FC2ブログ

デッカイ桜島大根 今年はちょっと小ぶりだったとか

日記
01 /30 2018
                                         【晴れ・3度】
桜島大根の出来栄えを競う「桜島大根コンテスト」が今年も28日開かれました。
同大根は世界一重い大根としてギネス世界記録にも認定されていますので、ご存知の方も多いのでは。



この日は32本が出品され、JA関係者らが重さや形、色などを審査。

その結果、鹿児島市桜島の大野学さん(74)の大根が重さ15・38キロ、胴回り103cmで総合優勝し、4連覇を達成。

大野さんは重さを競う部門でも15・74キロで優勝しましたが、ギネス記録の31・1キロには届きませんでした。

《審査員が棒で軽くたたいて大根の身の詰まり具合を確かめています》

なお、今季は生育期に台風や降灰などの影響を受けて作柄は全体的に小ぶりだったとか。
ギネス記録の31・1キロ。大人でも持てるかどうか。この記録、なかなか抜けないのではと思われます。

それでは、そんなデカイ大根をどんなにして食べるか興味あるところですが、桜島大根は「味のしみ込みが早く、甘みが あり、 柔らかいのに煮くずれしにくい」といった特徴があり、「おでんやブリ大根、漬物など によく利用される」とのことでした♪



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

15キロってだけでも「そりゃあすごい!」になるのですが、31キロですか!これはなかなか大きな壁が立ちふさがっているものですね。31キロの大根ってどんなレベルでしょうね。なんか、想像がつきません^^;

No title

桜島大根、呼名も外形もよ~く知ってますが、
食べた事ないですね。
「味のしみ込みが早く、甘みが あり、
柔らかいのに煮くずれしにくい」とは
料理の素材としては最高のものですね。

カラスさん

デカいですよ~♪
自分は目の当たりにしたことがあります。持ってみたこともあります。
さすがに30キロを超えるのはありませんが。

ちゃんたかぶくろさん

何でもいいですけど自分的には煮物が美味しいです。
料理が出来ず調理したことがないんで、それだけが残念。
鍋に入ってしまえば大きいも小さいもなし。
味わう前にあの大きさを楽しんで欲しいです(^^♪

こんばんは

桜島大根は有名ですが、こちらまでは流通して
来ないので本物を見たことも食べたこともあり
ません。

しかし、15.74キロでも大物過ぎます。
一体何人の胃袋を満たすことになることやら?

No title

ちゃんこ鍋・・・
グツグツ煮込むその中に
大量の大根投入 染み込みすみわたるまで
グツグツ煮込んでがつがつと食べる・・・
まで想像しました(^q^)

あー食べたい食べたい〜(°▽°)

No title

大根も叩かれるんですね。スイカと同じ哀しい運命を背負っている(笑)。
しかし大根食べたいな~、おでんしたいな~。
とにかく高いんですよね、今~泣くわ。

No title

今年は大根も高いからコンテストにでてくる大根もこぶりだろうが、
値段はどでかいでしょうなぁ

ichan さん

県外に出荷してますからどこかの店に出てるかと思うのですが。主に東京、大阪など大都会なんですかね。

貰ったことがありますが3日ほどでなくなったことを覚えています。(その時は4人家族)
結構おいしかったのかも(^^♪

みけねころんそうさん

煮物、鍋物何でもOK。
それから生でもいけます。浅漬けなどいかがでしょうか。
ただ、あまりお店で見かけないようです。

馬場亜紀さん

たまにスカスカしたようなのがあったりするそうで、身の締まりを確認しているようです。
おでん、いいですよ。甘みが強く煮崩れしませんから美味しくいただけます。
値段はちょっと高め。

てかとさん

10キロぐらいで安くて2000円前後とか。
販売時期が限定されていて手に入りにくいときもあるそうです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。