FC2ブログ

小春日和の事件簿

日記
03 /18 2018
昨日の葡萄の芽吹きに続いて春の話題を二つ三つ。



今年最後のキンカンの実。だれかがかじっていますよ。
たぶん、ヒヨドリあたりかな。

これぐらいはいいけど畑の野菜や果実をかじっちゃダメですよ。なんてね。

   《きれいについばんでます》



うちの家の前の道路横に菜の花が。

たった3株ほどですが春のたたずまいを感じさせます。

それにしてもどこにでも飛んでくるものですね。

   《去年はなかったです》



飛んでくる、といえばこちら。
うちの玄関前の側溝に生えたタンポポ。お前はどこから来たんだと声をかけてみました。

これが生えてきたということは底に土が溜まっているってこと。掃除をしないといけませんが花がなくなってからね。

   《根性です》


冬の寒さがついこの間のようでしたが季節はめぐっています。
これからいくらもしないうちに「暑い、暑い」が口を突いて出るようになるんですね。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うぉぅどっこらしょー!!
と タンポポも中々の根性ですね
花は咲き乱れ虫はとびかう
カオスの始まりであります(* ̄∇ ̄)ノ

No title

少しづつ春の景色になってきましたね~ 3月も中盤を過ぎて残り10日余りです。桜満開の時期にもう少し!!

No title

黄色と緑のコンビも春色ですよね。
ウチの実家は司馬遼太郎さんの街として、菜の花がいたるところで咲くようになっています。きれいですよ♪

No title

春の訪れをたんぽぽで知る。風情を感じていられるのもいまのうち。
もう少しすると暑い暑いと文句をいうシーズンがきますね。
九州はなおさらでしょう。
おはげみください!

> おからとはこれまた懐かしい。
> 確か貧乏人は「おからを食え」なんていわれていたような。
> 自分が小さい頃はよく食べてましたよ。だって豆腐屋さんがくれるんですから。
> 最近食べないけどオシャレな食材になったのかな。
1年前に電話帳やネット検索で水戸市内に残る豆腐店を探すミッションを
行ったことがあるのですけど、綺麗さっぱりに個人店は全滅でした。
あちこちクロスバイクで細道まで走り回ったんですよw
つまり、おからをただ同然で入手する方法は地元で根絶したのです。
いまでは豆腐や油揚げなどの食材よりもおからのほうが高いありさまでしてね。
希少価値が変わったんですよね。豆腐のほうが安い、これも面白いと思います。

No title

色々なところに春が出現していますね^^どこぞの生物がかじったあとって、見つけるとなんだかじっと見つめて推理してしまいます^^春の始まりは、ハプニングの連続ですね。一気に物語が動き出すのを感じる季節です。

みけねころんそうさん

どいつもこいつも根性です。温かくなって何をしていいのやら。
自分の頭の中で何者かが「寝とけ」とささやくのですが、周りでは植物や虫たちが狂気乱舞。
終いにはアメンボまで大量出没。自分はどうしたらいいんでしょう。

自遊自足さん

桜の開花、今年は早まりそうです。
なんか急に周りが動き出したみたいで戸惑います。
花や虫もじっとしてられないのでしょう。
出不精の自分ですが出てみましょうかね。

馬場亜紀さん

当地はすでに春爛漫。
菜の花は気持ちを引き立ててくれますね。
それと菜の花にはミツバチが良く似合います。
黄いろと緑の季節。たまりません。

てかとさん

そうなんです。今でさえ半袖を引っ張り出しましたよ。
これで4月、5月になったら汗だくです。

自分も気になり調べてみました。市内に6店ほどしか残ってませんでした。
朝夕に自転車で「トーフ、トーフ」のラッパの音と共に売りに来たものでした。
それと、おからを貰いに行くのは自分ら子供の役目でした。そうそう、熱々の油揚げも忘れられません。
おからより豆腐が安いとは。時代は変わりますか。

カラスさん

コナン君にでも推理してもらいますか。
謎が謎を呼びますよ。
確かに今の頃は何かが動き出します。
ですから心も平静ではいられません。
カラスさんも元気よく飛び出してください(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。