FC2ブログ

あわてな~い、あわてない♪

日記
02 /07 2018
                                        【晴れ・-2度】
今日も寒さのニュース。ここしばらくはこれしかないって感じ。
福井県の国道8号線が埋まって立ち往生。写真を見たらすさまじいね。

そら、そうだよ。高速道路が通行止めになったら国道へなだれ込む。ただでさえ雪で渋滞しているところへこれだからhelpless(お手上げ)
またまた学が出てしまった。申し訳ない。

と、バカを言ってる場合じゃない。
さっそく知り合いにメールを入れてみたが返事がない。対応に大わらわだったりしてなぁ。

自分が現役の時にもよくあった。これは長距離ドライバーにとっては宿命みたいなもの。


しかし、ものは考えよう。毎度毎度、急げとせかされてる我が身からすればこれはめったにない休養時間。
水と食料さえあればテレビでも見ながら解除を待つだけ。山の中で孤立したのと違うからね。

それにしても行政から救援物資が届けられるとは。災害でもないのにね。それだけひどいってことか。
つまり、災害並みってこと。

まあ、閉じ込められた皆さん、あせらずゆっくりね。ジタバタしてもしようがありませんよ。

おっと、一つ大事なことを忘れてた。一酸化炭素中毒。

車の排気口が雪で詰まって排気ガスが車内に流れ込んできますからね。これ、絶対注意。
特に車高の低い乗用車は気をつけて。今回も被害者が出てたみたいです。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

雪や~コンコン、咳もコンコン

日本のニュースが分かるので有難いです~。
寒波で熱帯魚「凍死」に、こちらの記事!
本当に「helpless」!!
パリでも、何年振り??
というような、今日は一日中粉雪が降り続け明朝は20㎝は積もる予定だそうですよー。
寒い国のわりに雪などに慣れてないので、すでに交通機関は大変!!
今の所パリのバスも運休に、エッフェル塔も階段があるので閉まったそうです。
国鉄はパニック状態でした・・・それで、「あわてな~い、あわてない♪」
これが効果バツグン!そう思ったら余裕が出て来ました。
ありがとうございます^^
それにしても、寒いですね;;
平昌五輪も・・・マイナス20℃で水しかでないって・・いろんな意味で寒すぎですよね。

こんばんは

う回路が限られる箇所で、大雪での大渋滞。
ドライバーさんも大変でしょうが、このようなとき
ばかり重宝される自衛隊員さんも大変だと
思います。
除雪車用の燃料まで不足気味なようですが、
この雪、平昌よ「もってけー」とはいかないですね。

No title

北陸のほう、ホントに大変な雪で・・・やまないってすごいです。
そりゃ雨も洪水で大変だけど、雪って積もっていきますからね~。
なんもかんも埋もれる埋もれる。春までほっとければいいけどそうもいかない。
災害並みですね。被害が大きくならないように、あわてずにあわてずに。

No title

トラック運転手ならではの罠があるわけですね
排気管が雪で詰まるとか・・・
まじ雪やばい

No title

福井県すごいことになっていますね~。
130cmですか。
もう別次元過ぎて、想像すらできませんよ。
今までの、豪雪というと、平成18年の一八豪雪。昭和38年の三八豪雪。このあたりですが、今回のはそれに勝るとも劣らない様相ですね。
あわてな~い。が正解ですよね。
雪かき中に亡くなる方が、お亡くなりになったかたの75%を占めるとか。
とにかく身の安全が第一であります。

No title

私も先日、高知にいったときに雪で高速道が
通行止めになり、仕方なく一般道を帰って
きましたが、かなり時間がかかりました。
幸いにも、大きな渋滞には出会わなくて
よかったです。高速道、便利ですが、思わぬ
トラブルがあったときには大変こまりますね。

なつみさん

世界中寒いんだ。地球、どうなるんですか。
壊れたりしないよね。
熱くなってオーブン状態になるのよりは氷のほうがちょっとまし?
どっちも嫌だね。
あまりの寒さにとりとめのないことを考えてしまいます。
とりあえず思考回路をOFに。これが一番かな。
じゃあ、また(^^♪

ichan さん

今回の大雪は自衛隊出動でもなかなか追いつかないみたいですね。
一般市民の生活にも影響が出だしたようで、ガソリンスタンドでは給油制限まで始めたとか。
自分も閉じ込められたことはありますが、これだけ長時間というのは初めてです。

馬場亜紀さん

南国住まいの自分には信じられない光景です。
現役時に雪に降られたことはたくさんありましたが、これだけの量は初めて。
地球は大丈夫でしょうか?
とにかく暖かくなるのを待つしかなし。自然を相手に喧嘩はできませんね。

てかとさん

一酸化炭素中毒に限らず、雪怖いです。でも夏には大歓迎。
これを夏までとっといて空気を冷やすのに使うとか。電力の節約になると思うんですけど。
でも、これだけの雪を融けないようにする冷凍庫を作るとしたら莫大な金がかかる。
節約どころじゃないですね。

カラスさん

自分らには考えられない状況です。
でも今年の量は異常としても、こちらの方々にとっては毎年のことなんですよね。
昔の人たちは降雪時期には家にこもってじっとしていた。熊さんたち同様、冬ごもりってやつ。冬眠ともいう。
考えてみたらこれが一番かもしれません。カラスさんも冬眠してみませんか(^^♪

ちゃんたかぶくろさん

雪に限らず、風雨や事故等で通行止めになることは多いです。
そのたびに下道を走りましたが、言われるように時間がかかってしようがなかったです。
本当に高速道路はありがたいものですが、それは忙しいときや業務上で走る時のこと。
のんびり時間を気にせず下道を走るのもおつなもの。
時間にとらわれないときは景色を楽しみながら、ゆっくり走りることにしませんか(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。