところにも出ているのですね~。
なかなか興味深いことだと思いました。
実家にいるときはベッド派でしたが、今は布団派です。
上げ下げではなく、単純にベッドが場所をとるから、ですね^^;
折り畳み式とかもあるみたいですが、極力荷物は少なくしたいところです^^;

おはようございます!

私は畳派、部屋が広く使えます!

上げ下げは9割私の仕事、
早朝出勤の日は、たたむ人いないんで布団乾燥機!

失礼いたしました!

No title

いえいえ、自慢してもいいんじゃないでしょうか。
ウチの父も退職してから少しずつ家のことを手伝いだして、その一つが布団の上げ下ろしでした。
初めてやってるのを見たときは驚愕しましたよ~。ええ~!?って。
でも晩年はできなくなっていました。だから、健康のバロメータとして、続けてくださいね。奥様も助かっているはずです(お礼はわざわざ言わないでしょうけど)。

No title

私も布団です。そして、毎日嫁のと自分との二組上げてます。(敷くのは嫁の役目)その後は仏壇の、お茶、水上げが日課になってます。

No title

こんにちは~!!
ぼくはずっと布団派です。
とくに理由はありませんが(笑)

No title

ベッドがあると掃除できない箇所にほこりがたまってまずいケースもでますね。
ベッドと壁の間に掃除機のノズルが入る隙間を作って設置すればいいだけなんですが・・・。
まぁともかくいいんじゃないでしょうか?俺は評価しますよ。
以前の記事にマッキーさんは寝間着のままで七日家をでない、とか見た時の
印象がすごかったのでこのひとは大丈夫なのだろうか!とか
思っていたのですよ。自分の寝床の上げ下げくらいはやるんだな、と
わかってちょっと株があがりました。

> ふきのとう、今年はまだ食べてないな。
> のびるやタラの芽、ツワブキは頂きました。
> 山の幸、ありがたいです。
うちより体にいいもの食べてるじゃないですか。うちはふきのとうで
春のデトックス終了ですw
苦い食材はてんぷらで食べようってコメントが結構ありましたね。
そちらもてんぷらですか。

ichan さん

今どきのお宅は洋室が多いでしょうからほとんどベッドですね。
昔はお年寄りといったら布団だったのですが最近は健康上の理由からベッドが多くなっているようです。
かくいう自分も本当のことをいうとベッドのほうがいいんですよ(^^♪

なつみさん

そうか、そちらは土足ですか。
お客さんが来るたびに拭き掃除じゃ、やってられませんね。
いっそのことベッドに変えたらどうですか。
それとも土禁(どきん)ちゃんにするか。このままでは身が持たない(笑)
それじゃぁ、お元気で。

カラスさん

ベッドの有る無しで全然違いますよね。
自分もベッドを処分して良かったと思っています。
でも、ひょっとしてこれから必要になるかも、と思うとちょっと複雑。
また痛い出費があるかもです(泣)
ですからお金をかけないために死ぬまで上げ下げします。
大丈夫かな。

ダリルジョンさん

そうですか、畳派ですか。
思ったより布団の人多いです。意外でした。
残り1割はたまに奥さんかな(^^♪

馬場亜紀さん

この布団の上げ下ろしというのは結構効くんですよ。
それと生活のメリハリになります。一日のスタートですからね。
ほとんど出かけない自分ですが、これだけはやるようにしています。

遠太さん

そうか、その手がありますか。上げる、敷くを分担する。いいですね。
つらくなったら、うちでも提案して取り入れよう(^^♪
その後の仏壇のお茶、水あげがいいですね。心が引き締まるようです。
うちは最近やらなくなりました。昔はご飯もあげてましたよね。

かっぱのしんちゃんさん

一人住まいのしんちゃんさんにしては珍しいですね。
そんなことはないと思いますが、敷きっぱなしにしないでくださいね(^^♪
布団の上げ下げをするようになって無精な自分がちょっとは、ましになったように感じています。

てかとさん

ありがとうございます。
パジャマのまま過ごしていた時も布団はあげてたんですよ。
部屋が狭いので敷いたままでは何もできないし(^^♪
せっかく株を上げてもらったので暴落させないように、これからも頑張ります。

のびるとタラの芽は天ぷら、ツワブキは卵とじにしてくれました。
美味しかったです。

No title

我が家も布団派です。大宮にいる時のあげさげは私の守備範囲です。東広島では敷く方が私の・・・・。ついでに畳派です。

自遊自足さん

ありがとうございます。そうですか。畳派、布団派ですか。
こうやってみたら圧倒的に布団派が多くて意外でした。
自分のイメージからすると、ほとんどがベッドと思ってましたから。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。