FC2ブログ

鹿屋市観光物産総合センターでお買い物

日記
03 /10 2018
こんにちは。今日も温かくていい天気。雲一つない青空を見せています。

ところで昨日載せた海軍タルト。うちの奥さんにも大好評。新聞やネット上で紹介されたこともあり人気は上々のようです。

    bussan2.png


あのタルトを買ったのが上記写真の鹿屋市観光物産総合センター。
海上自衛隊鹿屋航空基地の隣にあり、鹿屋基地史料館にも隣接しているため平日でも県外ナンバーの車が多く目につくなどにぎわっています。

同センター、鹿屋市の特産品や土産物を扱う販売コーナーと海軍カレーが目玉のレストランから成る。

特産品としては黒豚商品や焼酎、落花生、お茶、ハチミツ、ふくれ菓子、ドレッシングなどを販売しているほか、帽子やハチマキ、キーホルダー、ピンバッヂなどの自衛隊グッズが並んでいます。


で、この日はタルトと一緒にこんなもの買っちゃいました。

UH-60ブラックホーク

画像が出ないとき出す文字

UH-60 ブラックホークは、シコルスキー・エアクラフト社製の4翅シングルローター、双発エンジン搭載の中型多目的軍用ヘリコプターである。

「Black Hawk」とはイリノイ州居留のインディアン・ソーク族の酋長の名。(Wikipedia)


日本では航空自衛隊、海上自衛隊が救難用ヘリとしてUH-60Jを導入、運用しています。
同機は、赤外線暗視装置、気象レーダーや精密な慣性航法装置を搭載しているほか、航続距離が長いので救難可能区域も広く、ほぼ防空識別圏内をカバー、遭難者を生存可能時間内に救助できる区域が広がる、などの特徴を持っているとのこと。

これはプラモではありませ~ん。
長さ約22センチ、幅約4センチ、高さ約6センチ。ずっしりとした重量感が気に入りました。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ブラックホークって名前からしてかっこいいやないですか(。>ω<)ノ
つい衝動買いしてしまうのも頷けますね!
企業さんわかってらっさるフッ

みけねころんそうさん

そうなんです。まさに衝動買い。
取りあえず自分の部屋に吊るしておきます。
フィギアとか飾る趣味はないんですけど。
去年、UFOキャッチャーでゲットしたキラーマシンに続いて二つ目。
癖にならないようにしないとね。

No title

ブラックホークといえば、私はかつて見たブラックホークダウンという映画を思い出しますよ。戦国時代みたいな状況だった、アフリカの角「ソマリア」に米軍兵がブラックホークで探りを入れに行くんですが、撃墜されて町のどまんなかに墜落。周りは全て敵。生きているパイロットたちが、命からがら逃げ延びる、という話です。実はこれ、実話をもとにしているみたいですね。
黒豚商品や焼酎。まさに鹿児島県。きっとどちらもおいしいのでしょうね^^

No title

外出するのに気持ち良さそうなお日柄なんですね♪
きっと観光客も増えてくるのでしょう。
このヘリコプター、きっと子供が見たらほしいと言います。
あれですか?走らせたらプロペラが回るように見えるんですが。もしそうなら尚更買って買ってと言われそうです。
衝動買いはいっさいしませんが(鬼母なので笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~!
この前テレビみてて、
サンシャイン池崎が鹿屋市出身ってやってました^^

カラスさん

残念ながらその映画は観たことがありません。ググってみて、あったら観てみますね。
自分が夢中になったのはエアウルフというアメリカのテレビドラマ。
登場するのはベル・ヘリコプター・テキストロン社のベル 222を改良した攻撃ヘリコプターで、格好よかったです。

おいしいですよ。
一度味わったらもう虜。お試しください(^^♪

馬場亜紀さん

残念ながらそれとは違います。手でやっても回りません。
でも格好いいから欲しがるかも(^^♪
ダメですねぇ。誘惑に弱くて。気をつけねば。

かっぱのしんちゃんさん

残念ながらその番組観てません。
サンシャインのほかにも鹿屋市出身の芸能人は哀川翔、国生さゆり、C&KのKEENなどがいます。
そうそう、芸能人ではありませんが女子プロゴルファーの横峯さくらもですよ(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。