FC2ブログ

ひょっとして自分はナマケモノの生まれ変わり?

日記
02 /01 2018
                                        【曇り・2度】
今日から2月。といっても何ら変わることのない毎日。
朝起きたら庭に出てまず葡萄の芽吹きの様子を確認。そのあと温度計を見て、金魚君たちのご機嫌を伺う。

ここんところの早朝の日課はこれの繰り返し。

それにしても葡萄の芽吹き、じれったい。植えるのが早かったのだろうか。ネット上でも2月、3月が植えごろとあったからなぁ。
気が気でなく、毎朝の見回りになっているというわけ。


標題にあんなこと書いてナマケモノ君に怒られますね。すんません。

さて、現在取り立ててすることもなく3日ほど前に届いた市報をながめている。
それに今月の催しがいろいろ載っている。

簡単に転載してみると「パソコン講座」の受講者募集、「食改さんの料理教室」の参加者募集、「60代で60分のウォーキング」の参加者募集、「登山愛好者のための講習会」の受講者募集等々。

あるもんですね。このほかにもズラリと並んでいます。
こら、「こんなのに参加すれば暇を持て余すことなく毎日忙しく過ごせる」なというのが読んだ感想。

じゃあ、やってみようかにはならない。

確かにこれといって何かやってるわけではない。でも、暇を持て余しているという自覚はないんです。いや、むしろ時間の経つのが速いと感じているほど。

で、いろいろ考えてみたんですが要するに動きたくないだけ。
何もせず、ぼーっとしていられる人間なんだなということに改めて気づいたという次第です。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

自分の時間があるというのが、なによりもの幸福だと信じてやまない私です。時間が経つのは何をやっていても早いものですね。でも、無理して何かをやろうとする必要はまったくないと思います。本当にやりたくなったら、考えるよりも先にもうやっているって感じだと、良いですね^^

No title

のんびりする天才というやつですかね(^q^)
余裕ができて元もとあった性質が顔を出したのかな
動いていないと落ち着かないという人もたくさんいますね
のんびり屋 せっかち
みんな揃うとバランスがとれる性質ですね(^o^)v

No title

ウチの母がこういった講座に参加しています。主に手芸とかですが。ちまちました作業ばかりなので「目が疲れる~、肩こる~」と言いながら、けっこう楽しんでます。材料を選びに行ったりするのも。
なにかやってみるのもいいもんじゃないですか?

No title

マッキーさんの奥さんがマッキーさんより一日長生きしてくれることを祈っております
それでいいんじゃないかなw

カラスさん

忙しい中を何とかやりくりして時間を作ることに喜びがあるのではないでしょうか。
“忙と閑”、これらのバランスがうまく取れることで充実した生活を送れるのでは、なんてことを最近思います。
自分も頑張って“忙”のほうをもうちょっと高めないといけませんね。

みけねころんそうさん

せっかちさん、いいですね。憧れます。
昔から動きが鈍いというか、のんびりだったです。
一休さんもいってました。あわてな~い、あわてない。

でも、これではいけないので少しは慌てることにします。

馬場亜紀さん

ですね。いいと思います。が、続くかなぁ。
とにかくこのままではダメだと自覚してますので何か頑張ってみます。
と言ってるそばから悪魔がささやくんですよ。
ブラックマッキーとホワイトマッキーの戦い。頑張れホワイトマッキー。

てかとさん

有難うございます。
自分もそれを熱望しております。

No title

定年まで頑張って働いてきたのだから、
老後くらいのんびりした余生を過ごしてもいいのではありませんか。
まともに仕事したことのない自分こそ
ナマケモノの生まれ変わりではないかと思ってます。
自分も父親より母親に長生きしてほしいです(´・ω・`)

ponch さん

ありがとうございます。そういってもらうと嬉しいです。
自分は昔から人と語るのが苦手。年を経たらよくなるかなと思ったのですがダメ。
いや、逆にますますひどくなったみたいです。語るのが苦手というより人に会うのが嫌というか億劫なんです。
人に会う必要のなくなった現在は精神的にずいぶん楽です。
でも、暖かくなったらちょっとぐらいは外に出てみるかな、なんて思っている今日この頃です。
今日は本当にありがとう。これからもよろしくね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。