FC2ブログ

いいね!軽キャンピングカー

日記
03 /25 2018
朝日新聞の今週のbe版に、「軽キャンピングカーが人気」という記事がありました。
ちょうどブロ友のお一人から軽トラックをキャンピングカーに改造中という話を聞いたばかりの時でしたのでなおさら興味を覚えました。

この記事によるとキャンピングカー自体も人気で、保有台数が約10年で倍増の勢いを見せ、2016年には10万台を突破とありました。

自分のイメージとしてのキャンピングカーは、就寝施設は勿論、応接テーブル、トイレ、調理設備などまでそろった大型の車。
値段も数百万円から1千万円を超えようかという高価格帯。


そんな中で軽自動車をベースにした軽キャンピングカーの伸びが著しく、生産台数の5台に1台を占めるまでになっているといいます。

後部荷台をベッドに置き換えるキットが十数万円から整えられるお手軽感が人気とか。さらに災害時にはシェルターの役割を果たすとも。

《写真は同記事よりお借りしました》


こんな魅力たっぷりの車を先のブロ友さんはすべて手作りでやろうというんですから、愉快で楽しみなことこの上なし。
自分も一時軽貨物の経験があるだけに、あの車を処分せずにとっておけばよかったと後悔しきりです。

いいですねぇ~。こんなのを男のロマンというんです。ええっ、これぐらいのことでちょっとオーバーじゃないかって?
いえいえ、そんなことはありません。やっぱり男のロマンです。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~!
軽がベースだとお手頃価格で手に入れられそうですね!
ぼくはしばらくはバイクにしておきます^^

こんばんは

温泉付きの道の駅などが整備されたので、
シャワーやトイレを備えた本格的なものが
無くても、寝る&食べるができれば大丈夫
なのでしょうね。
小回りが効くのもメリットですね。

No title

床の上に寝ることができるっていいですね~ いくらリクライニングのできるシートでも寝がえりは難しいけどできるんです。狭いスペースを有効活用するアイデアをいろいろ考えるのも楽しいですよ~

No title

となりのおウチがキャンピングカーをもっておられて、度々おでかけしていますね~。いいな~って思いますよ。
ただ、おっきいなと思っていたので、この軽タイプならホントに気軽に旅できますね。
でも4人家族には狭いかなあ?

No title

かかりつけ医の病院にも置いてあるのですが、
朝日新聞という名前を読むとむしずが走りますねw
そこはおいといて軽トラックの荷台を改良してキャンプカー
を作るという記事を読んだことがあります。
断熱と換気が不安な感じですけどw

> 焼肉美味しかったです。
> サイコロでした。
サイコロステーキってスーパーで売られてるのを
買って食べたことあるんです。
俺がくったのはあんまりうまくないんですよ。
ひき肉をかためて作ったよ、みたいなできの悪いもので。
あれならステーキ肉をぶあつくきって、
一口大にして焼いたほうがマシだぞ、みたいな。

No title

正直、これ欲しいのです。
遠いところに撮影に行くときって、どうしてもホテルを予約しなければならないのですが、これがあればお風呂さえなんとかできれば、その煩わしさから解放されそうです。会場が駅から遠い場所なんて、まさに値千金の車です。
昨日の鹿沼でのイベントも始発の前から場所とりをしていた人もいるぐらいです。そうなると車で行って、会場に荷物をおいて、ちょっと一休み~みたいなことができる車が重宝されますからね~^^;
何事もイベント撮影基準で決めてしまう私です^^;

かっぱのちんしゃんさん

既製の車を買わなくても十数万円ぐらいあったら改造OK。
これから暖かくなったらキャンプなど楽しめます。
暖かいといったらバイクでしょう(^^♪
待ちに待った季節がやってきましたね。
事故に気をつけてお楽しみください。

ichan さん

シャワー、トイレなど気軽に利用できる施設が多くなりましたね。
コインランドリーなども多く見られるようになりましたよ。
1週間とか長期のレジャーになるとどうしてもこうした施設は必要。
手軽に買える軽キャンピングカー、需要がもっと増えるかもです。
それと災害時に車中泊できるのもいいですね。

自遊自足さん

本当にうらやましい限り。
計画したり段取りしたりするだけでも楽しいですものね。
完成するのが楽しみです。

馬場亜紀さん

4人家族は無理です。第一、道路交通法違反で御用です(^^♪
恋人同士とか年配のご夫婦とか、お二人連れでしょうね。
自分は独りでもいいですから、これで日本一周したいです。

てかとさん

断熱、換気は大問題です。
何しろ鉄板に囲まれた箱の中ですから。それも狭い。
でも好きな方たちはそれを克服するのに喜びを感じるわけですから負担にはならないのではないでしょうか。

ええっ、サイコロステーキってひき肉を固めたものなんですか。
ロースなどの肉を四角くカットしたものとばかり思ってました。
道理で安いはずだ。

カラスさん

うん、カラスさんにはピッタリです。
お独りだし、イベントなどで頻繁に利用するわけですからね。
シャワー、風呂なども道の駅やトラックステーション、さらにガソリンスタンド(大き目のGS)にもあり事欠きません。
これからはSAなどにも浴場が導入されるようですよ。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。