FC2ブログ

なんとか完了 嬉しい(^^♪

日記
02 /24 2018
終わった~。2日がかりの工事がようやく終わりました。
この間、訪問・コメントの返しを怠るなど大変失礼しました。改めてお詫び申し上げます。

 okujyou5.png  okujyou4.png
《ワイヤーはフックの所を2重に通したかったな》   《見かけもそんなに悪くないのでは》

工事後の様子は写真の通りです。
屋上にドリルで穴をあけてフックを取り付け、ワイヤーロープで脚立を固定しました。

文字で表現すれば一行にも満たないですが実際の作業は難行苦行。
しかし、もう終わったこと。具体的な作業内容(苦労話)は省きます。

試しに何回も登ったり降りたりしてみましたが、全然OK。これまでに比べて楽で安全。
これからは1ヶ月に1回といわず、頻繁に屋上に上がり清掃に努めます。

ということですが、実はもう一つ。
日ごろの不摂生がたたり全身筋肉痛。いかに身体を動かしていなかったかが、よ~く分かりました。

訪問・コメントに向かわなかった理由はこちらの方が大きかったかもしれません。
さて、今日からいつものペースに戻ります。よろしくお願いします。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~!!
脚立は常設する感じですか?
作業の時など足をひっかけないようにお気をつけください。
それにしてもBBQでも出来そうな屋上でうらやましいです^^

No title

お疲れさまです!
マッキーさんはまだまだ若いですね。
私は肉体労働は無理ですね。
体がついていけませんね。


こんばんは

お疲れさまでした。

以前の写真だと宙吊りだったので心配しましたが、
瓦屋根が下にあったのですね。
それでも急こう配ですけれど・・・。
屋根側のシーリングとフックの部分の塗装をして
ないのであれば、しておいた方が良いと思います。

No title

ファー!頑張りましたね(°▽°)
なるほど屋根が足場になってたのか・・・
それでも滑らないように越したことはないです
体調が万全の日に行動しましょう(キリッ)
はしごの点検も忘れずに(^o^)v

かっぱのしんちゃんさん

そうで~す。脚立はあのまま立てておきます。
これでいつでも登れるので安心です。
BBQでも屋上ビアガーデンでもできますが、ご承知の通りお客さんをこの脚立を使って上げないといけません(泣)
上げたにしても、屋上の周囲に金網を張らないと酔った勢いで下にダイブしかねません。
以上の理由でちょい無理。他にいいところを探します(^^♪

ちゃんたかぶくろさん

いえいえ、とんでもないです。今回のことで自覚しました。
20分、30分動くと息が切れると聞きますが、自分の場合は数十秒、数分で息が切れます。
あと身体は固くなってるし、重たいものは持てなくなってるし、情けない話です。
何もしないのはそれでもいいですが、とにかく身体は動かさないといけませんね。

ichan さん

ありがとうございます。
スプレーの防水材を吹き付けたのですが、それでは不十分なようです。
ご指摘のように膜を張るような塗料でないとダメすね。
さっそくやってみます。

みけねころんそうさん

なんとか頑張りました。
体調云々というより体力がなくなっているのが問題です。
みけねこさんみたいな若い人がうらやましいな(^^♪
そうです。そこが肝心なんですね。
フックが外れたりロープが切れたりしたら意味ないですから。
きっちりやります。

No title

おおーっ、良い出来栄えですね!
パッと見、色々大変だったのでは、と思いました^^;
でも、屋上に登るものですからね。とにかく安心安全、絶対条件です。
もっとも、安全で良いものとはいえ、油断は禁物。
あまり無理しないでくださいね~。

No title

丈夫に取り付けられてるように見えます。良かったですね、筋肉痛の甲斐は十分にあったと思いますよ。
滑る危険はありますので、作業の際は毎回気をつけてくださいね。
まだ大杉さんの後を追うには早すぎますよ!

No title

おつかれさまです、若い子供たちにやらせるといいんでは?
高所作業とか危険だから。
東日本大震災のとき、慣れてるからとかいって高齢者の知り合いが
屋根にのぼって破損個所を修復中落ちて死にましてね。
しゃれになってないから。
あとはしごをずっとかけておくのは、防犯上まずいと思われます。
そこも対処したほうがよいかと。

カラスさん

ありがとうございます。ともかく一安心です。
それにしても年はとりたくないもの。
自分の身体を思うように動かせないのですから情けない。
あとはボチボチやっていくことにします(^^♪

馬場亜紀さん

ありがとうございます。
これだけやっとけば何とか雨漏りは防げそう。
自分を褒めてやります(^^♪
60代といったらまだまだなのにね。
自分はしぶとく生きます。100歳ぐらいでいいかな。

てかとさん

ありがとうございます。
まあ、生きるということは死ぬことと隣り合わせ。この年になると死を意識するなといっても無理。
葉隠れに「朝毎に懈怠なく死して置くべし」という言葉があります。
そこまでの覚悟はありませんがただ、いつ死んでもいいかなぐらいは思っとかないとですね。

梯子のところまで登れないと思います。
仮にあの梯子を使って屋上に登っても何もありませんからね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。