FC2ブログ

免許の話

日記
03 /04 2018
昨日、免許証を見て愕然。更新が今年(平成30年)になっているではありませんか。
まだ日にちがあるとはいえ、下手すれば忘れていたかもという状況でした。前回の更新がついこの間だったような気がするのに。

さて、どうしたものか。なんて言ってますが更新するのは間違いない。なにせ車がないと我が街では暮らしていけませんから。

それにしても更新、もうこれまで何回やってきたことか。
自分は重機とかフォークリフトの免許も持ってますがこれらは無更新。つまり、切り替え無しでず~っと乗れます。
車もこうあったらいいのにな。

車の免許を取ったのが高1の時。
高1の時?と思われるでしょうが当時は軽自動車免許ではあるが16歳で取れたんです。
7月生まれの自分は誕生日を過ぎると夏休みを利用して取得に。

そして3年の夏休みに普通自動車免許に更新。よく覚えてませんが簡単な試験があったような。
今みたいにバカでかい金は使ってません。

自動二輪の免許も一緒にとったので初めの頃はバイクばかり。でもたまに親父の車を借りて学校にも通ってました。
もちろん自動車通学なんてダメ。学校近くの雑木林に停めてましたね。

ということは50年以上経っているってことか。半世紀ですよ。早いもんだ。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

マッキーさんとはほぼ同世代ですが、
マッキーさんより若干若い私たちの頃は、
18歳にならないと車の免許は取れませんでしたね。

バイクの免許も私が16歳になった11/30の
翌年4月より、大型、中型、小型に分類されて
免許を取るのも難しくなりました。
教習所に行かなければ、取れない状態で、
その教習所も、駆け込み需要で入所も
難しい状態でしたね。

何か、世の中が、私らの人生を左右してるん
じゃないかと邪推してましたね。

こんばんは

車の免許を高校生の時にとれる時期があった
のですね。
東京に勤めていた時期はペーパードライバー。
故郷に戻り、運転始めた途端に慣れない夜の
運転に戸惑ったことがありました。

話は変わりますが、今年更新すると、有効期限
の平成が実在しなくなりますね(希少価値?)。

ちゃんたかぶくろさん

ええっ、そうだったですか。車は分かりますがバイクがね。
だって三分類されたのがそんな昔だったとは意外でした。
もう少し下ったころかと思ってましたが。
じゃあ、自分らは良かったんですね。無制限で乗れましたから。
もっとも、大きなのには乗りませんでしたけどね。250CCがいいとこでした。
ナナハンぐらいまでは乗っとけばよかったかななどと後で思うことでした。

ichan さん

ですね。昔はおおらかなものでした。
それより有効期限記載の問題。考えもしなかったです。
自分は7月更新ですが、それまでに新しい元号が決まればその元号が使われるでしょうね。
それでは今、更新時期を迎えている人達はどうなってるんでしょうかね。平成31年とか、32年とか。
いやあ、知りませんでした。
いっそこれを機に西暦で記載すればいいんじゃないでしょうか。

No title

今は教習所にかなり高いお金を払わないと駄目ですよねえ。
息子が免許とりたいと言ってきたら、自分でなんとかしてちょうだいって言いそうです。
聖飢魔Ⅱの、ありました!聴きました!すっごく善かった。楽しそうに演奏してて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

高齢者の免許問題はむずかしいですね。
どっかのタイミングで返上しないと、
重大事故が怖いですね。

No title

半世紀も運転していると、もう体に見に着いた習性みたいなものになっていますね。元ドライバーさんであるということもあり、車というものはミドリノマッキーさんの人生にとって、特別なものであるように思います。一方で、私は相棒のカメラとのお付き合いはまだたった3年。半世紀まではいかないでしょうが、その半分ぐらいまではお付き合いできるかな?、と思っているところです^^;

馬場亜紀さん

うちの息子は免許持ってませんし、娘は自分のお金で取りにいきましたので金も手もかかっていません(^^♪
でも免許証を貰ってから一度も運転してないそうです。
最近の若者は車に興味がなさそうです。
聖飢魔Ⅱ、楽しめましたよね。でもこの文面を見させていただいて、またもや「ズビズバー♪」が脳内によみがえってきました。

かっぱのしんちゃんさん

自分もその辺は考えます。
とは言っても交通事情のお粗末な当地域ではしばらくは離せそうにありません。
ならば、いっそのこと法令で何歳から返上とでもしてくれたら踏ん切りもつくかもしれませんが。
ただこれも個人差がありますしね。難しいです。

カラスさん

ありがとうございます。そのあたりを分かっていただいて嬉しいです。
まさに車とは不離一体。
トラックだけでなく自家用車でも車を乗り回して楽しんできました。
今の出不精はその反動が来てるのかもしれません(^^♪

カラスさんもカメラとはそういう関係でしょうね。
一刻も手放せないという。思う存分楽しんでください。

今晩は、

私は、去年ヤラカシマシタ!
「更新スルー」(笑)
去年の記事でもアップしましたけれど、
金色が若葉に、、、
やっとこさ一年経過ですので、、、

ダリルジョンさん

あら、あら、ヤラカシましたか。
でも金色が若葉へ、ってことは取り直したってこと?
ということは6ヶ月以上気付かなかったってことですよね。
違ったかな。
まあ、どちらにしても大騒ぎだったでしょうね。
ありうること。
自分だってまだ更新までの時間はたっぷりありますが、意外と何も考えないままスルーってことになってたかもしれません。

No title

免許の更新、お疲れさまでした。
免許の更新は面倒ですよねー。自分は誕生日が12月なので、年末が更新で、
作業所のクリスマス会のイラストと〆切が被っちゃって超面倒でした(;^_^A
車がないと生活できないんじゃうっかり返納もできないですよねー。
事故を起こさない限りは免許持っててもいいんじゃないかと思いますよ。

ponch さん

ありがとうございます。
自分の書き方がまずくて申し訳ないです。
更新は7月でこれからです。

そうなんです。車がないとなにもできません。
まあ、まだ心身ともに健康。バリバリ行きますよ(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。