FC2ブログ

こんなときどうする?

日記
03 /20 2018
身内の話ですが聞いてやってください。話さずにはいられません。

娘が仕事である保育士を辞めるといいます。その理由が「彼について行く」とのこと。

その彼氏というのがこの3月に大学を卒業し、4月から社会人に。
結婚について聞くと、「結婚はするけど今じゃない」としれっと答えるだけ。今の時代こんなもの?

入社して3ヶ月間は研修があり、その後どこに配属されるか分からないのでまだ住まいも決められないという。結局、一緒に住む気でいるわけです。

高校時代から付き合っていて、早いうちから聞いていたので自分としては今さら反対も何もありません。何回かうちに連れてきて会ったこともあり、人となりもある程度分かってるしね。

自分の娘のことではあるが面倒くさい。無責任に聞こえるだろうけど、お好きにどうぞって感じです。
何しろ惚れた腫れたの話が一番苦手な自分。まあ、娘も二十歳を過ぎた大人ですからね。自分なりの考えは持ってるでしょうから。

とはいうものの複雑な心境です。
子育てとは割に合わないもの。親子関係ってそんな損得勘定じゃないけどね。自分もそうして親に育ててもらってきたわけだし。

裸の王様の秘密を知った床屋じゃないけど、どこかに吐き出さないと落ち着かない。そんな気分でした。

どうもすんまそん。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

余計なお世話は重々承知で・・・
彼の配属先が決まってからでは
遅いのですかね?
それからどう彼についていくのか
考えても遅くはないと思うのですが

子供も大人になって
いつまでが子育てなんでしょうか?
家にも成人した子供がおりますが
なんだかなぁ。。。
この手の浮いた話がひとつの聞こえてこないのは
それはそれで大変心配なものです (^^;




No title

うちの娘たちも同棲していたことがありますが、
今はどちらも別れています。
娘たちは仕事が好きで、一生懸命仕事をして
帰宅しても、男たちが娘を家政婦のように
扱うから疲れるというのが別れた原因。

私は、結構、家事をやりますので娘たちから
すれば、ダブルインカムの場合、家事は分担
というように考えていたのが、原因でしょうねぇー
私が何もしない人間だったら、男ってこんなものと
思ったかもしれませんね。

ひめさん

当初は娘も、一旦うち(実家)に帰って配属先が決まってから行くと言ってたのですが、ここにきて急に変えたようでこちらも当惑しています。

子供はいつかいなくなる。特に女の子はね。
もっともその辺は自分も割り切ってます。
しっかりした生活ができるのであれば好きにさせます。
浮いた話は突然に(^^♪
意外と知らないところで進行していたりして。
そちらがまた悩みの種になるかもしれません。ご用心、ご用心。

ちゃんたかぶくろさん

それは、それは。心配されたでしょう。男女それぞれ言い分がありますからね。
その点でいくとうちは心配いりません。
なにせ自分は掃除、洗濯、料理を一切せず、そのあたりを小さい頃から見て育ってますから(^^♪
冗談はともかく現実がこのように進んでますから、もういいです。好きなようにさせます。

No title

配属先が決まってからじゃ遅いんですかね?私の会社経験で言うと確かに正式に配属が決まったのは6月1日。東京の本社で研修受けて赴任先は仙台でした。そこでも1か月研修があって部署に配属されたのは7月でしたからね~ 

No title

ああ~・・・私も好き勝手やらせてもらって、父はなんにも言わなかったです。
その心境、今のマッキーさんと似てたんでしょうね。
なんだか・・・すみません。申し訳なくなっちゃった。
娘さんにかわって謝りますので、どうぞ黙って見守っててください。
きっと幸せに向かって歩んでいきますので。

No title

こんにちは~!
ほんとは仕事初めて2~3年経って
安定からの方がいいと思いますけど、
本人同士が決めたら仕方ないですね^^
どういう結果になろうと、
最後は自分で責任とらなあかんのが大人ですから、
そこだけしっかり分かってればいいんじゃないでしょうか^^

