FC2ブログ

蒸気機関車(SL)は永遠に不滅です♪

日記
01 /26 2018
                                         【晴れ・2度】
昨日、一昨日とちょっと記事が暗め。そこで今日は簡単ですが楽しい話題をお届けします。

自分が小さい頃に乗っていた蒸気機関車(SL)。
見る者を勇気づけるような動輪の力強い動き、煙を吐いて颯爽と疾走する雄姿。どれをとっても今なお心が躍ります。

子供の時には、あの動輪の動きを真似て腕を回しながら野山を駆け回ったものでした。
汽車に乗って海水浴に出かけたのもいい思い出。トンネルに入る直前には乗客が開け放した窓を一斉に閉めます。
そうしないとススの混じった煙が車内を覆いつくすんです。

下に動画を載せました。
体感したことのない方も、昔お世話になった方もSLの迫力、雄姿をお楽しみください。
お子様のいらっしゃる方は是非ご一緒にどうぞ。



もう1本。短いです♪





日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

なつかしいです!

蒸気機関車、息子が小さい頃大好きでした。
今はなくなってしまった大阪市交通博物館に行き、
京都の梅小路蒸気機関車館にも何回か行きました。
今のようにユーチューブで簡単に見ることができなかったので、
実際のSLの姿を収めたビデオも買いました。
機関車トーマスのビデオは擦り切れるくらい繰り返し見ましたね(どのビデオ二度の話が入っているか暗記しちゃってました!)
ほんと、SLは永遠に不滅です!拍手~~(^o^)

ナカリママさん

ナカリママさんの子供さんがSLに興味を持ってくれていたとは。嬉しいです。
SLは自分らが小さい頃は移動のための必需品でした。自家用車なんてなかったし(^^♪

それにしても何回観ても力強いです。
「汽車ポッポ」の歌詞の一番最後のところ
♪「あかるい きぼうが まっている/はしれ はしれ はしれ/がんばって がんばって はしれ」♪
聞いてると涙が出そうです。励まされます。

こんばんは

SLは温もりを感じるんですよね。
そして、いかにも走っているぞーという感じが
します。

SLが東武線も走るようになりました。
まだ、見に行っていませんが、見たいと思って
います。

仰るようにSLは不滅です。

No title

うちの子、あんまり乗り物に興味がなくて、動画とかトーマスとかトミカとかほとんど喜ばないんです。
だけど、本物の電車を見ると興奮してます。SLなんてどんだけ興奮することやら。
できれば見せてあげたいけど、交通博物館で精一杯かな~。

No title

蒸気機関車は博物館展示などでもまだ目にすることができるから、
ありがたいですよね
茨城県じゃたまーに在来線でD51が片道で走ってるとか聞いたことがあります。
ファンのための催しなんだろうけどな。

No title

誰しもが一度はシュッシュッポッポとやったことがあるでしょうね^^
機関車をモチーフにした話もたくさんありましたね。
トーマスなんてその例ではないでしょうか。
実はつい昨日、その機関車の汽笛を聞いてきました^^
埼玉県大宮の鉄道博物館で聞いた機関車の汽笛。
すっごく懐かしい気分プラスど迫力で感動しました^^

ichan さん

ですよね。
鉄のかたまりなのに温かみを感じる。これ絶対有ります。
なんか生きてるって感じがしますよね。

ぜひ見に行ってください(^^♪

みなさんに不滅だと言っていただくと涙が出るほどうれしいです。

馬場亜紀さん

出来れば本物ですよね。でも動画でもOK(^^♪
あの動き出す瞬間の迫力は何ともいえません。
あれだけでジ~ンときます。
そして蒸気と煙。どれだけ眺めていても飽きません。
もっともっと走らせて欲しいです。

てかとさん

ファンを対象にした催しにとどまらず、一般のお客さんも含めた定期走行をお願いしたいな。
それも全国で。それだけの意義はあると思います。

カラスさん

それそれ、そのシュッシュッポッポをやってました(^^♪
汽笛、いいですねぇ。
あの独特の音を聴くと家を飛び出してどこまでもついていきそうな気分になったものです。
汽笛だけでも鳴らしてくれませんかね。
好きな人は写真だけでなく、動輪が回る音や蒸気、汽笛などを録音してましたよ。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。