FC2ブログ

似非予報士の天気解説

日記
02 /05 2018
                                        【晴れ・-1度】
寒い。といっても氷点下1度ですけど。でも寒い。
これだけ寒いと天気予報が気になり、よく見る。そうすると天気図の見方が分かるようになり賢くなった気分。(気のせいか?)

ではその博識ぶりを披露しよう。


冬型の天気図は西高東低で表されることは皆さんご存知の通り。
西高東低とは読んで字のごとく西側に高気圧、東側に低気圧が存在する気圧配置で、まさに今の頃がそれ。《写真》
そして北西の風が吹きやすくなります。

現在の状況は、日本海にある低気圧が発達しながら東北東に進んでいますが、サハリンから張り出す高気圧の勢力が強いためこの低気圧の動きが遅くなっているところ。

このため北日本上空5000メートル付近には-39度以下の強い寒気が流入。この影響で日本海側を中心に雪が降っているわけです。


どうです、お分かりいただけたかと思いますが。えっ?分からないって。 そうですか、スミマセン。
先に述べた博識ぶりは撤回。付け焼刃の知識ではこんなもの。

あ々、疲れた。
ハッキリ言ってとにかく寒いということ。特に今週いっぱいは。お互い気をつけましょうね。

うちの梅の木の開花、葡萄の芽吹き、カマキリの孵化などの兆候は全くなし。さもあらんか。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

マッキーさんのお天気予報、お疲れさまでした。
何となく分かりました。

東京との気温差があまりにも大き過ぎて、防寒着
を着て行ったら浮いていました。

No title

えーっと低気圧と高気圧がごっつんこしたら
風がビューーっとふくあれですねわかります
ビューですねビュー(°▽°)

外に出て動いてるとそんな寒さは気にならないのですが
家でじっとしてると寒い寒い想いますねー(´-ω-`)

No title

とにかく寒い、乾燥で、長男の通う小学校は学級閉鎖続出です。
たぶん全校生徒の半数がインフルエンザか発熱(ただの風邪)で休んでいます。
マッキーさんも気をつけてくださいね。うがい・手洗いを疎かにしませんように!!けっこう大事で有効ですから~。

No title

ちょっと概念は違いますが(全然違いますが)、なんとなく高気圧、低気圧って滑り台みたいなものを想像してしまうんですよね~。高い所から低いところに、冷やされた寒気が滑り降りてくる、みたいな。
まあ、色々な理論がおいておいて、とにかく一刻もはやく、この北西からダダ流れてくる寒気をブロックしてもらいたいと思っている私です^^;

No title

つまり日本の冬は寒いってことですねw
ちなみに俺が先日得た知識で、太陽の質量の9倍以上の惑星が爆発するほどのエネルギーがないと金は作れないそうです。
地球にある金は宇宙からとんできたってわけ。
知ってても再現できないでしょ?
錬金術(笑)ですよ。
これと同じだと思いましたw

ichan さん

ありがとうございます。そういっていただくと嬉しいです(^^♪

そんなに距離が離れているとは思えませんが、そんなに違いましたか。
やはり東京はコンクリートジャングル。熱が逃げないのでは。

みけねころんそうさん

そう、北風ビュー♪ それです。

ほんとは動いたほうがいいんですけどね。
脳が縮み上がってますから、動けと命令を出しません。
このままひっそりと暖かくなるのを待ちます。

馬場亜紀さん

ありがとうございます。
自分は外に出ませんのでうつされる心配はまずないと思います。
それでも凍死しないようには気をつけます。
部屋の中で凍死していたではギャグにもなりませんからね(^^♪

カラスさん

いえいえ、まさにその通り。
北風となってゴォーとばかりに襲い掛かってきます。
等圧線の幅が狭いほど風が強いので要注意。
ともかくシベリアから押し寄せる冬将軍を撃退しないことには春は来ません。
頑張りましょう(^^♪

てかとさん

そう、理屈抜きに寒いってこと。

ええっ?そうなんですか。
じゃあ、新しく作られる金はないってこと。まさに貴金属だ。
どちらにしても縁がないのでどうでもいいですけどね。
それでも金の延べ棒を一つぐらいは欲しいな。どこか落ちてませんかね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。