No title

娘がいないのでまったく気持ちがわかりませぬ!
記事読むと複雑な心境だということは伝わってきました。
でも一番複雑なのは子育てをガチで担当した嫁さんだと
思いますので男は基本何も言うことはないでしょうか。
以前もらったコメントによればマッキーさんもほとんどの男親と
同じで娘さんの子育ては完全放置で嫁さん全委任だったのでしょう?
筋を通して話をしてくれただけ親子の情が残ってた、
と再確認したくらいでしょうか。
外にでて深呼吸でもして花粉とんでるから、やっぱり部屋に戻るか、
みたいな程度でいいのではとw

> 外仕事が気持ちい季節になりました。
> 家庭菜園のほうはもっぱら奥さんが主導。
> 自分はお手伝い程度。それと草取り。
> がんばります。
ほんとうに面倒ですよね、毎年やるしかないし。
そちらは菜園の管理も奥さんが主導なんですか。
だとするといやいやって感じですかね?
おつかれさまでございましょう。

No title

もうそれはどうにもこうにも止めようがないですものね^^;
個人的な意見ですが、放っておいて良いのかなと^^;
保育士の資格があるなら、どこで仕事を再開できるでしょうし、結婚前に一度一緒に住んでみるとは必要ですものね。
どこ行ってしまうかは謎ですが、もうどうにもこうにも止まらない🎵みたいな感じで、どうしようもない気がします。
まあ、お父さん的には、確かに複雑ですよね^^;

まあ、どうにも腑に落ちないなら、認める代わりに何か条件みたいなのを出してもよいと思いますが。

父と娘

「お父さん」一度、呼んでみたかったなぁ~。
2歳で死別したので、お父さんの顔も覚えていませんよー。
お父さんのイメージは背中が大きくて肩車をしてくれる力持ち。
一生懸命、家族のために働いてくれて頼りになる大黒柱^^

う~ん、その年代の頃は親に言われたら反発してしまった記憶があります。
親のいう事は確かに正しいと分かっていても、うん;;
何歳になっても、甘えられる存在で頼りにしてるし、心配も掛けますが
いつまでも元気で長生きして欲しいかけがえのない存在^^
たまには喧嘩もするけど、心の中でたくさーーーん感謝しています。
これからも見守っていてください!
一瞬、娘になった気分になれましたー。

自遊自足さん

そうなんですよね。それが普通、自然。
でも、そこが若さなのかな。決めたら一目散。
会社に言わんでもいいのだろうか、という心配までしてしまいます。

馬場亜紀さん

亜紀さんもいろいろあったんですね。
お父さんどう思ってらしたんですかね(^^♪
何があっても親子は親子。
お言葉通り見守っていきます。
ありがとうございました。

かっぱのしんちゃんさん

そうですよね。その辺を分かっているのか心配です。
こうなったら娘もですが彼氏のほうの対応が気にかかります。
しっかりやってくれることを期待するしかありません。

てかとさん

ありがとうございます。その通りであります。
大抵お任せ。これからもそうかも。
よほど常識外れのことでもしでかさない限り口は出さないつもりです。
第一、面倒くさい。

結構いやいやでもないんですよ。あくまでもサブですから気軽だし。
耕運とか草取りで貢献してます。
この辺りで機嫌もとっとかないとですね。

カラスさん

もう止められません。勝手にして頂戴って感じ(^^♪
娘も働くつもりのようですので、いろいろ考えてはいると思います。
あとは彼氏にしっかりしてもらわないと。条件といったらそんなものかな。

なつみさん

そうか、お父さんを知らずに育ったんだ。
複雑な思いがありますね。
文中になつみさんなりのお父さん像が出ていて、読んでいてうるうるなりました。
でも、一瞬でもなつみさんにお父さんと思ってもらえたのは嬉しいな。
ありがとうございました。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。