FC2ブログ

さあ、出来た! が、どうなる?

日記
03 /16 2018
取りあえず作ってみました。池の簡易濾過器を。
どれだけの効果を生むかは分かりません。なにせ節約に節約を重ねたショボいものですから。

  rokaki2.jpg  rokaki.jpg
  《水が4ヵ所から出ているのが見えますか?》 《このショボいので向こうの池まで処理できるか》

今回の自作器は底に穴をあけた二段重ねの衣装ケースに軽石、砂利石、ろ材等を重ねて入れただけの最もシンプルな工法。
水の流れも汚水を上段から下に落とし、そのまま直接池に流し込む方式。

作ってはみたものの完成品をながめて肩を落とす始末。本来なら「出来たぞ~」と意気上がるものですけど不安だらけで意気消沈。

何が不安かというと、まず水中ポンプの吸い上げ・吐き出し能力が低いということ。一番安いの買ってたからなぁ。
その上、池が二つ。一つでも対応がいっぱいいっぱいなのに、これではねぇ~。

自作器を作られた方たちの池では普通、完成後1日か2日で効果が出るようですが自分の場合は無理っぽいです。とにかく4日とか5日とか長い目でみないと。

さて、どうなることやら。こうなったら、もう回し続けてみるしかありません。(後日報告しますね(^^♪)



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

長い目で見て、常時稼働なら片方の池から
汲み上げて濾過した水を他方に流して水流
つくり、途中に落ち葉等を除去するネットを
置くなど・・・。
あとは水草の活用ですかね。

No title

おお 作っちゃいましたかやりますね!

次回「お前の池は何色だ!!」
お楽しみに(*`・ω-)ノ

No title

長い目で見ればいつの間にかきれいになったな~と・・・。思うんですが楽しみに待ってま~す

No title

ブログを読んでいくといろんな不思議に出会います。
愛玩動物を飼ってペットの糞尿、鳴き声に苦しむひとたちもそのひとつ。
生き物を飼うってことは死ぬまで世話をする覚悟がいる。
実に興味深い記事でした。今後が楽しみです。
俺は池を拡張した当初は、片側で普段運用して
掃除などのときのみ片側へ逃がすため程度だと思っていたのですよ。
そのために池の中央にしきりがあると便利かな、と。
今は2倍の面積になった池の管理が必要になっていて、
手間も経費も管理も2倍、なかなか苦労させられますね。

> またまた初物。いろいろ有りですね。
> でも、そうめんは麺つゆだけでなく煮汁でも頂いてますよ。
味噌汁にいれて食べる達人もいるようです。
驚かされます。

No title

いやー、上出来ではないですか。
私はこんなものを作る自信はありません。
まあ、初めからそんなうまくいくとは限りませんから、長い目で見るべきですね。問題が見つかれば、その部分を変えてみればもっとよくなるかもしれませんし^^

ichan さん

ですね。池が広いだけに流れを作るのは必要かもしれません。
ただ、どうやるかが問題。
それか、ろ過した水を隣の池に流すのも効果があるかもしれません。
何はともあれ1週間ぐらいこのまま様子を見て、いい結果が得られないようでしたら、上記のことも含めていろいろ検討してみます。

みけねころんそうさん

作ったはいいですけどね。
この後どうなるものやら。心配だぁ~。
たぶん、長くかかると思う。
ぼちぼちやります。

色は限りなく透明がいいよ~(願望)

自遊自足さん

自分もそう願います。
時間はかかってもいいから、とにかく綺麗になって欲しい。
綺麗になりましたよ~、って報告がしたいです。

てかとさん

そこなんです。
自分も当初は掃除がしやすいようにとの思いで作ったもの。
仕切りに泣きましたからね。
今になって見ると、あの時もうちょっと粘ればよかったかなと思わないではありません。
でも、金魚君たちが二つの池を勢いよく行き交ってくれる姿を見たら悔いはありません。
てかとさんの言われる通りペットをきちんと面倒を見るのは飼い主の責任。
金魚君たちが気持ちよく暮らせる環境づくりに頑張ります。

カラスさん

ありがとうございます。
自分も見様見真似で始めたもの。はじめからうまくいくとは思っていません。
カラスさんの言われるように改良に改良を加えて少しでも良くなるように頑張ってみます。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。