FC2ブログ

池の水浄化に挑戦!!

日記
03 /12 2018
ここのところ温かい日が続いており、天気予報で今週はさらに温かくなると伝えています。
そうなると止められないのが池造作への誘惑。

昨年夏、池の拡張工事を終えてから約半年。
金魚君たちも厳しい冬を無事乗り越え、新しい池と旧い池を元気よく行き交っています。
そこで気になりだしたのが池の汚れ。

せっかく泳ぎ回っていてくれているのに、その姿が水の汚れのためによく見えない有様。
見えないことには楽しさも半減、いや9割減といったところですからね。


ということで濾過器の導入を決断。
ただ、既製品を買えば10万円、いや30万円はかかろうかという品ですから貧乏人の自分にはとても無理。
第一奥さんが許してくれるわけがない。

となれば自分で作るほかないというわけ。それもできるだけお金をかけないで。
《使い古しの衣装ケースや棚の支柱などあるものを使用》
                ※ごらんの通り水汚いし

まあ、濾過器といっても原理は簡単明瞭。
容器にろ材を入れてそこに汚い水を通し、綺麗になった水を池に戻すだけのこと。

なんて、言うだけなら簡単ですがどうなることやら。なにせ初めてのこと。

ともかく、まずは規模の小さいものを作ってみます。それで浄化能力が足りないようだったら容器を増やしたり、ろ材を増やしたりして能力アップを図る、ということで。

何事も経験。不安はありますがやってみます。それしかない。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

池シリーズ更新ですね^^今度は、濾過器ですか。確かに買うとすっごく値段になりそうです。自作、わくわくしますね。あくまで私は見ているだけですけど、応援してます!楽しみです^^

カラスさん

ありがとうございます。
ネットで猛勉強しましたがお金をかけられないのが不安の種。
とにかくやってみるしかありません。

No title

まだ寒いから使えないのですが
自分はホテイアオイという水草と赤玉で
外で飼ってるメダカの水をきれいにしてます

ちなみにホテイアオイは食べられます(^p^)

No title

また、新しくやることが見つかりましたね。
私は大した趣味がないので、退職したら、
することがなくて困るかも。

みけねころんそうさん

うちのホテイアオイは冬の間に全部枯れてしまいました。
繁殖力が強いから復活すると思っていたのでしたがダメでした。
また何か考えます。
メダカ君、大事にしてあげてくださいね(^^♪

ホテイアオイ、自分も小さい頃食べたことあります。
あの袋の部分をとって、みそ汁の具にしてたんじゃなかったかな。
確か「ふ」って呼んでいたような気がするけど、定かじゃない。

ちゃんたかぶくろさん

自分のライフワークみたいになってます。
これやったら今度はあれ、って感じで際限なく手を入れたいと思っています。
今度の濾過器もどうなるか分かりませんが頑張ってみます。

こんばんは

このような方法を採用している人もいるようですよ。
ご参考まで。

https://www.youtube.com/watch?v=lqyeYk2Tjic

ichan さん

ありがとうございます。
自分ののもこの方と同じようなものになると思います。
まず簡単なのから入り、少しづつ改良していきたいと思っています。
とにかく始めることです。頑張ります。

No title

濾過器ですか~。
水を抜いてゴシゴシプール掃除のようにするのかなと漠然と思ったんですが、それは魚を集めて移動させるという大変な作業になるのかな。
手づくり濾過器、どうなるでしょう。
健闘を祈ります!!

馬場亜紀さん

ありがとうございます。
最初はゴシゴシのつもりだったんです。そのために二つの池の間を仕切り、交互に掃除ができるように計画したのですが技術的に無理があり、断念したものでした。
既製品ほど能力は高くなくても、それなりの効果は上がるでしょうから頑張ってみます。

No title

再度失礼しまうす(^o^)v

ホテイアオイの根っこは残ってないですかね?
自分のところも葉っぱはカラカラになりましたが
根っこが無事ならまた葉っぱも生えてきますよ
葉っぱ生でもいけますよ!
あの食感癖になります(^p^)
体の悪いもの食べてくれます

メダカたちはきれいなオレンジ色で泳いでます
無事冬を乗り越えました!( ´ ▽ ` )ノ

みけねころんそうさん

残念ながら全部枯れてしまいました。また、どっかから採ってきます。
葉っぱは食べたことありません。お腹こわさないようにしてくださいね。
メダカも捕ろうと思えば穴場知ってるんですけどね。
ただ金魚やコイと一緒に飼えるか心配。食べられそうで。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。