FC2ブログ

春爛漫 気持ちいい~♪

日記
03 /23 2018
ここ数日、肌寒くはなりましたが空気はすっかり春。
そんな中でうちの奥さんが大車輪の奮闘ぶり。家庭菜園は勿論、花植えにまで精を出して気分もルンルン。

 tyuurip.png tyuurip2.png tyuurip3.png

その成果が上の写真。写真が下手くそなんでうまく表せてませんがきれいなんですよ。

色とりどりの花を一つ一つ紹介したいところですが何の知識もない自分には無理。ただ、アップで写っているこれだけは知ってます。
そこで、ご存知ない方に特別に教えて差し上げましょう。これはね、チューリップというんですよ。

と、そんなバカを言っている自分はどうしてるかというと、草取り。

冬の間、鳴りを潜めていた雑草も他の草木と同様に顔を出してきました。いや、それ以上の勢いかな。
これから雑草とのいたちごっこが始まるかと思うとウンザリです。


さて、話は変わります。
将棋の佐藤天彦名人への挑戦者に羽生善治竜王が決定。
今期は史上初の6人によるプレーオフで争われましたが、その激戦を制したのが羽生竜王。早い段階で脱落かと思われていましたが成績上位者のつぶしあいに救われ復活。
こうなるとやはり第一人者、強い。4月11日から始まる名人戦が楽しみです。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

色とりどり咲き乱れて、なんとも綺麗。春を感じる写真の数々ですね~^^私も花の名前、全然わからなくて~。いやいや、綺麗ですね!って愛でれば十分かな、なんて^^;雑草は愛でる必要がないので、根絶しましょう。
羽生さん、またがんばってほしいですね。

No title

雑草たちのちっちゃい花を見るとほっこりします
かわいいから畑の野菜周辺以外は抜かないですね
しかしきれいに整えてありますね
鮮やかな花たちです(* ̄∇ ̄*)

カラスさん

もちろん知っていたに越したことはありませんが見るだけでも十分ですよね。
でも不思議なもの。
腹の足しにもならないのに感情がこれだけ動かされるのですから花の力恐るべし。
これからも奥さんを手伝って少しでも癒しを分けてもらうことにします。

みけねころんそうさん

ありがとうございます。
花をたくさん咲かせてハッチやマーヤに来てもらうことにしています。
でも、どういうふうに連絡をとっていいかが分かりません。
誰か教えてくれ~、という気分です。

こんばんは

花が綺麗に咲いていますね。
流石に南国。

対するこちらは・・・。
雑草だけは元気です。
ボチボチ玄関付近だけでも除草しないと。
目立ちます。

羽生さんは運もあるように思います。

No title

大阪について、あちこちで花が咲いていて興奮状態の母子でした。
桜も咲いてるし、パンジー、椿、菜の花・・・色とりどり。空気が柔らかくてあったかい。あったかいって天国ですね。

私も中学くらいから父とほとんど会話がなかったです。私の場合母ともあんまりしゃべってなかったんで、マッキーさんの娘さんは優しいですよ。
しゃべらないから嫌いなわけはなかった。ただ、しゃべりたくない、そんな思春期ですね~。

No title

花を栽培するあたりが女性らしさなんだよなぁ。
俺は花じゃ食えないから野菜を作るんです。
世の男どもはチューリップにタンポポとか特別メジャーなので花の名前はネタ切れですよな。
将棋のほうは誰が挑戦しても誰が勝っても別にいいと思います、はい。
対局中に甘味どか食いするのを見るのくらいですかね、俺のみどころw

ichan さん

雑草は困りもの。抜いても抜いてもきりがないです。
除草剤はできるだけ使いたくないし。やむを得ず裏庭だけ使っています。

今回だけは運ですね。
何しろ早い時期に星二つの差が付いてましたからね。成績上位者の負けに助けられました。
この勢いで行くとタイトル奪取が成るかもしれません。もちろん実力はありますが。

馬場亜紀さん

まさにその通り。
寒さに弱い自分にとっては本当に天国です。
大阪と北海道、天と地の違い。
北海道も早く暖かくなるといいですね。

てかとさん

本当です。チューリップとタンポポぐらいしか知りません。
腹の足しにはなりませんがいいものですよ(^^♪
花にしろ野菜にしろ自分は手が出ませんのでフォローだけでも頑張ります。
それも見どころになるようですよ。
藤井六段など昼飯は何を食べた、夜はどうしたなどの話題がニュースになるほどですからね。
師匠対決の時など師匠より何十円か高いものを食べたということで、「いかがなものか」と物言いがつくほどですからあきれます。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。