FC2ブログ

中島みゆき なんと表現してよいか・・・

日記
02 /16 2018
                                        【曇り・5度】 
今週の「もういちど流行歌」は1994年6月の曲。 
         特集は中島みゆき「空と君のあいだに/ファイト」

いつものようにランキングから。
   
    読者のベスト10         オリコントップ10  

 1位 空と君のあいだに/ファイト(中島みゆき)  survival dAnce~no no cry more~(TRF)
 2位 愛が生まれた日(藤谷美和子・大内義昭)   空と君のあいだに/ファイト(中島みゆき)
 3位 夏が来る(大黒摩季)            世界が終わるまでは(WANDS)
 4位 innocent world(Mr.Children)   夏を抱きしめてTUBE)
 5位 survival dAnce~no no cry more~(TRF) innocent world(Mr.Children)
 6位 夏を抱きしめてTUBE)          純愛ラプソディ(竹内まりや)
 7位 純愛ラプソディ(竹内まりや)        2つの願い(槇原敬之)
 8位 世界が終わるまでは(WANDS)      夏が来る(大黒摩季)
 9位 ORIGINAL SMILE(SMAP)   ORIGINAL SMILE(SMAP)
10位 ドラマティックに恋して(広瀬香美)     LOVE/No.1 Girl(T-BOLAN)

時代が随分下ってきました。それでも、もう20年以上前なんですよ。
中島みゆきの「空と君のあいだに」、これを聴くとどうしても「同情するなら金をくれ」が思い浮かぶのでは。曲もインパクトが強かったですが、ドラマも結構ショッキングでした。
サビの部分の「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」は心の臓にグサリと突き刺さりました。
また、記事の中で作曲家の千住明さんが松任谷由実さん(ユーミン)と対極にあると指摘し、「流行を作ったユーミンに対し、中島さんは、人々の心のひだに入る曲を作った」と述べているのが印象的でした。
また中島と音楽活動のパートナーとして30年つきあってきたという編曲家の瀬尾一三さんは「ユーミンが大衆文学とすれば、中島は純文学かな。中島の曲はとっつきにくいけどハマる」と。
それにしても、この二人はどうしても比較されますね。
また他の曲も「愛が生まれた日」「夏が来る」「innocent world」、以下思い出深い曲ばかりでした。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

つい最近の曲だった気がしますが、
もう24年も経過してるんですね。
私も年を経ったはずです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

奉仕残業ばかりの時代。
今となっては良くも悪くも懐かしい時代
です。
帰宅する際に聞いていた曲もあります。
かなりの年数が経過していますね。

No title

これは懐かしすぎる、いろいろ思い出も蘇ってくる年代の曲ばかりです。
ユーミンと中島みゆきは対(つい)としていつもセットになってますね。
両方聴く・好きという人はあんまりいない印象。
私はユーミンは聴けない、中島みゆきは聴く、です。
ユーミン好きな人はドリカムも好き、という印象もあります。

No title

この時代ですね~…。この時代のドラマは、人間の深層心理をグサリ!とやるものが多かったように思いますね。なんとも言えない、どうしようもないようなものを見事に描き切ったドラマが多かったように思います。空と君との間には、の他に収録されていた、ファイト!もお気に入りでした^^

No title

こんにちは~!!
94年ですか。
ずいぶん前の話ですね(笑)
今と違って、むかしはパワーがありましたね^^

ちゃんたかぶくろさん

ほんとについこの間としか思えません。
藤谷美和子さんなんかどうしてるんでしょうね。
好きだったんですよ。
ただ、変わり様を見たいとは思いませんが(^^♪

ichan さん

この年、社会党委員長の村山富市さんが首相になってビックリしたものでした。
バブルの終息を含め、この頃から政治経済の流れが変わり今に繋がっているような気がします。

馬場亜紀さん

この二人に対しては好き嫌いがはっきり分かれるようです。
分かる気がします。
自分も完全に“みゆき派”です。揺るぎもしません(^^♪
ユーミンもいい曲を書いてはいますが、好みの問題でしょうね。

カラスさん

バブルが崩壊し、首相が3人も変わるなどした不安定な時代背景があってのことだったのでしょう。
ファイト、自分も好きでした。中島みゆきらしい曲ですよね。

かっぱのしんちゃんさん

若い人が元気だったように思います。
目標を持っていたというか。
今の若い人には明るい未来が見えないようですね。
今こそ、中島みゆきの「ファイト」が必要なんじゃないかな。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。