FC2ブログ

不届き者 成敗!!  してやりたい

日記
01 /25 2018
                                        【晴れ・-3度】
いやあ、驚きました。聞いてはいましたが自分の身に降ってくるとは。

実は最近、メール一覧をながめていたら「カード利用のお知らせ」なる一文が目についたんです。
利用した覚えがないんですね。

おかしいなと思いつつ遡ってみてみると、あるわあるわ大量に出てきました。
多い日には一日3通。しかも2日続けてとか。

恥ずかしながら気付いてませんでした。

さっそくカード会社のホームページを見てみたら、「『カード利用お知らせメール』を謳ったスパムメールを検知いたしました」の表記が。フィッシングというらしい。

表記の日付は今月16日付になっていましたが自分のメールに現れ始めたのは昨年12月の初め頃から。

問い合わせたところ幸いなことにカードそのものは他の者が利用した形跡はないとのことで一安心。
しかし気になったのでパスワードを変更し、さらにそのカードは廃棄処分にしました。

ところが何と、廃棄した後にも同様のメールが送られてきてましたよ。あきれます。

何の目的でこんなことをするのか、自分には理解できません。
今回のメールに限らず、メール一覧には「スマホで月50万円」「時給6万円」「あなたに決まりました」等々、不審なメールだらけ。

自分にはどうすることもできないので、姑息な真似をするな!とだけ言っときます。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こういったメールを送り付けてくる人間の頭の中身が理解できませんね。それを使ってひっかけようとしているならあまりにも稚拙であり、そうでないならあまりにも低レベルです。いずれにせよ、ろくなものでないのは事実ですね。

No title

何年か前、私のカードが誰かに使われて
いたことがあります。
カードは私の手元にあるのになぜ?

カード会社から私にTELがあり判明。
課金制のゲームで30万円位使われて
いました。

通販でカードを使って買い物をしたデーターが
悪意のある誰かに流れたんでしょう。

結果、私が使ったものではないということが
証明され、カードを返却して、新しいカードを
発行するということで、終わりました。

ところが、新しいカードも来ず、そのままに
なってしまいました。
待てよ、あのカードにはポイントが4~5万円位
残っていたはず・・・・・

こんばんは

カードに関するメールはスパムメールの場合が
大半だと思います。

しかし、カードに関しては海外で利用した場合
に、悪意のある店員が情報をスキミングする
こともあるようです。

スキミングはたとえ肌身に付けていても可能と
されています。

住宅の電子鍵もスキミング可能とされています。

No title

カードは通帳のやつありますが
ほぼ使うことはないですね
自分も放置ぎみだから定期的に確認しとかないと( ̄▽ ̄;)
(カードがどこにあるか)

とりあえずひっかかればこっちのもんだ商法はやってるほうは楽そうですね
ランダムに送ればいいだけですし(´ 3`)

No title

パッと開けてみただけでおかしさが分かるメールですよね、あの系統。しかもしつこくしつこく来るとか。
それでもひっかかる人がいるからやるんだろうし。
みんな!ひっかかるなよ!!って言いたくなりますよね。あんなのに泣かされるなんてアホくさいんだから!

No title

こんにちは~!!
カード会社をかたって送りつけてくるのでキケンですね。
毎月明細はチェックするのが安全です。

No title

迷惑メールをブラックリストにいれればいいんでは?

カラスさん

それなりの知識と能力があるのですから、それらを他の面に活用すればいいのにと思いますけどね。
道を間違えています。これからでも遅くないので改めて欲しいです。

ちゃんたかぶくろさん

スゴイ経験があるんですね。
それが分かった時はショックだったでしょうね。
その後ネットでのショッピングが怖くなったのではないですか。
自分なら当分は手が出ません(^^♪

ichan さん

店員にそんなことをされたらお手上げですね。
カードを利用している人の大半は手口に対して無知なのではありませんか。
表に出てない事犯も結構多いのでは、などと思ってしまいます。

みけねころんそうさん

自分もそうでした。
カードに対して無頓着というか無警戒。いけませんね。
やっぱり定期的にチェック、チェックです。

馬場亜紀さん

今回はいつも来る分かり切ったあれとはちょっと違いました。
カード会社のサイトと見まがうほどの精巧さなんです。
それほど手をかけている割には日に何回も送ってくるなど、その点では抜けてます(^^♪
いずれにしても汗して働こうとしない不届き者の多いこと。
捕まえて強制労働でもさせたらどうでしょうかね。お仕置きが必要です。

かっぱのしんちゃんさん

そうなんです。今回のことで自分も思いました。
便利な世の中であるんですが、怖い狼が潜んでいる。
自分の身は自分で守らないといけない、ということのようです。

てかとさん

今回のメールはすべて削除しました。
リスト入りをどう分けたらいいのかなどよく分かりませんので勉強してみます。
メールの内の恐らく8割ぐらいが迷惑メール。これらを除けたらスッキリするんですけどね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。