FC2ブログ

ちょっとスッキリ 気分転換

日記
02 /20 2018
昨日から雨模様。暖かいから許します。それに、どちらにしても外に出ないし。

またまた“動かない病”が発症。「動くの面倒くさい症候群」の一種で発症したら最低1週間は閉じこもり。
でも今回はパジャマは脱いで庭までは出てますからまだいいほうです。


話は変わりますが、これまでも何回か髪を伸ばしてきていることを書いてきましたね。それが腰の近くまで来てたんですよ。平安棋士の藤原佐為みたい。(「ヒカルの碁」・写真参照(^^♪)


ちょっと長くなりすぎたかなと思い昨日バッサリ切りました。バッサリといっても肩より下ぐらいですから、まだ長いですね。

先日お邪魔したブロ友さんのところで長髪の話題が出ていてその気になったのですが、お陰様でスッキリ。洗髪もさることながら櫛の通りがよくなったのが嬉しいです。

これからは少しは楽になるかな。首周りにまとわりついて夏はきついですから。
それをちょっとでも防ぐために髪を頭上でまとめてだんごを作る術も会得しましたからね。
これで、それともオサラバ♪

《勿論こんなに格好よくありません》

 サッパリしたところでたまにはシャバの空気を吸いに出かけてみますか。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私の同級生たちと話をするとき、さびしく
なったおつむの話になると、彼らはシャンプー
なるものを使わないそうです。
石鹸で顔を洗ったらそのまま、おつむまで
洗うそうです。
豪快でいいなぁー

こんばんは

ヒカルの碁、録画して見ていました。
昔の方が、男女ともに長髪でしたね。

頭が寒いので散髪を躊躇っていましたが、
花粉症が酷くなる前に散髪しています。
髭剃りの際にクシャミしたら洒落になり
ませんので・・・。

ちゃんたかぶくろさん

その手の話、仲間内でも聞きます。
幸いにも自分は白くはなりましたが、抜けることはありません。
遺伝なんでしょうね。

ichanさん

ヒカルの碁は今でも観てますよ。何度観ても飽きません。

散髪ですか。
自分は髪を伸ばす以前から自分で散髪してました。20代の頃からでしたから、もうかれこれ40年以上なります。
もちろん娘や息子の髪も自分がカットしてやりました。

No title

あざーっす!ヽ(*´▽)ノ♪(夜中)

髪を切るのは(ばさーっと)今の現実を手放すしるしらしいですね
持ってる現実が大きい人は要注意(°▽°)

我々平凡人は心機一転であります!(`◇´)ゞ

No title

平安貴族なみの長さだったんですね♪
30センチくらい?頭も軽くなってぶんぶん振りたくなりそうです。
私は長いの苦手でほとんどショートできてますね・・・負けてる・・・なにかが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

俺とは真逆ですね、髪の毛の長さ。
俺はすっぱり自分でバリカン、はさみ、剃刀で整えます。
あと一週間も家に閉じこもっていたら新鮮な食材がつきます。
卵とか牛乳とかね。そこがうらやましい。
マッキーさんは立派な平成貴族ですよ。
買い物、料理は召使がやってくれるしな。

No title

それはまた随分と伸びていたんですね。
でも、特段外に出る用事もなければ、この時期どうしてもいろいろなところに手入れが行き届かないのはムリもないかなと思いますね^^
私もお休みでイベントないとヒゲもボーボーですからね~^^;
外にでるために用事とかあると、どうしても色々しないといけなくなりますね。私は、連休とか続くと、3連休目から体がだるくなるので、イベントがなくても無理に理由つくってどこかに行こうと強制しています^^;

みけねころんそうさん

ええっ、それ本当ですか?
でもいいです。大した現実でもないですから。
いや、いっそなくしてなんか新しいものを掴んでみたいな。
それで心機一転だぁ~

馬場亜紀さん

自分は面倒くさくて切らなかっただけですよ。
肩までというのも長いんですが、これまでのことを思えば天国。
これからは、これぐらいにしときます(^^♪

てかとさん

髪を伸ばす前は坊主に近いスポーツ刈り。
自分も40数年間、散髪屋要らずでした。
あれ楽だったんですけどね。
お湯をざ~っとかぶり、手でばしゃばしゃ、ハイ、終わり。

平成貴族なんてもったいない。
よくいって、乞食王子ってとこかな。
食い物を恵んでもらってます。
口に入れてもらうのは御免ですが。

カラスさん

カラスさんたちは仕事を持ってるんですから仕方ないですよ。
自分は仕事をしてる時でさえ無精者だったのが、退職してからますます拍車がかかってきたんですから。
まあ、これから暖かくなるので少しは動き出すのではと自分で期待してところです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。