FC2ブログ

この本 楽しんで学べます♪

日記
02 /15 2018
                                        【晴れ・8度】

Q1 過去20年間の台風上陸数ランキングで、鹿児島県は沖縄県に次いで2位である。
Q2 焼酎のお湯割りは、最初にお湯を入れるのが常識である。
Q3 霧島の温泉は幕末の志士近藤勇が、妻のお龍と新婚旅行に来たことで知られる。
Q4 天璋院篤姫(てんしょういんあつひめ)は、猫が大好きだった。
Q5 鹿児島県の人口10万人当たりの医師数は、全国平均より多い。

〇×クイズです。軽く考えてみてください。


こんな本が目につきビックリ。
あったんですねぇ。知らんかった。タイトルは「鹿児島もの知りクイズ」


鹿児島県内の地理、歴史、行事、食べ物、動植物などあらゆる物、事柄をクイズ形式で出題。

大いに楽しませてくれると同時に鹿児島への理解を深めさせてくれています。

B6版で177ページでイラスト、写真付きの本格派。
出題した350問を地図問題、写真問題、〇×問題、三択問題、穴埋め問題の各篇に分割。


著者はなんと現役の小学校教師。
出版の思いを「ひとつひとつのクイズを楽しみながら鹿児島の魅力に出会ってください。・・・中略、この本があなたにとってのんびりと時間をかけて鹿児島を楽しむきっかけになればと願っています」と綴っておられました。

もちろん挑戦してみました。いやあ、難しかった。結果は半々。意外と知らないものでした(汗)

答え。
1× 鹿児島県は1位。沖縄県の場合は通過と表現する。台風上陸の定義が「北海道、本州、四国、九州の海岸線に台風の中心が達した場合」と気象庁が定めているから。
2〇 先に焼酎を入れて後からお湯を注ぐと焼酎のアルコール分子が壊れて、まろやかさがなくなるといわれている。
3× 坂本龍馬が新婚旅行に来たことで有名。霧島の塩浸温泉には龍馬とお龍の像が建っている。
4× 大の犬好きだったが夫の家定が犬嫌いだったので、大奥に入ってからは猫を飼っていた。
5〇 人口10万人当たりでみると全国平均206・3人に対し220・8人。歯科医師数は全国平均を下回っている(2006年末)。

どうでした?。地元じゃないから間違っても恥じゃないよ~。鹿児島を知るよすがにしてね(^^♪



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

難しいクイズですね!
沖縄には台風「上陸」といわず「通過」という。
へえ~~~!です。
自分の生まれ育った土地のこと、案外知らないことだらけです。

No title

1の答えが面白いな、と思いました。ちょっとした表現ではありますが、南からやってきた台風だから、○かなって思ってしまいました^^坂本竜馬は、昨年亡くなってちょうど150周年でしたので、新婚旅行の話はおぼえていました。この手の問題やそれをのせた本は、一度関わると、どんどんのめり込んでしまいますね^^

No title

近藤勇の妻がおりょうとか言われたら、即身仏って面白いよね、って言われるのと同じくらいの衝撃がありますねw
新しい歴史教科書では坂本龍馬の項目を減らすとか意味不明な提案もあるそうです。
この人教えないでどうやって薩長同盟結ぶんだよ、なんで討幕されるんだよ、みたいな。
こういうの茨城では、ごじゃっぺ、と言います。(いいかげんな、という意味)

馬場亜紀さん

そこなんです。知ってるようで知らない。
故郷を教えてくれる本との出会い、良かったです。

カラスさん

自分もこれは意外でした。
沖縄は上陸とカウントしないとは驚きです。
通過する数ではもちろん一番でしょうね。
何の問題も新鮮な驚きがいっぱい。楽しめました。

てかとさん

まったくその通り。
龍馬を教えないでなにが歴史だっつうの。
ほんとに、ごじゃっぺなんだから。
これでいいのかな(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。