FC2ブログ

うな重、かば焼きどうなる!?

日記
03 /13 2018
今年も鰻がやばい。
自分の知人がこぼしてましたよ。今年のシラスウナギは全くダメ。去年の10分の1にもならないと。

我が街、鹿児島県大隅半島は全国に知られた鰻どころ。養殖うなぎ生産量で第1位を誇っています。

自分が現役時代の10年ぐらい前は繁忙期を迎える7、8月ごろは集荷に追われ大忙し。ところがここ4、5年前から出荷が激減。

そりゃあ、そうでしょう。稚魚のシラスウナギが捕れないんですから。
県下全体でも県外や国外の物を加えても例年の4割程度にしかならないと言います。

こうした現状から県が10日までだった漁期を今月末まで延長。さて、これからどれだけ捕れるものやら。


ところで、鰻さんのお値段はどうなるんでしょうかね。
昨年も高値が続き1尾平均で2000円は下りませんでしたが、今年も同じような傾向かな。
どちらにしても自分には無縁ですので高安は問いません。
ただ、資源だけは守って欲しいなと願っております。




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

俺はもうウナギはいいやと思います。
鯖やサンマでも食いますから。

No title

シラスウナギ取れないらしいですね~。
ウナギ名産の浜名湖そばでは、養殖地のまわりに、今や太陽光発電のパネルが並んでいるらしいですよ。
なにぶん、まだまだ未知の部分も多い存在ですからね~。
私もウナギは無縁です。魚のなかでも、なぜかウナギだけはアレルギーでまくり。高値になっても、「ふーん」って感じであります^^;

てかとさん

鰻は絶滅危惧種に指定されてますから、ますます高嶺の花ということになりそうです。
まあ、どうしても食べなきゃならないというものでもありませんからね。
それより保護に取り組んでもらいたいものです。

カラスさん

鰻といえば浜名といわれるぐらいなのにね。
とにもかくにもシラスウナギの不漁。これに尽きます。
しかも世界的に資源が枯渇していると聞きますから深刻です。
もはや卵からの完全養殖に期待するしかないようです。

こんばんは

シラスウナギの漁獲量を考えると今年は
食べられそうにありませんね。
先日お店で見たら、中国産のものまで
高止まりしていました。

No title

うなぎ食べたい
うなぎ食べたい
うなぎ食べたい
うなぎ食べたい
(以下無限大)

No title

うなぎ大好きですが、まあ我慢はできます。
なんで稚魚が少なくなっているのか・・・
大阪の旬、「いかなご」も高騰してます。獲れないからなんですが、急に、去年から激減です。
海がどうかなってしまってるんでしょうかね・・・。

ichan さん

海外産も中国や台湾の漁船がとりつくしているようですよ。
枯渇が5、6年前からいわれてますから規制を強めるべきではないでしょうか。
今でも漁期を決めてやってますが緩いと思います。

みけねころんそうさん

駄々をこねないでください。
いい子にしてないとあげませんよ。
お約束できるかな。

馬場亜紀さん

どうなんでしょうかね。
鰻はもう5、6年前から漁獲量が減っていましたよ。
食べられないのはいいですが、絶滅だけはして欲しくないです。

No title

そういえば、うなぎもこのままだと絶滅危惧種になるという話を
聞いたことがあるんですよね。
うなぎは成魚になるまで3、4年もかかると聞きますし、
うなぎもホタルイカと同じ天然記念物にして、
個体数が増えるまで、保護した方がいいのかも。

ponch さん

その通りだと思います。
鰻の場合は食用としか考えられてませんからね。
一つの生き物として捉え、保護する時期に来ているのではないでしょうか。
ponchさんの言われるように、ある一定の期間をあけるのも方法だと思います。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。