FC2ブログ

今回はお静かに願います

日記
03 /08 2018
噴煙が高く舞い上がり空を覆いつくす悪夢のような情景。後を絶たぬように降り注ぐ噴石、降灰。
7年前に起きた出来事です。


       sinmoe.png
        《こちらは今月6日午後の新燃岳・左奥に見えるのは高千穂峰》

ここのところ爆発的噴火を繰り返すなど活発化している新燃岳(1421㍍)。
気象庁が火山ガス(二酸化硫黄)の放出量が観測史上最大の3万4千トンを記録したと発表。

連日のように2000㍍から3000㍍の噴煙を噴き上げ、火山灰により鹿児島空港を発着する78便が欠航するなど市民生活にも影響が出始めています。


新燃岳と聞けば2011年に起きた大爆発が思い返されます。

自分の仕事は宮崎県南部を主なテリトリーにしていたのですが、あの時の噴石・降灰は尋常ではなく、覆いつくす灰のために昼なお暗く、車はライトを点けて走行するほど。

空振により100枚以上の家屋のガラスが割れ、負傷者が出たほか、1-3cmの噴石で駐車中の車のサンルーフや窓ガラスが割れるなどの被害が続出。

空港の一時閉鎖のほか鉄道の運転見合わせ、高速道路の通行止などが相次ぎ、小中学校の休校や一部市民の避難など大騒ぎでした。
農業においても農作物の生育不良や汚損などの被害が多数出ました。

今回はまだ大きな被害のニュースは聞きませんが、気象庁の発表によるとかなりの規模のようで予断を許しません。
幸いにも自分は仕事を辞め、かの地を離れた現在では直接の被害を受けることはありません。しかし地元の方たちの不安はいかばかりかと案じられてなりません。

火山活動が早くに収束することを願います。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

新聞で見ました。またちょっと騒がしくなってきているようですね。
環太平洋造山帯にのる日本、どこでこういった事態が起きてもおかしくないのですが、やはり九州は山も多いため、どうしてもこうしたことが発生する確率が高いですね。人的な被害は当然として、ありとあらゆる方面で、被害が最小限に済むことを祈っています。

No title

こればかりは・・・神のみぞ知る
いっそ全員他に移り住むくらい出来たらいいのにと思います
( ̄^ ̄)

カラスさん

ありがとうございます。
7年前がすごかったんですよ。
今回はそこまではいかないと思いますが、どうかなぁ~。
特に農作物の被害が心配かな。

みけねころんそうさん

まあ今回はそこまでいかなくてもいいとは思います。
ただ、灰がねぇ~。
この火山灰というのが大変な代物。
目には入るは、服にはもぐりこむはでどうにも困ったちゃん。
体験した人でないと分からないと思います。

No title

火山の影響の深刻さがどうにも実感がもてずにいます。
ごめんなさい、やはり他人事だからなんでしょうね、冷たい自分で本当にすみません。
地球の活動ですからね、どうにも収めようがないため、本当に祈るしかないというか。
なにかのときには即避難するしかないですね。

No title

それが鹿児島の日常ですか。
地元には活火山がなくて同じ心情は理解できないのですが、
筑波山が毎日噴煙あげてればうちも同じように文句いいながら
掃除してると思いますw
といっても自然に文句を言ってもしょうがないんですよね、
地球は生きているんだから。

馬場亜紀さん

とんでもありません。
自分らにしても何か事が起きないとその気にならない点では同じです。
なにせ自然が相手のこと。お話の通り逃げるしかありません。
ただ、普段から意識を持っておく。これ大事ですね。

てかとさん

火山が日常にあるのは確かですが、それがいつも頭にあるかというととんでもない話。
よく言われる「災害は忘れた頃にやってくる」、そんなものです。
ただ、慌てないようにしようとは思っていますが、現実となった時どこまで冷静に行動できるものやら。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。